プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様子のおかしい彼氏

先月、とある些細なことが彼の琴線に触れ、それがきっかけで爆発してしまい、全ての事象を私のせいにし、怒鳴り当たり散らすなどして、正気ではありませんでした。
そこで1ヶ月間距離をとり、頭を冷やすため、1ヶ月ぶりに話したのですが、会話にあまりにも一貫性がなく、発言は滅裂で、自分のことしか考えておらず、自分の意思を通そうと必死になっていました。態度も彼とは思えないほどの酷い有様でした。

付き合っている期間に、ところどころ浮き沈みの激しい様子は見受けられたのですが、
彼はとても優しくて、いつも人や彼女の私を優先し、人の幸せを願える人であったのですが、先月から突然まるで別人のようになってしまいました。

あまりの急変ぶりに思考が追いつけず、現状的に離れた方がいい、別れた方がいいのですが、2年近く付き合っていたので、楽しい思い出や幸せな日々が頭の中で邪魔してしまい、今一時的に様子がおかしいだけと思ってしまい彼から離れる覚悟をすることができません。素敵だった彼は戻ってきてくれるはずとどこかで期待してしまっている自分がいます。

彼は躁うつを患っています。関係があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

そうでしょうね。


躁鬱病もあるかもしれませんが、統合失調症もありそうですよね。
精神的に疾患がある場合は、かなりの覚悟がないと理解できないでしょうね。
多分色々と併発してしまったのでしょうね。
人間は、紙一重です。
少し、歯車が崩れてしまうと、そのような状態になり得ます。
思い出は、思い出として、大切に保管して下さい。必ず、時間は流れていきます。
時間の流れ、全てが思い出であり、特別なものではありません。
これからも、どんどん思い出は、作れますよ。
    • good
    • 0

双極性障害のせいかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


なぜならここにはあなたの一方的な悪印象しか書かれていないから。あなたの受け取り方が偏ってしまってる可能性が全く無いとは言えないので。

要するに別れたいんだよな、っていうのは伝わりました。
今の彼に対する愛情はもう無いようですし。
あなたが未練を感じてるのは彼本人にではなく、これまで費やした『あなた自身の2年という時間』にですよね。
でしたら早々に別れてないと、費やす時間が増えるほど、今より更に(過ぎた時間に)未練を重ねることになりますよ。

双極という病気を患っていると知りながら、その病気を積極的に知って自分が支えていこうという発想は無さそうですし、別れたほうがいいと思いますよ。彼のためにも。
双極性障害は通院や服薬で症状を抑えていくことは出来ても、おそらく一生モノの病気(障害)です。
「素敵だった彼」の姿だけを追いかけるあなたに、彼を一生支えていくことは無理でしょう?
別れるのが遅くなればなるほど、お互い傷は深くなりますよ。

僕は双極Ⅱ型です。元々Ⅰ型ほど派手な症状はないですが、通院と服薬で普通に社会生活は送れています。ヨメさんは分かってて結婚してくれました。双極患者の扱い方だけではなく、僕自身の扱い方をよく心得ていてくれます。
「双極患者とは生きていけない」とも限らない1例です。
    • good
    • 2

関係あるとおもいますが、質問者さんの態度があまりにも他人事なのでは。



本音を曝け出した今となっては、いまの彼氏さんが今後の彼氏さんだとおもいます。

人の本音を目の当たりにして「何かの間違い」は酷いとおもいます

質問者さんにも非はあるので、しっかりお考えになられては。
    • good
    • 2

関係はあると思います。

でもね今回はスイッチ押した人には素敵だった彼は戻って来ません。と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!