【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。いつもお世話になります。
狂犬病の予防接種について教えてください。

コーギーの♀(未避妊)を飼っています。
コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、
大病などをしたことはなく、いたって健康です。

2週間前にようやく1歳になりましたが、
実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。
(これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、
「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが
いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。)

17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。
その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、
ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。

ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が
亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。
そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、
なにか準備をしておくことはありますか?
予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。

また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、
何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



狂犬病の予防接種は、自治体の集団接種でも出来ますが、
動物病院でも出来るはずですよ。
もしもの事を心配されるのであれば、病院で予防接種を受けた方が、
受ける前に体調とかみてもらえると思うし、
何かあった時にすぐに相談できるので
かかりつけの病院に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、何も集団接種でなくてもいいんですよね。
動物病院で接種したいと思います。
大丈夫だったら、来年からは集団接種でもいいかな…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 20:11

皆さんの言うように病院で予防接種をされてはどうでしょうか?ついでに蓄犬登録もしてもらえる病院もありますよ。


ワクチンでのアレルギーのことで15分は待機って意見もありますが30分や1時間と書いてある本もあります、一応、ご参考までにと
待機の方法ですがもしお車で行かれるのでしたら待合室よりも車の中で様子を見た方が良いと思いますよ。
病院は健康な動物よりやっぱり調子を崩した動物が多いでしょうし他の犬が一緒だと興奮しやすいでしょうから

それと質問とは関係ないのですが蓄犬登録は狂犬病の予防接種をしなくても登録はできますし実際に自分は登録しました。「生後91日以上の犬を拾得した飼い主は、犬を取得した日から30日以内に犬の登録を申請しなければなりません。」って事ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね、病院の中で待機するのは避けたほうがいいかも。
とにかく人間大好きなコで、「あら、かわいい」なんて
言ってくださる方がいたらもう大変なんです。(^_^;)
すぐ興奮してしまうので、まずいですね。

狂犬病の予防接種は、登録する際の必須条件だと思っていました!びっくりです。
もっと早くすれば良かったです…。
ただ、この時期は土曜日に臨時で登録を受け付けてくれるんです。
お散歩コースの途中なので、ぜひ自分たちで登録したいと思っています。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:57

いい加減なショップさんですね一体何が強いんだか・・・



死亡例があるのは事実です
ただこれは混合ワクチンも同様か狂犬病以上にそうなってしまう可能性があるものです。
このようなアレルギー反応について予め調べることは難しいと思います
混合ワクチン接種時に説明されませんでした?
それでも人と犬の共存のためには必要な予防注射ですから
問診→即注射となってしまう集合注射よりは
病院で不安な旨相談して接種された方が良いと思います


#2さん
たしかに『狂犬病予防接種は生後3ヶ月以上経った犬に対し』なんですが続きがあって『30日以内に接種すること』となっております
誤解なきよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

混合ワクチンの接種が終わってから我が家に来たので、
飼い始めてから注射はしたことがありません。
ワクチン、狂犬病予防接種ともに死亡例があるのであれば、
狂犬病予防接種が強くない、ということにはならないと思いますが…。

お店から引き取って、1ヶ月くらいで予防接種をし、
万一死亡したらお店としては困るのかも知れないですけど、
担当の方はとてもいい方でしたし、
本当に犬のことを心配してくれたのだと信じています。
だから、いい加減なショップだとは思いません。

せっかくお返事くださったのに申し訳ないですが…。

お礼日時:2005/04/18 19:52

sakurahime-nさん はじめまして。



狂犬病の予防接種ですが、他の方も書かれていますが動物病院で接種されてみてはどうでしょう?
今後のお付き合いもありますし、簡単な健康診断もしてもらえると思います。
あと、副作用(アナフィラキシーショック)ですが、一番危ない場合15分程で症状がでるらしいです。
(個体差はあります。)
ご心配のようなら、病院で接種後15分程その場で待機されるのも良いと思います。

獣医さんから説明があると思いますが、接種後の激しい運動やお風呂は厳禁です。

あと、これからの季節・・・フィラリヤ予防・ノミ対策も必要です。(獣医要相談)
フィラリヤ予防は、まず血液検査でフィラリアに感染していないか調べ、月1で投薬します。
ノミ対策は、月1ペースぐらいでフロントラインなどで予防します。
(すでにご存知であれば蛇足でした(^_^;)。)

我が家の愛犬も、1歳になるまで狂犬病予防接種を受けなかったのでご心配されるお気持ちよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-hanaさん、こんばんは。

>副作用(アナフィラキシーショック)ですが、一番危ない場合15分程で症状がでるらしいです。

そうなんですか。これは、全然知りませんでした。15分くらいなら病院で様子を見れますよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

#3さんへのお礼にも書きましたが、フィラリアの薬は飲んでいたので(今年もそろそろもらいに行かなくちゃ!)、
一応かかりつけの病院はあるのですが、行く度に違う獣医さんが診察してくれるので、
「かかりつけの獣医さん」はいないんです。(T_T)
今年中に避妊手術も受けさせたいので、他の病院にも行ってみようと思っているところです。
色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 20:37

晴れて家族の一員!おめでとうございます('-'*)



うちのワンコは一昨日動物病院で受けてきました。
うちのワンコは毎年平気なようです。。

初めてでご心配なのであれば動物病院で予防接種を受けられる事をオススメします。
動物病院には、これからも何かとお世話になると思いますし。
(他のワクチンやフェラリア予防など)
かかりつけのお医者様を持っておくと便利ですよd(^-^)
接種前はもちろんの事、気になるようであれば接種後の健康状態も見ていただけます。
受ける前に、気になる点や注意事項をよく説明してもらって、安心して受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>晴れて家族の一員!おめでとうございます('-'*)

ありがとうございます!
そうなんです、予防接種を受けて登録すれば、やっと名実共に家族になるんだな、嬉しいな…
と思っていたのですが、急に心配になってしまいました。(^_^;)

やはり最初は不安なので、病院で接種することにします。
去年の夏からフィラリアの薬は飲んでいたので、一応かかりつけのお医者さんはいるのですが…
あまりしっくりこないんですよね。
これを機会に別の病院に行ってみようかな、とも考えています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 20:28

私も先週行ってきました。


『狂犬病予防接種は生後3ヶ月以上経った犬に対し』となっていますので、1歳になったばかりでしたら批判はないと思います。

我が家の場合生後8ヶ月のコーギー(♂)と7歳程のトイプードル(♀)でしたが、注射後も元気です。
ただ、トイプードルの方は翌日少し食欲が落ちたみたいですが、注射の影響かどうかは不明です。

その場で、注意事項は? と聞いたところ接種した日は走り回ったり散歩は控え、2~3日はシャンプーを控えて下さいとの事でした。
また、妊娠中や体調不良の犬は接種できないので犬の様子をよく見てから決められてはいかがでしょう?
生命に関わる事ですから、私は無責任な発言はできません。 経験談のみです。

あわてて集団接種に参加しなくても近所の動物病院で相談しながら受けてもいいと思います。(金額が違うらしいですが)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/jin3r/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

もう行かれたんですか~。その後お元気そうで、何よりですね。
#1さんのお礼にも書きましたが、初めての注射は動物病院で受けることにします。
そのほうが安心できること間違いなし、なので。


トイプーちゃんと、コーギーを飼っていらっしゃるんですね。
とても足の長さに差のあるわんちゃん同士で、ユニークですね。(^^♪
我が家は、あの体型のかわいさに魅かれてコーギーを飼ったのですが、
お散歩途中で見かけるトイプーちゃんの脚の長さ、
そしてプリプリの美尻にはついつい見とれてしまいます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!