こんにちは。
ピアノ初心者です。
(子供の頃に習っていて、最近また始めました)
アルベニス ピアノ曲 タンゴ(スペインより)を
聴いて弾いてみたいな~と思ったのですが、
自分の弾ける曲のレベルが判りません。
多分、ピアノピースのBくらいは弾けるのではないかと
思うのですが、、、。
『タンゴ』は難しいでしょうか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

断言はしかねますが、大丈夫じゃないでしょうか。

短いし反復も多いし。良い曲ですよね。

とにかくトライなさってみたら。参考URLで楽譜が無料かつ合法でダウンロードできます。pdfファイルという保存形式で、これを読むのにAcrobat Readerというソフトが必要ですが、しかるべきサイトへいらっしゃれば、これも無料でダウンロードできます。グーグルなどで検索なさってください。一発で出るはずです。紙への印刷も難しいことはないと思います。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
しかも、楽譜のサイトまで!!
譜面を見たら、なんとか?弾けそうな・・・?
感じがしないでもないです。
トライしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIERAのCM、戦場のピアニスト、ピースメーカーのピアノ曲

たぶんショパンだと思われる音色なのですが、
プラズマテレビのVIERAのCM曲 = 戦場のピアニスト(映画)の曲 = ピースメーカーでテロリストが弾く曲
すべて同一の曲なのですが、
・誰の?
・なんていう曲でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「ショパン作ノクターン第20番嬰ハ短調」とのことです。↓

http://panasonic.jp/viera/gallery/

Q全音ピアノピースの格付け

全音ピアノピースの格付けってどのくらい信憑性の
あるのものととらえてよいのでしょうか?
それに確か前はFなんてなかった気が…

Aベストアンサー

確かに私が買っていたころ(30年前)はA~Dまでだったようなきがします。
Aは赤帯程度、B~Cは黄色帯程度、Dは青帯程度という認識でおりました。ただ、曲集などでは簡単なものから難しいものまで含まれているものもあるのであくまで編集者の感覚でしょうが。今は帯がついていないので見た目ではわかりにくいでしょうが、昔は6段階のレベルを2段階ごとに色分けした帯がついていました。
現在は6段階になっているのをみると全音の楽譜の後ろにある程度(6段階)に合せているのではないでしょうか(ある程度でしょうが)。
信憑性に関してはある程度「ある」といってもよいとは思いますが、反対に自分がどのレベルなのかが実際のところわからないことの方が多いように思います。

Qサンサーンス白鳥の ピアノ伴奏のピース

チェロが旋律で ピアノが伴奏の分の ピアノピースを探してます
中でも このピアノ伴奏→http://www.youtube.com/watch?v=HqMFWYeJCEs の楽譜が見たいのですが 無料で見れるとこあれば
お教え下さい 有償でも もちろんいいので この伴奏のピアノピース
売ってるとこ ご存知でしたら お教え下さい
なければ この分でなくとも ごく一般的なチェロ ピアノ合奏の 伴奏用ピアノピースでもいいので ご紹介下さい

Aベストアンサー

この演奏は「動物の謝肉祭」のオリジナル版によりものなので、チェロの伴奏をしているのは2台のピアノです。一人でこのスコアを演奏することは不可能なので諦めてください。チェロの名曲集みたいなものはたくさん出版されているし、ヴァイオリン名曲集などでもピアノパートは同じか似たり寄ったりというところでしょう。

Q次に弾くピアノ曲について

シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。
この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。
他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。
先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<)
手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。
候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あまり弾いたことがないようですので、
もしお嫌でなければ、モーツァルトのソナタを弾いてみるのはどうでしょうか? 
音がシンプルな分ロマン派とちょっと違う類のテクニックが必要になります。
手が小さくても問題ありません。

K.576などの後期のソナタは対位法的な処理が多いので、
バッハを弾く際にも参考になるでしょう。
http://www.piano.or.jp/enc/composers/index/73
一応全部視聴できるので、自分が好きそうなものを選んだり、
先生に選んでもらうのが良いと思います。

全部弾いたことがないのであんまり参考になりませんが
私が弾いたことがあるものの中で難易度的に良さそうなものです。
K.333 /K.457 /K.533 /K.576

イタリア協奏曲が弾きたいということですので、
平均律クラヴィーア曲集 からいくつか弾く → イタリア協奏曲にチャレンジ
という流れで練習するのもアリかと思います。

Qピアノの習った曲順

みなさんに質問です!
(1)バッハのインベンションと、ソナチネアルバムと、ハノンの38番以降って、それぞれどういう曲順で習いましたか??
1から順番にじゃないですよね・・・

(2)ソナチネアルバムとハノンについては省略した曲はありましたか??

Aベストアンサー

中学時代、専門的な音楽学校でピアノを専攻していた者です。

(1)どの曲集も、まったくもって順番通りではありませんでした。
インベンション(+シンフォニア、平均律):私の学校では年に2回実技試験があり、課題曲としてインベンションやシンフォニアが指定されていたのですが、その時の技術の到達度や自由曲との曲調の兼ね合いを含め、ピアノの先生と相談してその都度決めていました。順番通りではありませんでしたが、すべて弾きましたよ。
ソナチネ:そもそも律儀に順番通りすべて弾く必要はないと思いますし、現に私のクラスの友人たちも、ソナチネはそこそこにしてソナタに入っていきました。むしろ、順番通り弾くならソナタをしっかり弾いた方がいいんじゃないかな…、あくまで経験測ですが。ソナチネの場合、私は何曲か先生にチョイスして頂いて弾いていました。だから、弾いていない、或いは知らない曲も沢山あります。
ハノン:私はレッスンでラジリテーが指定されていたので、ハノンは独学です。ご参考まで。
38番以降は、志望高校の入試に要求があったのでさらったのですが、入試対策として順番には練習しませんでした。38番までは自分で順番通りにこなし、一通り弾けるようになった今はランダムにチョイスして弾いています。

(2)上記の通り、私はソナチネでなくソナタ派で、そのソナタでさえも弾いたことのない曲があるくらいですから、ソナチネはむしろ弾いていない曲の方が多いです。しかし、誰もが通るような一般的な曲というか、割とオーソドックスな曲は弾きました。特にクレメンティあたりでしょうか。
ハノンは音階以降まったく手をつけていません。私は20番までの練習を繰り返すことが有意義だと思っているからです。ピアニストの中村紘子さんは、練習前に毎日必ず1から20までを弾くそうですよ。

ちなみに、私が順番通りに弾いたのは、ラジリテーとツェルニー30番40番だけでした。

私が書いたことが絶対に正しいというわけでは決してありません。先生の指示に従った結果として、自分が得られた経験と、私の周りのピアノ専攻生の傾向を加味して、書かせて頂いたまでです。こればっかりは本当に、人それぞれだと思います。
もし、ピアノの先生についておられるなら、先生の指示に従うのが一番だと思いますが、独学なら道標が必要かと思います。私の友人たちもこんな感じで立派な音大生やってますので、ぜひ参考になさってくださいね。

中学時代、専門的な音楽学校でピアノを専攻していた者です。

(1)どの曲集も、まったくもって順番通りではありませんでした。
インベンション(+シンフォニア、平均律):私の学校では年に2回実技試験があり、課題曲としてインベンションやシンフォニアが指定されていたのですが、その時の技術の到達度や自由曲との曲調の兼ね合いを含め、ピアノの先生と相談してその都度決めていました。順番通りではありませんでしたが、すべて弾きましたよ。
ソナチネ:そもそも律儀に順番通りすべて弾く必要はないと思いますし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報