アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に比べるとヤフー知恵袋や教えてgooと言ったQ&Aサイトに質問しても回答数が減ったり回答の質が落ちた原因は何ですか?

A 回答 (4件)

Yahoo!知恵袋はどうだか知りませんが,ここ教えて!gooについては,まずは質問の質と民度が落ちているように感じます。


結果として,回答の質と民度も落ちるのではないでしょうか。

つまりは錬金術と同じで,等価交換なんです。

無料で得られる情報なんて,それと同程度のものでしかありません。
有料サイトであれば,回答者はそれに見合った回答をします。するはずです。詐欺だって言われないためにも。
でもここは「気軽に投稿してね」なんて言ってます。だからみんな気軽に,ルール違反になるようなものとかまで投稿しちゃう。

民度の下落については,アプリの不具合のせいでお礼もベストアンサー選択もできない人がいて,そのせいで民度が落ちているように見えることもあるようです。
一所懸命答えたのに,質問者はスルーしている(ように見える)。これは回答者のモチベーションを下げる要因にもなります。結果,上質回答者は回答をしなくなり,それ以外の回答者が大手を振って活動する様子が見えてくる。

そういうことの積み重ねが,Q&Aサイトをダメにしていっているんだと思います。
    • good
    • 2

馴れ合いになってしまっている。


下を見て下に合わせてしまう人が多すぎる。
知恵袋10年弱利用しましたが、楽しいといいますか、興味をそそられるような質問や回答が減った。
繰り返しみたいなのばかり。
飽きてくるので他へ移動してみました。
ここも最近つまらなくなって他のサイトも利用しています。色々使うと楽しめます。
    • good
    • 1

第二次安倍政権の影響でネット右翼の参加が増えたため、些細な言葉遣いに対しても極右的な反論が寄稿され、サイトが荒れるようになりました。


自分は2006年頃に知恵袋を知りましたが、当時はまだ健全な「Q&A」が成り立っていました。
しかし当時の「2ちゃんねる」では「知恵袋の2ちゃん化」という冷めたスレッドが立っていたのには驚きました。

10年前の「知恵袋」「goo」「OK wave」は今よりはるかに健全でした。
「10年前に比べるとヤフー知恵袋や教えてg」の回答画像2
    • good
    • 2

・歳を取ったので長く入力してられない。


・亡くなってしまった回答者もいるかも知れない。(自然災害など多いし)
・回答する暇がない。(他に興味が出てきたなど)

かなって感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!