プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様は神様だ。
お客様は王様だ。

実際の店での取引をやる上ではどちらが正しい考え方ですか?

A 回答 (21件中1~10件)

>それが理想なんだけどね。

ドイツ語圏では客の事を王様と言うらしい。ワガママ且つ理不尽なクレームを言う客の事を考えると王様と言う言い方に納得できたのら俺だけかあ。

そもそも法律が認めてないので客は神でも王様でもない

日本だと「客は王や神なんだからいうことを聞け」などと言うと強要罪になる。
それに江戸時代は店が殿様だったからねぇ。
「気に入ったやつにしか物を売らない。」

金がねえやつには何もしてくれないんだから店側は神だよな。
    • good
    • 0

どちらも、よろしくない

    • good
    • 0

率直な感想では【どちらの関係も正しくはない】と思います。

「お店側よりも上の存在」という意味であれば、神様も王様もほぼ同義な感じがしますし。

私自身は、客は神様でも王様でもないと思うので、二択で正しさを問われると難しいですね。取引という場面だと「契約上」のお話でしょうから、客側の行動に違法なことがある場合、客が神様でも王様でも法的責任は問われると思います。

そもそも、神様にも王様にもさまざまなタイプがいると思っています。疫病神や悪政を強いる王様もいれば、善良な神様や、独裁者であることを良いことに使って国民にとって善良な政策を行う為政者もいると思いますし。神様であることや王様であることが、そのまま悪いことばかりでもないというか。

小売店をイメージすると私は客の立場になると思いますが、店側が私を神様、もしくは王様ととらえているのであれば、私自身もお店の立場を考えた購買行動をとる責任はあると思っています。神としても、王としても。

神様は人間のすることを大目に見るとか、正しい方向に導くとか、王様ならば国民が安全に安心して暮らせるような政治を行うという行動をとる責任があるような。

店側を困らせる存在が神とか、王ではないとも思っていて。

お店側が客を神様や王様といった「上位の存在」みたいに捉えるならば、客側はお店に対するふるまいにも責任があると思っています。
    • good
    • 0

三波春夫の言葉ね。


神様はね。

王様は違うが。
    • good
    • 0

そんな事を言うから、客が偉そうになるんですよ! 



客は客。が正しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだよね。

お礼日時:2022/11/27 00:54

どちらも間違いです



( ^∀^)(笑)

王様とか神様とかとか
そんなに沢山いてたら

値打ちがないよ
    • good
    • 0

どちらも間違い。

お客様はモンスターだ。

(34) ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
    • good
    • 0

王様でも神様でもない、単純にパートナー。

    • good
    • 1

王様…


頭を下げて、心ではあかんべー。
さすがに神さまには
あかんべーできません。
    • good
    • 0

どちらも間違い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!