ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ステンレスエキパイの焼けを防止する方法は無いものでしょうか? 前に耐熱クリア塗料でチャレンジしたら見事にモクモク発煙、まっ茶色に変色 大変な目にあいました。 よく見たら200度までって、、ネエチャンの天ぷらじゃあるまいし、200度で耐熱って言うな、、  すみません本題に戻ります。 あの焼け方がステンレスエキパイの魅力と言う人も居りますが、、私はピカピカが好みです。 クロームにすれば、、とかじゃない名案が有りましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クロムメッキしても焼き色はつきます。


ステンレスと違い逆に焼けを取るのは厄介です。

結論から言いますと焼けを防止する事は出来ません。
焼けたら磨くの繰り返しになります。
ピカピカという事は#400仕上程度かと思います。
ステンレスはグラインダーにバフを付けバフ掛けすれば新品の様に綺麗になります。(顔が映ります)
ホームセンターで一式(グラインダー、バフ、磨き棒)揃うとおもいますよ。ちょっとお高いですが1諭吉あれば足ります。

私はこの方法で中古マフラーを磨いております。外見は新品の様になります。

安価な方法では398円位で売っているピカールを布に付け背中を洗うように布を上下にゴシゴス磨くのもありですよ。
研磨剤入りなので焼けも取れます。
ただ手作業の為、結構労力使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます どうも焼け防止はだめみたいですね。 実は某バイク系サイトのBBSに同様の書き込みをしたところ、、、見て見ない振りをする、、レベルの書き込みばっかりで、、その中に”手(足)は届かないが目が届く場所は全てヒートガードを付けまっくって目隠しをする、、、”という とっても本質から外れたありがたい御託宣がありました、、これを採用いたします。

お礼日時:2005/04/14 18:17

#1です。


先ほどの商品は、防止ではなく焼けを取るものです。
防止する方法は別にあるかもしれませんが…。

この回答への補足

ヤケトールは結構有名ですよね。 あの酸っぱい匂いに
包まれてごしごしやらないで済む方法は無いものか?というのがお知恵拝借の趣旨です。
あれ 素手でやるとものすごく荒れます。いったい何が入っているんだろう?

補足日時:2005/04/11 17:31
    • good
    • 3

本来は台所用品?ホームセンターなどでは鍋の近くに置かれていたような記憶があります。


私も使ってますが、けっこうきれいになりますよ。
温度が充分冷えてから使用してください。

参考URL:http://www.motegikikou.co.jp/shop/show_unit.cgi? …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエキパイの焼け落とし

中古のマフラーを購入予定なのですが、結構ひどく焼けています。綺麗になるものなら購入を考えているのですが…。エキパイの焼け落としにはどんなものがいいのでしょうか。
ステンマジック・ピカール・ホロクリンなど、サイトで調べれば色々わかるのですが、実際に使い比べた方の意見や、何が一番汚れや焼けが落ちるのかを教えてください。
他に、エキパイを綺麗にするコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、ステンエキパイを研磨したことがあります。
やはり中古でしたので焼けて汚い状態でした。
ヨシムラのステンマジックは良さそうでしたが、量の割に高価なので買いませんでした。

焼けというのは酸化皮膜ですので、まずこれを落とさなければなりません。物理的な方法としてペーパーで削り落とすこともできますが、傷がつくし疲れます。
そこで、強酸を使い酸化被膜を落とす方法を利用しました。サンポールをウエスに湿らして湿布の要領で焼けた部分に貼り付けます。しばらく放置しておくと酸化被膜は除去されています。あとはピカール等で磨けば輝いてきます。
また、エキパイにはゴミや錆びがこびりついていますので、これらはペーパーで削り落とし同様にピカール等で磨くと良いでしょう。
研磨剤はピカールよりwako'sのメタルコンパウンドのほうが楽に磨けますよ。

参考URL:http://www.45degree.net/kuryakyn/kemikaru/migaki-konbi-otoku.htm

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qステンレスに焼き色をつけたい

ステンレスのネジ・小物入れ・道具などに焼き色をつけたいと思っています。
以前バイクのマフラーにステンレスのネジをとめておいたら綺麗に焼き色が
ついていました。しかし現在のマフラーにはネジ穴が無く、マフラーの出口に
針金でネジをぶらさげておいても排気温度では低温過ぎるのか焼き色がつきません。
(約50km走り、100km/h巡航もしてみました。)

1.ステンレスに焼き色をつける方法を教えてください(家庭にある道具でできると嬉しいです)。
2.ステンレスに焼き色をつける条件があれば教えてください(例えば、温度、促進させる媒体など)。
以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実験していませんので、あくまで可能性として受け取ってください。

最近は、手持ちのバーナーをホームセンターなどで売っています。

それを使えば、距離に気を付ければ、焼き色を適当に付けることは可能と思います。
いろいろ試してみることは、必要と思いますが。

家庭のガスレンジは、炎の分布が広いので、コントロールが難しいかと。

なお、焼き色を付けるような条件では、ステンレスの耐食性が落ちる可能性があることは、ご承知置き下さい。

ステンレスの耐食性は、焼き入れなどの加熱条件で変わります。

また、水などで急冷すると、折角の焼き色がはがれやすくなるかもしれません。
このあたりもテストが必要です。

Q鏡面加工後の表面処理にクリア?

質問させて頂きます。

バイクのフロントフォークを手磨きで鏡面加工したのですが、
地面に近いせいかすぐに汚れてしまい、何度も手入れしなければいけません。

そこで、鏡面加工の上にクリアを吹けば鏡面がくすまないというのを耳にしました。

そこでウレタンクリアーを鏡面加工したフロントフォークに吹こうと思うのですが、下地処理など鏡面加工なのでできないのですが、それでもきれいにのりますでしょうか?

ちなみに2液か1液のウレタンでスプレーガン吹きをする予定です。

ご存知のかたよろしく願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの少し手前を維持するのです。
ステンのマフラーとお付き合いする神経の1/20ほど気を使ってやれば
なれます。
フロントフォークは最前線です。前から石ころがくれば挫折です。
インナーチュウブは毎日拭くでしょ。
同時にアウターも2000から3000番のスポンジタイプのサンダーで軽く拭いてあげましょう。
ウレタン塗装はそれからでも遅くない(一度塗ってしまうと、失敗してはがすのはそれは大変。お金もすごくかかりますし。)
我がフォークの塗料も10年へたらなかったですが、
今回下地をだすのは、グラインダにバフつけて、1時間かからなかったほど劣化していました。
最初はCRCで現状維持を試みたのですが、どうしても雨とかしぶきで、まだら模様と錆が。そこで軽く拭く(はがす)ことにしたのです
これが、いいのです。錆と鏡面の間の地肌が維持できるのです。
しかも楽チン。
2ヶ月ほっちっちの場合どうなるかは経験不足でお答えができないだけです。

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qマフラーにカバーが溶けてくっついちゃいました。

しまった!!うっそー!!
マフラーが熱いままカバーかけてしまって、溶けてしまいました。安物のカバーだったのでべっとり。
うまくとる方法教えてください。
このままエンジンかけるとどうなるか怖くて・・・。
どうかどうかおねがいします!!!

Aベストアンサー

バイクはマフラーが剥き出しなので、結構こう言ったことはありますよ。
私も以前それ程酷くはありませんでしたが、ビニールか何かが溶けて、焦げ痕が付いたことがありました。
そこで「ヤケトール」と言うちょっとふざけたネーミングのケミカル材を使用したことがあります。
根気はいりますが、なんとか綺麗にすることが出来ましたよ。
手順は
1.タオルの半分を水で濡らし、ヤケトールを少しタオルの濡れてる方に付け、伸ばす。
2.焼け焦げの付いた部分に、タオルに伸ばしたヤケトールをベトベト付けて、5分程度待つ。
3.ヤケトールの付いてるタオルで力強く擦ってみて、落ちない様ならタオルの上から割り箸で擦ってみる。(直接割り箸で擦ると、傷が付く可能性があります)
4.落ちなければ...ひたすら2・3を繰り返す。焼け焦げが取れたら次へ。
5.乾いている側のタオルでヤケトールを拭き取り、磨く。
以上ですが結構根気がいりますよ。

ちなみにマフラーがステンレスの場合は「ステンマジック」と言う商品の方が良いかもしれません。
ですが新車で購入して間もないと言うことはマフラーを社外品には交換していないかもしれませんね。純正マフラーの場合は殆どメッキだと思いますので、このステンマジックと言う商品は不向きかもしれません。
その場合はやはり「ヤケトール」の使用をお勧めします。
「ヤケトール」に関しては、現在どこで販売しているか存じませんが、大型バイク用品店でもしかしたら扱っているかもしれません。
メーカーは「日本アルミット」と言う会社のようです。
http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/20040131.htm
一応「ステンマジック」については下記をご覧下さい。
http://www.e-seed.co.jp/p/010701024/

最後に自動車補修用品コーナー等で販売している、マイクロコンパウンド(超鏡面仕上げ用)で磨けばかなり綺麗になるでしょう。

バイクはマフラーが剥き出しなので、結構こう言ったことはありますよ。
私も以前それ程酷くはありませんでしたが、ビニールか何かが溶けて、焦げ痕が付いたことがありました。
そこで「ヤケトール」と言うちょっとふざけたネーミングのケミカル材を使用したことがあります。
根気はいりますが、なんとか綺麗にすることが出来ましたよ。
手順は
1.タオルの半分を水で濡らし、ヤケトールを少しタオルの濡れてる方に付け、伸ばす。
2.焼け焦げの付いた部分に、タオルに伸ばしたヤケトールをベトベト付けて、5分...続きを読む

Qステンレスの色は高温で変化しますか?

タイトル通りなのですが、
ステンレス(SUS304)のパイプをヒーター等を巻いて加熱したところ、
色が茶色っぽく変化しました。

これは酸化なのでしょうか? 
どういう理由(メカニズム)で色が変わるのか教えてください。

Aベストアンサー

 ご存知の通り、ステンレススチールとは鉄、クローム、ニッケルで構成された合金ですが、その組成比率にはいろいろなものがあります。ここで取り上げられたSUS304は、クロームを18%、ニッケルを8%とそれぞれ含んだ鉄系の合金をさして言いますので、別名では18-8ステンレスとも呼ばれます。

 一般的にステンレススチールが錆び難いのは、素材の表面部分で大気に直接接したクローム分が大気中の酸素と結びついて表面に不動態皮膜を形成することで素材内部の腐食を防いでいるためです。

 ところで、金属にはそれぞれ固有の色がありますが、これは金属表面からの反射光の干渉によって生じるものですが、酸化皮膜を形成する種類の金属では皮膜の厚さによって色調が変化し、さらに鉄材(鋼材)の場合には、酸化皮膜は加熱した温度によっても変化します。

 こうした変色現象を通常「テンパーカラー」と呼んでいますが、ステンレススチールに生じるテンパーカラーは、素材に含まれる鉄分が大気中の酸素と結びついて出来た酸化皮膜です。およそ300℃から500℃ぐらいで変色が始まりますが、加熱温度を上げると一般的に酸化皮膜は厚くなり、これにともなって色調もより濃くなります。

 最近ではテンパーカラーを利用してステンレススチールに着色をすることが広く行われていますが、ただひとつ問題なのは、テンパーカラーが鉄分の酸化によって出来ていることで、前述のように「クローム分が表面に不動態皮膜を形成することで素材の腐食を防ぐ」というステンレススチールならではの耐食性がそのままでは保てないといった欠点が生じることです。
 
 このため、加工によって生じたテンパーカラーの部分を再度研磨して落としてしまい、クローム分が表面に不動態皮膜を形成しやすくして、元々のステンレススチールならではの耐食性を取り戻させるか、あるいはテンバーカラーを応用した製品などでは別に耐蝕処理をするか塗装によって耐蝕性を高めるようなこともします。

 ご存知の通り、ステンレススチールとは鉄、クローム、ニッケルで構成された合金ですが、その組成比率にはいろいろなものがあります。ここで取り上げられたSUS304は、クロームを18%、ニッケルを8%とそれぞれ含んだ鉄系の合金をさして言いますので、別名では18-8ステンレスとも呼ばれます。

 一般的にステンレススチールが錆び難いのは、素材の表面部分で大気に直接接したクローム分が大気中の酸素と結びついて表面に不動態皮膜を形成することで素材内部の腐食を防いでいるためです。

 と...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング