アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いですが、話を聞いて欲しいです。
よろしくお願いします。

私の誘いを断って友達とその彼女と3人で遊んでいる彼。
久々だとか、引越しの手伝いとやらで快くokしました。
ただ、その後「私を紹介して4人で会いたいから来月のこの日遊ばない?」と言われました。
誘われるのは3回目(今回は初めましてで引越し要員にさせるのは申し訳ないと、誘われていません)ですが、勝手に3人で決める予定には私の予定が合わず毎回行けません。
むしろ、度々仲良くなる3人に入っていく勇気もなくなってきました。
よほど楽しかったのか、話はそればかり。家で予定もなくなり一人ポツンとしていたのでムカつきました。
okした立場で、寂しかった!と言えなかったのでひたすら話を聞きました。

思い返せば最近電話をかけていたのも私からで、共有カレンダーに出かける予定を書いていてもその話は聞いてくれず、自分の話ばかり。私のことが好きだとか浮気をしていなさそうなどの安心感は感じましたが、私が求めていることはしてくれません。
3人の話や気づかないようにしていたことなどの蓋を開けて考えてしまってからは、私の気持ちを考えてくれないと感じてしまいました。
私が出かけてもその話も自分からできず、LINEも返事を返すのみ、そうしていると彼からのLINEも減りました。

彼が悪いとかそうではなくて、私の性格だったり行動をもっと明るく楽しくできたら良くなった部分もたくさんあった。そういったことを考えたくてちょっと一人になる時間が欲しかった。ただ、彼に心配をかけたくないので詳しく言えず、返事しか返さないLINEになってしまいました。
彼のLINEが減り、傷つけてしまったと気づき電話をしました。彼にはちょっと彼に疲れてしまって一人になりたかった。もうすぐ元の自分に戻れるから、気にせずに少し待ってて欲しいとだけ伝えるとわがままだと怒られてしまいました。

どうしたら良かったですか?
どうすれば今後良くなりますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>どうしたら良かったですか?

>どうすれば今後良くなりますか?
その時も、今後も同じですが
きちんと話し合う事が必要かと思いました。

彼があなたを優先しないで遊んでしまったり
あなたを尊重しない様な言動は
彼にもあなたに対する不満があるという表れではないかと思います。

詳しくは分かりませんから
あくまで自分の想像にはなってしまうのですが
>ちょっと一人になる時間が欲しかった。
>ただ、彼に心配をかけたくないので詳しく言えず
>返事しか返さないLINEになってしまいました。
この様な感じですと、彼も何故きちんと説明してくれないのだろう?
とか、冷められている?蔑ろにされている?など
疑義や不満が生じているのではないかと思いました。

>もうすぐ元の自分に戻れるから、気にせずに少し待ってて欲しい
この件も、いつまで待てば良いのだろう?
そして、本当に元の自分に戻れるのだろうか?
もしかしたら、自分の手には負えない人なのか?
など、多々疑問に感じられても仕方がないと思います。

あなたもコミニュケーションが苦手との事ですから
記載されている事以外でも、その様な事が
時々あるのであれば、彼も内心では『またか・・・・・』とか
『あなたが変わるまでは静観・放置するしかないかな・・・・・』
などと思っているかもしれませんし
このままだと交際しても楽しくないので『どうしようか・・・・』
などと考えているかもしれません。

それで、最悪の場合は別れる事にもなるかもしれませんが
別れを回避したいが為に、核心に触れない様に交際していても
今とは変わりにくいと思いますし、時間の問題の様な気もします。

ですので、今の状態では良くないと思うし
何か不満があるなら全て話して欲しいみたいな感じで投げかけて
お互い納得できるまで、きちんと話あうべきだと思った次第です。

あなたが彼に対する要望や希望があると同じくして
彼にもあなたに対する要望や希望があると思いますので
お互いが少しでも相手の望みに応えられる様
歩み寄る事も必要かと思います。

どうしても歩み寄れないのであれば
どちらかがそれを我慢して付き合うか
別れるしかありませんので
覚悟を決めて話をする必要はあると思いますが
お互いの為でもあると思いますので
きちんと話し合う様にして欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の拙い文章で彼の気持ちまで察して丁寧にご回答いただきありがとうございます。
私も彼にはきっとまたかとか楽しくないと感じさせてしまっていると思います。
できる限り話をしたいと思います。

あなたのような悩みのある方は結構多く、お若いと思いますが、仲間と仲良く過ごせるのは若い一時で、今後おそらく生活や収入に苦労する時代が到来します。

そうなると人に合わせる生活に限度が出ます。
自分自身の考えや行動が明確な人でないとこれからの社会は生きてゆくこと自体も難しくなります。
人の顔色を窺って、周囲の流れに合わせるよりも、自分の考えをしっかりと持つ芯の強さを持たないとこれからの社会で過ごしてゆくことが難しくなります。
文章の脈略を見るとあなたの自信の無さが垣間見えます。
あなたはあなたの良さがあると思いますので、自分の個性を出して我が道を進むと良いと思います。
周囲に振り回されるのではなく、自分が流れを作るくらいでないと・・。
    • 1
この回答へのお礼

私らしくというのは私にとってとても難しいです。自分を出すことは断ったり、怒ったりを見せることになります。自信がないことに加え、喧嘩になりそうなことをわざわざエネルギーを使って始めることに面倒だと感じてしまって伝えられていません。
もう少し自分を守るために私らしく努力するべきと思いました。

わがままだ〜とか言う方は自分のわがままに気付いてないだけだと思いますので、わがままを受け止め合える関係になるのがいいんじゃないでしょうか。

あなたのわがままが聞いてもらえないなら、一緒に居ても居なくても一緒ということだと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、国語力がなくて申し訳ないです。

>自分のわがままに気付いていない
彼がわがままでしたか?
電話をかけない、私の話を振らないということで私自身悲しいことはありましたが、彼が悪いことをしているようには思えません。
(それで責められず悩んでいます)

>一緒にいても居なくても一緒
今が別れてる状態と同じと言うことでしょうか?

>家で予定もなくなり一人ポツンとしていたのでムカつきました。

ポツンとしてるくらいなら3人のところに合流しましょう。

>私が求めていることはしてくれません。

求めてることがあるなら彼に伝えましょう。

自覚されていると思いますが、あなたのコミュ力が圧倒的に不足しています。

彼もそこが不満なのだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>彼に今日は暇だろうけど、いつもだったら呼ぶけど、来ないでいいと言われていたので行きづらかったです。

>彼に伝えてみます。

コミュ力ですよね。
3人に飛び込めることも、彼に自分の気持ちを伝えることも、全て私のコミュ障が原因ですよね。

今回彼は何も悪くないとわかっています。
だからこそわがままを貫いて彼に伝える勇気がありません。。