プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れるべきでしょうか。

彼氏に『友達のままで良かった』と今更言われました。
『自分に自信がないから』『付き合う=束縛だと思ってて、束縛できるのに相応しくないから』と言っていました。つまり自信が無いから、ずっと『友達で良い、話せればそれで良い』と言うことだそうです。

自分は付き合って欲しいと言われた時自分の意思で付き合う選択をしたんだと思ってたので、凄く悲しくてたまりません。
でも『友達としては居られない』と言っていたので、縁を切られるから付き合ったんだと知った時いたたまれない気持ちでした。そこは釘をつけるような事を言った自分が悪いです。

口論の中で『好きだから』とか、今まで言ってこなかった事を言ってきて混乱してます…。今はそんな言葉を言われても裏をかくような考えしか出てきません。
甘い言葉を言えば許してもらえる、まだ繋ぎとめていられると思っているのかもしれないと感じてしまいます。

無理だと思ったら素直に無理だと言うべきでしょうか。
この場合、縁を切ってもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたは今とても冷静ですよね。

彼の付き合い始めから今に至るまでの心境の変化はどのようなものであれ、長い付き合いの中では想定外の心境の変化はあるでしょう。どのぐらい交際したのかはわかりませんが、恋人になればお互い束縛があるというよりは優先した生活になると思います。お互い必要とするのが前提ですからね。また友達に戻るということは、特別な恋愛感情なしに人間関係を続けるってことで、普通は恋愛関係から簡単に切り替えられないと思います。彼が元から友達感覚だったのか、あなたの方で彼の変化をどう捉えてきたのでしょう。今彼の口から出た言葉だけで判断するのですか。告白されたから付き合う人もいます。でも付き合うことに決めた以上はお互いに大切な存在として尊重した生活が基本です。ある程度は喧嘩などをする余地はありますけど。でも結局総括するというより、彼が過去に行ったことと違うことを言って、彼の言葉に覚悟がなかったってことだけを責めるのであれば彼の方も逃げ場がないというか。そこで気持ちがおわってしまったのかもしれません。別れの時点で円満に別れる以前に、付き合いを決めた当初に気持ちが向いて、友達のままが良かったというのは、あなたを束縛するべきでなかったのか、自分が束縛されたくなかったのか、どちらなのかわかりません。でも少なくともあなたはもう彼を信じられないのではないのかなと思いました。
    • good
    • 0

別れるべきですね。



彼は『付き合ってみた結果』友だちのままだったほうが良かったなー。と思ったのですから。
自分が相応しくないというのは、あなたを傷つけないための優しいお断りワードみたいなものです。
最低限の配慮です。

この場合の「好きだから」は恋愛対象というよりは、友人として、人としての「好き」だと思います。
繋ぎとめる目的より、友人に戻りたい意思を伝えてるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ソッコーで別れるべきです。


あなたがもう冷めているから。
    • good
    • 0

どうもあなたと彼の論点がズレているような気がするのですけど。



「友達のままで良かった」
憶測で申し訳ありませんが、あなたはお付き合い中という点よりお付き合い前という点を気にされている印象なんですよね。
多分彼はお付き合い中の点を突きつけているのだと思いますよ。まぁそれをあなたに柔らかく伝える為に「友達のままで良かった」と伝えるに至ったのだと思うよ。

まぁズレが生じているのはあなたの理解力が足らないのか?もしくは彼の説明力が足りないのか?双方が足りていないのか?はわからないけど、どのズレだとしても現状の二人のままでは色々と足りないのだと思うよ。

あなたとしては彼と付き合ってきた中で彼をどう幸せに出来てこれたのかな?どう喜ばせることが出来てこれたのかな?
また、彼はあなたをどう幸せにし、どう喜ばせてこれたのかな?

縁を切ってもいいのでしょうか?
迷うなら無理に焦って切らなくても良いと思いますよ。

まず「恋人と友達との違い」と「友達としては居られない」という言葉の真意をあなたなりに考えてみてはどうかな?

「好きだから」
何故彼は今まで言ってこなかったのだろうね?
でも、あなたは言えていたのかな?

互いに色々足らなかったんじゃないの?
まずはそれを探してみたら?
    • good
    • 1

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!

スッキリですッ!
    • good
    • 1

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。


あなたが恋人のことを本当に考えているならダメなことはダメだといったほうが良いと思います。
お付き合いしてはいない状態では「別れる」事もできないのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!