質問させてください。
先日、キャプテンスタッグのシングルバーナーを購入しました。
ガスの上に直接付けるタイプのものです。
そこでなんですが、説明書を見ると鉄板などあまり面積が広いものは乗せないようにと書いてあるんですが、実際どの程度のものまでOKなんでしょうか。
大き目の鍋は使えないんでしょうか。
あと、これで炭の火起こしが楽になるかなと思っていたら、火起こし器は絶対使わないようにと書いてありました。
だったらトングで一個炭をつかんで炙るやり方なら大丈夫なのかな、と勝手に思ったりしてるんですがどうですかね。
なにぶん経験不足でして・・・。
経験豊富な方、教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日を起こすなら、ユニフレームのチャコスタ(七輪なら不要)と着火材(牛乳パックを刻んだものでも可)で簡単に付きますよ。

備長炭などの白炭は火がつきにくいので、黒炭も持参して、黒炭->白炭の順に着火すれば簡単です。炭はいじり過ぎないように、20分くらい放置しておけばいいです。

鉄板を乗せてはいけないのは輻輳熱でボンベが過熱され爆発する可能性があるからです。器具が壊れる程度では済みませんのでご注意を。鉄板だけでなく、バーナーパットなどの遠赤外線高価を歌っている製品もダメ。炊き料理をする分には、問題ないです(安定して倒れないなら・・・。)が鉄板焼きなどは、高温になるのでやめましょうね。

炭は遠赤外線が出るので、ガス缶が加熱され爆発する可能性があります。だから炙ってもダメです。ただ、実際にやってみると問題なかったりしますけど・・・。万が一に備えてくださいませ。

余談だけど、炭を使うなら、火消壷(金属製のもの)を持っていかれる事をお勧めします。炭を火消しつぼに入れて蓋をして、冷めるまで放置するだけです。炭は再利用できるし後片付けも楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり安全第一でいきたいと思います。
火消しツボ、便利そうですね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:49

シングルバナ―で炭起こしはともかく


鍋なんかはけっこうやりますよ
山登りする人なんかは当たり前でやります

ただ不安定なので軽く添えながらになります
テントの中では調理中に外に出たりする時は必ず声をかけてひっくり返らないように押さえてもらって移動しるルールがあります

山岳救助隊への救助要請の中でも「鍋をひっくり返してヤケド」って割りとあります

一番良いのはコンロ台
http://store.yahoo.co.jp/esports/9463103000037.h …
を持っていくのがBESTですが、少しでも荷物減らしたい場合は省いてます

参考URL:http://www.tension10.com/semi/20040626/062600021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!鍋はやりたいんですよね!
不安定な部分をなんとかしなければいけませんが。
でもやれることがわかって良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:12

絶対に御止め下さい。

大変危険です!
シングルバーナーは所詮携帯コンロで有り、釜戸ではないのです。
過信は禁物です。
炭の火起こしは、少し大きめの空き缶の底に空気穴を開け、底に新聞紙(ねじり丸めた)や着火剤を敷き炭を入れ(周りの安全を良く確かめ、しっかり取っ手を持ち回すと点きやすいです。気をつけて!

炭に直接、火を点けると炭が弾けて火傷や衣服に穴が開きます。特に備長炭は良く弾けますので注意。

備長炭は最初に火付きの良い、チャコール炭に着火した後に入れると良いでしょう。ただし火付きは良くないですが、火持ちと火力は強いです。焼肉、焼き魚など最高です!

また、炭起こし専用のガスバーナー(カセットコンロ用ガス缶使用)もあります。探してみては如何でしょう?

仮にツーバーナー式のコンロでも鉄板使用は危険ですお辞め下さいね。

安全に使用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはやはり、シングルバーナーは湯沸し程度と考えて、鍋作ったりとかは考えない方が良いのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:07

面積の広い鉄板、炭おこしも、爆発の危険性があります。

大きな鉄板を、シングルバーナー2つ並べて使用するとさらに危険性が増します。ようは…ガス缶を必要以上に温めるような使い方は、全て危険と言うことになります。安定して乗る程度の物でしたらOKだと思います。
火力を強くして、小さい鍋などをかけると、部品を溶かしてしまうことがありますね。
ちなみに、炭おこしですが、ガスであぶるよりも、着火剤を上手に使っておこした方が早いです。着火剤がなくても、新聞紙を蛇腹に折って丸めた物を作れば、通常の炭でしたら慣れると簡単におきます。備長炭、練炭系はまずは炭に火をつけてからが楽ですね。
ちょっとしたコツをつかめば、炭はすぐつけることが可能です。文字ですのでイマイチ説明が出来なくてごめんなさい。
何回か挑戦して頂ければ、コツはすぐ覚えると思いますよ。そこまでの試行錯誤がまた楽しい物だと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、炭の火起こしにはいろんな方法があるんですね。
それを楽しむっていうのも粋なもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:48

 面積の広い物を乗せるなと書いてあるのは、不安定で危ないからでしょう。

形や重さにもよりますね。
 そのために、大きなフライパンでも載せられるように補助する金具が売られていますので、そんなのを使うとどうでしょう。

 炭を焼くのはやめた方が良いです。爆発のおそれがあります。
 炎の温度は一番高いところで1500度ありますが、ガスタンクのある下側に回ってくる還元炎は300度しかありません。ですから、それを目安に設計していると思った方が良いです。
 一方炭の温度は700~1000度くらいで、それはモロにガスタンクを熱します。
 僕も炭を焼いたことがあるのですが、これはタンクが外付けなので大丈夫。でも、コンロの足の方にあったプラスティックの部品が溶けてしまいました。壊れそうなのでもうやってません。
 炭は着火剤を使って燃えやすい炭にまずは火をつけ、それから備長炭などの燃えにくい炭を乗せていくほうが良いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、爆発の危険性もさることながら部品が溶けるほど炭は温度が高くなるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖房の遠赤外線について

ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

この遠赤外線はどのようにして発生させているのでしょうか?特殊な暖め方をしているのでしょうか?
また、ホットカーペットの場合はなぜ遠赤外線が発生しないのでしょうか?
(それとも、熱を持つもの全て、そこから遠赤外線が放射されているが、ホットカーペットの熱は波長が短いから直ぐに減衰してしまうからとかでしょうか?)

Aベストアンサー

>ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

あまり正確な知識ではありませんね。

どんな物体もその温度(のみ)に依存する電磁波を放出しています。
これを黒体輻射と呼びます。

ホットカーペットは熱を出しますがそれ自体はあまり温度上がらないように考えられるので、輻射によるエネルギー伝達が無いと思われがちです。
でも実際は結構温度が高いので(低くては熱が伝えられない)輻射も結構多いはずです。
なおホットカーペットの最大のメリットは伝熱する部分だけを温めるという機能です。

一方床暖は熱容量の大きい床全体を温めているため、そこからの輻射は大きく感じられます。
でも実際は床暖の機能の最大のものは「室内の対流」による加熱ですので、実際の遠赤外線の効率はあまり大きくありません。
もちろん足が温められるのは、最も血行が悪い部分を温めるわけで健康的だと言えるでしょう。

このような特性を良く考慮して使い分けるのが賢い「建築法」です。

>ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

あまり正確な知識ではありませんね。

どんな物体もその温度(のみ)に依存する電磁波を放出しています。
これを黒体輻射と呼びます。

ホットカーペットは熱を出しますがそれ自体はあまり温度上がらないように考えられるので、輻射によるエネルギー伝達が無いと思われがちです。
でも実際は結構温度が高いので(低く...続きを読む

Qツーバーナーとシングルバーナーどちらを選ぶ?

家族4人のデイキャンプで炭火だけでは不便と思い、ガスタイプのコンロも購入しようと思っていますがこの両タイプでかなり迷っています。ツーバーナーは「コールマンLPツーバーナー」・シングルバーナーは「ユニフレームテーブルトップバーナーUS-D」で、ガソリン式は考えておりません。以前にも同じような投稿を見ましたが、やはり迷いがあります。主なメイン料理は焚き火グリルで肉を焼いたりダッチオーブンでと思っています。また他にはパスタや32センチパエリアパンを使ってのパエリアなども考えています。ツーバーナーの大きさなどを考えると、結局はシングルに移行してしまってお蔵入りになってしまったなども聞きます。ユニならシンプルに携帯でき、大きな鍋でも周囲の囲いなどを気にせずできる。しかしながらシングルだけでは不便なのか・・・?あと、シングルは風除けが無いぶん立ち消えしやすいのでしょうか?どんなご意見でも結構です、宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、ユニフレームの「US-D」と「US-1800」を持っています。
カッコ良さから言えばツーバーナーだと思います。デイキャンプとは言え「アウトドアだぜ」って感じで。
でも、コンパクト性で考えるとシングルかな。
「US-D」は点火も楽だし、ダッチの重さも十分耐えられますよ。
我が家では、「US-D」「US-1800」という順番で購入し、キャンプへは「US-1800」のみを持っていきます。「US-D」は鍋用かな。

お泊りキャンプでは、シングルのみだとちょっと足りないかな。
お米を炊いている横でトン汁をグツグツとか、目玉焼きの隣でスープを温めるか。

※「US-D」はユニの純正ボンベしか使えません。
(イワタニのボンベは付きませんでした。)、

Q元素から出す遠赤外線

すべての物質から遠赤外線は出ていますか?元素はすべて遠赤外線を出すとききました。

Aベストアンサー

>物体はみな温度に応じて電磁波を出しますよ。

これは「サーモグラフィー」の画面を見ればよく分かります。
サーモグラフィーの画面で温度が分かりますよね?
体などから出る赤外線を温度に換算して表示しています。

>すべての物質から遠赤外線は出ていますか?元素はすべて遠赤外線を出すとききました。
ある温度の物体から遠赤外線が出ます。
温度に応じて出ますので
1絶対零度ではすべての物質からエネルギーがでません。
2絶対零度付近では電波
3常温程度でしたら遠赤外線
4数百度で赤外線
5数千度から10000度程度で可視光線
610000度以上になると紫外線、およびそれ以上の周波数の電磁波が出ます。
など波長が変わります。

常温程度以外の時は遠赤外線は出ません。

Qキャプテンスタッグ製ランタンのマントル販売場所

表題の通りです。

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) マントル(L)3枚組(ガスランタン(L)M-7906用) M-7909 を販売している実店舗を探しています。
東京23区内でお願いします。
もう20店舗位電話していますが、SとMは置いてあるところがあるのですがLがありません。
明後日使うので通販とかではまずいのです。計画性の無さに反省しています。
どうかお願いいたします。。

Aベストアンサー

サイズがほぼ同じならば他メーカの物でも流用できます。私もリサイクルショップで倒産したメーカーの大きいものを使用していますが問題ありません、大きすぎて振動で使用後移動すると壊れやすいですが、大丈夫です。穴が開いたものを使用するよりもぜんぜん安全だと思います。

Q遠赤外線と近赤外線のちがい

遠赤外線と近赤外線の違いについて教えてください。金属内部まで温める(発熱させる)のは波長の長い遠赤外線なのか波長の短い近赤外線なのでしょうか?ナショ○ルのオーブングリルの説明を見ると遠赤外線で表面を焼き近赤外線で中までふっくらとあります(http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061204-2/jn061204-2.html?ref=news)が、他のサイトを調べると遠赤外線が中まで浸透して発熱させると書いてあります。シロートながらに思うのですが電子レンジはマイクロ波ですので波長の長いほうが中まで浸透して発熱するのではないでしょうか?この質問は金属の実体温度をすばやく上げるのに近赤外線が適しているか遠赤外線が適しているかということと表面温度をすばやく上げるのに適しているのは遠赤外線なのか近赤外線なのかという疑問からなのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く研究してくださいね。^_^

http://www.fintech.co.jp/fhr.htm

Qツーバーナーのケース

よろしくお願いします。
最近ツーバーナーを購入しました。
お金がないのでツーバーナーケースをミシンで縫おうかなと思ってます。
素材などアドバイスをお願いします。
100円ショップの袋などで利用できるものなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 ツーバーナーケースぢゃ結構厚手の生地ぢゃないとすぐダメになるし生地もそれなりに使います。それだったら近くにアルペンがあればそこで専売ブランド(ジャパーナ等)のヤツが1000円位で売ってます。今時期ならうまく行けば処分品で半額になっている物が有るかもしれません。一度行ってみては?

Qラジエントクッキングヒーターで遠赤外線を出すには

マンションに一人住まいの♂ですが、ラジエントクッキングヒータがキッチンに組み込まれていて、ガスの設備もレンジもありません。

以前、は遠赤外線のガスグリルで、秋刀魚を焼いて食べて美味しかったので
何とか遠赤外線を出したいのですが、どうすればいいでしょうか?

フライパンの上に遠赤外線が出る網を乗せて焼けば良いですか?

こう言うのがあるのか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どういうラジエントクッキングヒーターでしょうか?IHの三口で 奥がラジエントというものもあります。
MFGのラジエントクッキングヒーターなら 間違いなく 遠赤外線放射ル率78.8%ですから 使ってるだけで 遠赤外線の 炭火やカマドで料理したような 料理できますよ!
鍋 フライパン で お魚も焼いてください。クッキングシートがいいかも・・(グリルは 汚れるので使わなくてもOK )
無ければ そのままでもOK 
燃焼系でないので 煙は出ませんから!美味しい 七輪でやいたような 魚になりますよ!!片面焼いたら 後は 余熱で 片面焼けますから 電気代もいらないですよ

MFG 以外のラジエントだったら 遠赤外線の放射率は まったくわかりません・・・
ラジエントでも3%ほどは 遠赤外線が出てますよ~

Qツーバーナー(ストーブ)について(ガス式?ガソリン式?)

ツーバーナーを購入しようと計画してますが、ガソリン式とガス式が有ってそれぞれの特徴は大体は把握しているつもりですが

(1)お聞きしたいのは、それぞれの燃料(ガソリン及びガス)の取り扱いについてのどちらが危険性が高いのでしょうか?
(どちらも危険なのは当たり前なのですが、それをあえて)
例えば、この夏キャンプに行くのに車に積んで行きますよね。で、車内の高温に放置された時、暴発などの危険性が高いのは
どちらなのでしょうか。車内ではかなりの高温になる場合、車内に放置することは即爆発を意味するのでしょうか?
車内に積んだまま、つい忘れがちとは思いますが。。

(2)ガソリン式のバーナーの場合、ガソリンを充填してキャンプから帰ってきたら都度、ガソリンを抜いておかないといけないのでしょうか?
それとも、1シーズン続けていく場合は、シーズンオフ時に抜いておけばいいのでしょうか?ガソリン式のメンテナンスは?

先週キャンプに行った時に周りを見回すと、ツーバーナーを持ってきているキャンパーは結構、ガソリン式が多かったように思えます。
僕はランタンがガス式なのでバーナーもガス式で揃えようかとは思っています。冬の寒い時期にはキャンプはしない軟弱キャンパーですのでガス式で十分かと。

ツーバーナーを購入しようと計画してますが、ガソリン式とガス式が有ってそれぞれの特徴は大体は把握しているつもりですが

(1)お聞きしたいのは、それぞれの燃料(ガソリン及びガス)の取り扱いについてのどちらが危険性が高いのでしょうか?
(どちらも危険なのは当たり前なのですが、それをあえて)
例えば、この夏キャンプに行くのに車に積んで行きますよね。で、車内の高温に放置された時、暴発などの危険性が高いのは
どちらなのでしょうか。車内ではかなりの高温になる場合、車内に放置することは即爆...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、ガスボンベは降ろしますが、ガソリンは積んだままです。
ガスボンベのほうが熱膨張しやすく危険かなと思うだけですけどね。
でも、直射日光があたらない場所なのでせいぜい50度くらいにしかなりませんけど。
「車に積まれたガスボンベ爆発事故」なんてあまり目にした覚えはないです。

ガソリンバーナーの使用後の保管は、できれば残ったガソリンは抜いたほうが良いらしいです。理由は変質による不完全燃焼防止との事ですが、正直、いれっぱなしにしています。
問題が起こった事はありませんもので・・・。

ガソリン式のメンテというよりデメリットは、ノズルがカーボンで詰まって不完全燃焼を起こし、赤い炎が止まらなくなる可能性があるくらいです。(ガソリンが変質してるからかな?)
これも必ず発生するものではありませんし、発生したらしたで、ガスコンロで空焼きしてやれば治るものです。

熱量はガソリンの方が高いし、強風でも消えにくいのがガソリンの良い面です。

Q遠赤外線について教えてください。

遠赤外線効果がある肌着とか靴下というのがありますね。
1、どうして遠赤外線が肌着や靴下からでてくるのですか。 繊維にくっつけてるのですか。
2、どうして洗っても効果が持続するんですか。

「遠赤外線」とはどういうものかは、一応調べました。

でもしくみがよくわかりません。
初歩的な質問ですみません。こちらのカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

判らなくて当然で、基本的に眉唾ものです。(^^;

「肌着ぽかぽか」の非科学性
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/NewInnerWare.htm

遠赤外線のウソ
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FarIRPen.htm

>クールビズのあとは「ウォームビズ」だそうで,また「遠赤外線下着」
>のようなあやしげな商品が広まるのでは?と,(その温かさっぽさに反して)
>悪寒が.

http://yamada-radio-clinic.cocolog-nifty.com/blog1/cat4244556/

QMSRのどのバーナーを購入しようか迷ってます。

夏に海外トレッキングに行こうと思い、新たにバーナーを購入しようかと思っています。今の段階では、MSR社のウィスパーライトインターナショナルかウィスパーライトのどちらかで迷っています。

アドバイスお願いします!

W.L.インターナショナルは多種類の燃料が使えることによってデメリットが生じたり、ケアが大変になったりしないのですか?

Aベストアンサー

マルチフューエルのインターナショナルとノーマルタイプの違いは
インターナショナルの方が燃料の噴出し口が多少大きいものが付属していて、余熱用の燃料皿が着いていることだけです。

噴出し口が大きいと質の悪い燃料などでのつまりが起き難いのでしょう。
ただ、MSRの特徴であるセルフクリーニングシステムがあるので
詰まることは少ないようです。
(噴出し口に針のついた重りが入っていて、揺れると勝手に掃除する)

自分はインターナショナルを所有していますが、ホワイトガソリンと灯油しか使ったことがないので、メーカーが使えるといっているヤシ油やレギュラーガソリン、ジェット燃料を使ったときにどうなるかは分かりません。
ただ、灯油で余熱をすると本体に煤がつくので、自分はチューブ式の着火剤を使っています。

ただ、米を炊いたりするときに火力調整が難しいのが難点です。
新しいドラゴンフライ(うろ覚え)などのモデルだと細かい調整が出来、
優れているようですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング