こんにちは。
ピアノ初心者です。
(子供の頃に習っていて、最近また始めました)
アルベニス ピアノ曲 タンゴ(スペインより)を
聴いて弾いてみたいな~と思ったのですが、
自分の弾ける曲のレベルが判りません。
多分、ピアノピースのBくらいは弾けるのではないかと
思うのですが、、、。
『タンゴ』は難しいでしょうか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

断言はしかねますが、大丈夫じゃないでしょうか。

短いし反復も多いし。良い曲ですよね。

とにかくトライなさってみたら。参考URLで楽譜が無料かつ合法でダウンロードできます。pdfファイルという保存形式で、これを読むのにAcrobat Readerというソフトが必要ですが、しかるべきサイトへいらっしゃれば、これも無料でダウンロードできます。グーグルなどで検索なさってください。一発で出るはずです。紙への印刷も難しいことはないと思います。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
しかも、楽譜のサイトまで!!
譜面を見たら、なんとか?弾けそうな・・・?
感じがしないでもないです。
トライしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤貝、とり貝のにぎり寿司が好きな方~

赤貝、とり貝のにぎり寿司が好きな方にお聞きしたいのですが、

何がそんなに美味しいのでしょうか?

私としては無味・無臭でまったく魅力を感じません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

赤貝と鳥貝が無味無臭って事は無いですよ。

香り、旨味、甘味あります。

もしかしたら鳥貝は冷凍の物かもしれませんね。開いた状態で冷凍されている物があるんですよ。値段も割りと安めで。それは確かに無味無臭に近いです。食感も変だし。

あとは、捌く時にずっと流水にさらされて、味が逃げてるというのもあるかもしれません。

水の使い方、洗い方1つでも味は変わってきますから、単純に職人の腕が悪いのかも。

鳥貝は軽く塩を振ってバーナーでさっとあぶると旨味と甘味が濃くなり、ジューシーで食感も良くなります。

赤貝は塩で揉む時の塩加減や包丁の入れ方で旨味や甘味の感じ方が変わってしまいます。

包丁の入れ方で味が変わるのは全てのネタに言える事ですが、特にイカは顕著な差がでます。

QVIERAのCM、戦場のピアニスト、ピースメーカーのピアノ曲

たぶんショパンだと思われる音色なのですが、
プラズマテレビのVIERAのCM曲 = 戦場のピアニスト(映画)の曲 = ピースメーカーでテロリストが弾く曲
すべて同一の曲なのですが、
・誰の?
・なんていう曲でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「ショパン作ノクターン第20番嬰ハ短調」とのことです。↓

http://panasonic.jp/viera/gallery/

Q丹後半島

 8月に天橋立に行き、その後丹後半島へ行こうと計画しています。
 丹後半島には、どんな見どころがあるのでしょうか?
 伊根町の舟屋は見てみたいと考えています。
 また泊まるとしたらどのあたりがおすすめですか?
 丹後半島へ行ったことがある方やご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 以前に天橋立近くにある橋立ベイホテルというところに泊まりました。こぎれいなホテルで料金も低額でよかったですよ。(ネットで検索してみて下さい。)
 下記は伊根町のホームページです。舟屋の民宿もあるようですね。こちらは泊まったことはないですが、海の幸が楽しめそうです。

参考URL:http://www.town.ine.kyoto.jp/

Q全音ピアノピースの格付け

全音ピアノピースの格付けってどのくらい信憑性の
あるのものととらえてよいのでしょうか?
それに確か前はFなんてなかった気が…

Aベストアンサー

確かに私が買っていたころ(30年前)はA~Dまでだったようなきがします。
Aは赤帯程度、B~Cは黄色帯程度、Dは青帯程度という認識でおりました。ただ、曲集などでは簡単なものから難しいものまで含まれているものもあるのであくまで編集者の感覚でしょうが。今は帯がついていないので見た目ではわかりにくいでしょうが、昔は6段階のレベルを2段階ごとに色分けした帯がついていました。
現在は6段階になっているのをみると全音の楽譜の後ろにある程度(6段階)に合せているのではないでしょうか(ある程度でしょうが)。
信憑性に関してはある程度「ある」といってもよいとは思いますが、反対に自分がどのレベルなのかが実際のところわからないことの方が多いように思います。

Q丹後半島で遊べるお薦めスポットは? 子連れです。

連休に泊まりで、丹後半島の方に行きます。 丹後半島で子供も楽しめるお薦めの場所はありますか? 子供は8歳&3歳です。 お昼もお薦めのお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

丹後あじわいの郷はいかがですか?小さなお子様連れでも、十分に楽しめますよ。スポット内に食事するところもたくさんありますよ。
      ↓
http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?ZM=7&SPOTCODE=SC561T7&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FNAME%7E%7EPARAM%5F%5F%25C3%25B0%25B8%25E5%25A4%25A2%25A4%25B8%25A4%25EF%25A4%25A4%25A4%25CE%25B6%25BF%7E%7E&s1=%A5%B9%A5%DD%A5%C3%A5%C8%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%C3%B0%B8%E5%A4%A2%A4%B8%A4%EF%A4%A4%A4%CE%B6%BF&UID=

Qサンサーンス白鳥の ピアノ伴奏のピース

チェロが旋律で ピアノが伴奏の分の ピアノピースを探してます
中でも このピアノ伴奏→http://www.youtube.com/watch?v=HqMFWYeJCEs の楽譜が見たいのですが 無料で見れるとこあれば
お教え下さい 有償でも もちろんいいので この伴奏のピアノピース
売ってるとこ ご存知でしたら お教え下さい
なければ この分でなくとも ごく一般的なチェロ ピアノ合奏の 伴奏用ピアノピースでもいいので ご紹介下さい

Aベストアンサー

この演奏は「動物の謝肉祭」のオリジナル版によりものなので、チェロの伴奏をしているのは2台のピアノです。一人でこのスコアを演奏することは不可能なので諦めてください。チェロの名曲集みたいなものはたくさん出版されているし、ヴァイオリン名曲集などでもピアノパートは同じか似たり寄ったりというところでしょう。

Q小倉から東京まで、丹後経由で。

小倉から東京まで出かける予定があります。しかし、途中で親戚のいる丹後〔最寄り駅:北近畿タンゴ鉄道のタンゴ大宮〕によりたいと考えています。今は夜行列車のあかつきの指定席券「小倉→京都」を押さえてあるのですが、どのような乗車券を購入するのが、一番安いのでしょうか?
ちなみに、月曜日に京都に着き、丹後へ行き、またその日のうちに、京都から新幹線で東京に向かう予定です。
(後からの追加購入で、新幹線の乗り継ぎ割引を効かせることはできるのでしょうか?)

小倉→東京の切符を買って、京都から丹後まで往復するのがやはり安いのでしょうか?それとも、小倉→丹後・丹後→東京でしょうか?他の案でも、これが安い、などと言うのがあればお教えください。

Aベストアンサー

暇だったので料金と時間を計算してみました。
あくまでも目安です。違っていたらすみません。
途中で乗車する特急、新幹線の料金は
含まれていません。

(案1)
姫路から播但線で行くルート 乗車券:15,190円
あかつき 姫路着6:06
姫路 6:41→ 7:25寺前
寺前 7:28→ 8:18和田山
和田山8:57→ 9:25豊岡
豊岡 9:28→10:10丹後大宮 特急 タンゴディスカバリー64号
もしくは
豊岡 9:47→10:39丹後大宮(特急料金ケチるなら)
帰路
丹後大宮17:47→18:03天橋立
天橋立 18:42→20:47京都 特急 はしだて8号
京都21時頃→23時半頃東京 のぞみ
==================
(案2)
大阪から福知山線で行くルート 乗車券:16,350円
あかつき大阪着7:17
大阪 8:13→10:42豊岡 特急 北近畿1号
豊岡10:54→11:50丹後大宮 
帰路
丹後大宮17:30→20:04京都 特急 タンゴディスカバリー64号
京都 20:20頃→22:50頃東京 のぞみ
==================
こんな感じですかね。間違えがあるかもしれないので
自分でもよく調べてください。
大阪経由の方が乗車距離が長いので当然高くつきますし
その分、丹後大宮での滞在時間も短くなりますが、
乗り換えはあまりないですね。

参考までにご検討ください。

暇だったので料金と時間を計算してみました。
あくまでも目安です。違っていたらすみません。
途中で乗車する特急、新幹線の料金は
含まれていません。

(案1)
姫路から播但線で行くルート 乗車券:15,190円
あかつき 姫路着6:06
姫路 6:41→ 7:25寺前
寺前 7:28→ 8:18和田山
和田山8:57→ 9:25豊岡
豊岡 9:28→10:10丹後大宮 特急 タンゴディスカバリー64号
もしくは
豊岡 9:47→10:39丹後大宮(特急料金ケチるなら)
帰路
丹後大宮17:47→18:03天橋立
天橋立 18:42→20:47京都 特急 はしだ...続きを読む

Q次に弾くピアノ曲について

シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。
この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。
他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。
先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<)
手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。
候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あまり弾いたことがないようですので、
もしお嫌でなければ、モーツァルトのソナタを弾いてみるのはどうでしょうか? 
音がシンプルな分ロマン派とちょっと違う類のテクニックが必要になります。
手が小さくても問題ありません。

K.576などの後期のソナタは対位法的な処理が多いので、
バッハを弾く際にも参考になるでしょう。
http://www.piano.or.jp/enc/composers/index/73
一応全部視聴できるので、自分が好きそうなものを選んだり、
先生に選んでもらうのが良いと思います。

全部弾いたことがないのであんまり参考になりませんが
私が弾いたことがあるものの中で難易度的に良さそうなものです。
K.333 /K.457 /K.533 /K.576

イタリア協奏曲が弾きたいということですので、
平均律クラヴィーア曲集 からいくつか弾く → イタリア協奏曲にチャレンジ
という流れで練習するのもアリかと思います。

Q丹後はあっても丹前の国はなぜないのですか?

地方の旧国名で、前後や上下でセットになっているところは色々とありますが、京都府北部地方の丹後には、なぜ対になる「丹前」や「丹中」がないのでしょうか。
読みは違いますが、丹波の後ろだから丹後で、前には摂津や山城が先にあったという事でしょうか。
それとも丹波は本当は丹前だったのでしょうか。

上下や前中後でセットに見えるのは、豊前と豊後、肥前と肥後、備前と備中と備後、筑前と筑後、越前と越中と越後、上総と下総、上野と下野あたりが思い浮かびます。

Aベストアンサー

続日本紀(平安時代の歴史書で、奈良時代の日々の事件を簡潔に記述したもの)によると、和銅六年(713年)のところに

夏四月乙未。《癸巳朔三》株丹波國加佐。與佐。丹波。竹野。熊野五郡。始置丹後國。

と書いてあるそうです(参考URL、csvファイル)。「株」というのがよくわからない(分離するという意味かな?)のですが、
「和銅六年四月三日に、丹後国から、加佐、與佐、丹波、竹野、熊野の五郡を分けて、丹後国を設置した」という意味でしょう。

丹波国の名をそのままにして、一部を丹後国として分離したということだと思います。「なぜそうしたか」という当時の事情は知りません。

参考URL:http://kodaishi-db.hp.infoseek.co.jp/

Qピアノの習った曲順

みなさんに質問です!
(1)バッハのインベンションと、ソナチネアルバムと、ハノンの38番以降って、それぞれどういう曲順で習いましたか??
1から順番にじゃないですよね・・・

(2)ソナチネアルバムとハノンについては省略した曲はありましたか??

Aベストアンサー

中学時代、専門的な音楽学校でピアノを専攻していた者です。

(1)どの曲集も、まったくもって順番通りではありませんでした。
インベンション(+シンフォニア、平均律):私の学校では年に2回実技試験があり、課題曲としてインベンションやシンフォニアが指定されていたのですが、その時の技術の到達度や自由曲との曲調の兼ね合いを含め、ピアノの先生と相談してその都度決めていました。順番通りではありませんでしたが、すべて弾きましたよ。
ソナチネ:そもそも律儀に順番通りすべて弾く必要はないと思いますし、現に私のクラスの友人たちも、ソナチネはそこそこにしてソナタに入っていきました。むしろ、順番通り弾くならソナタをしっかり弾いた方がいいんじゃないかな…、あくまで経験測ですが。ソナチネの場合、私は何曲か先生にチョイスして頂いて弾いていました。だから、弾いていない、或いは知らない曲も沢山あります。
ハノン:私はレッスンでラジリテーが指定されていたので、ハノンは独学です。ご参考まで。
38番以降は、志望高校の入試に要求があったのでさらったのですが、入試対策として順番には練習しませんでした。38番までは自分で順番通りにこなし、一通り弾けるようになった今はランダムにチョイスして弾いています。

(2)上記の通り、私はソナチネでなくソナタ派で、そのソナタでさえも弾いたことのない曲があるくらいですから、ソナチネはむしろ弾いていない曲の方が多いです。しかし、誰もが通るような一般的な曲というか、割とオーソドックスな曲は弾きました。特にクレメンティあたりでしょうか。
ハノンは音階以降まったく手をつけていません。私は20番までの練習を繰り返すことが有意義だと思っているからです。ピアニストの中村紘子さんは、練習前に毎日必ず1から20までを弾くそうですよ。

ちなみに、私が順番通りに弾いたのは、ラジリテーとツェルニー30番40番だけでした。

私が書いたことが絶対に正しいというわけでは決してありません。先生の指示に従った結果として、自分が得られた経験と、私の周りのピアノ専攻生の傾向を加味して、書かせて頂いたまでです。こればっかりは本当に、人それぞれだと思います。
もし、ピアノの先生についておられるなら、先生の指示に従うのが一番だと思いますが、独学なら道標が必要かと思います。私の友人たちもこんな感じで立派な音大生やってますので、ぜひ参考になさってくださいね。

中学時代、専門的な音楽学校でピアノを専攻していた者です。

(1)どの曲集も、まったくもって順番通りではありませんでした。
インベンション(+シンフォニア、平均律):私の学校では年に2回実技試験があり、課題曲としてインベンションやシンフォニアが指定されていたのですが、その時の技術の到達度や自由曲との曲調の兼ね合いを含め、ピアノの先生と相談してその都度決めていました。順番通りではありませんでしたが、すべて弾きましたよ。
ソナチネ:そもそも律儀に順番通りすべて弾く必要はないと思いますし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング