ステンレスエキパイの焼けを防止する方法は無いものでしょうか? 前に耐熱クリア塗料でチャレンジしたら見事にモクモク発煙、まっ茶色に変色 大変な目にあいました。 よく見たら200度までって、、ネエチャンの天ぷらじゃあるまいし、200度で耐熱って言うな、、  すみません本題に戻ります。 あの焼け方がステンレスエキパイの魅力と言う人も居りますが、、私はピカピカが好みです。 クロームにすれば、、とかじゃない名案が有りましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クロムメッキしても焼き色はつきます。


ステンレスと違い逆に焼けを取るのは厄介です。

結論から言いますと焼けを防止する事は出来ません。
焼けたら磨くの繰り返しになります。
ピカピカという事は#400仕上程度かと思います。
ステンレスはグラインダーにバフを付けバフ掛けすれば新品の様に綺麗になります。(顔が映ります)
ホームセンターで一式(グラインダー、バフ、磨き棒)揃うとおもいますよ。ちょっとお高いですが1諭吉あれば足ります。

私はこの方法で中古マフラーを磨いております。外見は新品の様になります。

安価な方法では398円位で売っているピカールを布に付け背中を洗うように布を上下にゴシゴス磨くのもありですよ。
研磨剤入りなので焼けも取れます。
ただ手作業の為、結構労力使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます どうも焼け防止はだめみたいですね。 実は某バイク系サイトのBBSに同様の書き込みをしたところ、、、見て見ない振りをする、、レベルの書き込みばっかりで、、その中に”手(足)は届かないが目が届く場所は全てヒートガードを付けまっくって目隠しをする、、、”という とっても本質から外れたありがたい御託宣がありました、、これを採用いたします。

お礼日時:2005/04/14 18:17

#1です。


先ほどの商品は、防止ではなく焼けを取るものです。
防止する方法は別にあるかもしれませんが…。

この回答への補足

ヤケトールは結構有名ですよね。 あの酸っぱい匂いに
包まれてごしごしやらないで済む方法は無いものか?というのがお知恵拝借の趣旨です。
あれ 素手でやるとものすごく荒れます。いったい何が入っているんだろう?

補足日時:2005/04/11 17:31
    • good
    • 3

本来は台所用品?ホームセンターなどでは鍋の近くに置かれていたような記憶があります。


私も使ってますが、けっこうきれいになりますよ。
温度が充分冷えてから使用してください。

参考URL:http://www.motegikikou.co.jp/shop/show_unit.cgi? …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。
試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。
少しずつ薄くなっているようですが、
まだうっすらと残っています。
これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか?
ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。

どなたか落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

蛇口やステンレス部についている水垢はクリームクレンザーが一番落ちます。ステンレスへの傷を心配されてますが、傷がつくのはクリームクレンザーをつけて硬いスポンジで拭いた場合。メラミンスポンジをお持ちなら、それにクリームクレンザーをしっかりつけてこすれば、かなり落ちます。また、自動車用の水垢取り洗剤も効果がありますよ。

それでも落ちない場合は石鹸カス汚れかもしれません。クエン酸はよく聞くのですが、あれは酸性なので時間がかかる上、経年でこびりついた汚れにはあまり役に立ちません。金属に着いたカルシウムなどを落としてくれるキレート剤が入った洗剤がお勧めです。
http://www.kabikiller.com/products/kk03.html

Qバイクをピカピカにしたい!!

こんにちは。御質問させていただきます。
古い50ccのバイクを手に入れ、
誇りまみれでサビもひどいのですが
かなり気に入っているため
ピカピカにしたいと思っているのですが、
どういう物(道具)を買えばよろしいでしょうか?

(1)ホイールなどのサビや汚れが落ちる物

(2)カウルやフェンダー(プラスティック)
の汚れが落ちる物

(3)カウルやフェンダーのキズを消せる物

などです。
根気よく時間をかけてやって行くつもりなので、
オススメな商品、または経験がある人は
アドバイス頂けたらうれしいです。

それと、かなりボロボロのバイクなのですが、
根気よくやれば本当にキレイになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりお金をかけないで…という方法を書いてみます。
メッキホイールならば、ピカールで磨くとそれなりにきれいになります。ふきとりをきれいにすれば、けっこうピカピカになります。またネバダルという輸入物の綿に研磨剤を染み込ませたものがありますが、これもかなりきれいにしてくれます。
サビについては、どの程度までリペアして満足するかですね。浮いたサビはワイヤーブラシやペーパーで落としてください。塗料はいろいろありますが、車のレストアで使うPOR-15がいいかもしれません。色が黒とクリアしかありませんが、かなり塗膜が硬くなり、防サビ効果もかなりあります。ちょっと性能がおちますが、ホームセンターで打っている「サビ一番」という塗料もいいですね。ほかの塗料でしたら、アクリルかウレタン系の塗料がいいと思います。その場合、サーフェイサーを下塗りしてくださいね。
ボディの汚れですが、お手軽なのは濃縮タイプの食器用洗剤でしょうか。原液を使い古しの歯ブラシでごしごししてやれば、けっこう落ちます。
カウルの傷ですが、プラスチックそのままの場合、1500番ぐらいのペーパーで下地処理、コンパウンドで仕上げでいいんですが、クリア塗装などがしてある場合、コンパウンドによっては塗装を曇らせてしまうことがあります。かならず目立たないところで試してから処理をしてください。

私も今、そこそこボロい50ccバイクを直しています。お互いがんばりましょう。

あまりお金をかけないで…という方法を書いてみます。
メッキホイールならば、ピカールで磨くとそれなりにきれいになります。ふきとりをきれいにすれば、けっこうピカピカになります。またネバダルという輸入物の綿に研磨剤を染み込ませたものがありますが、これもかなりきれいにしてくれます。
サビについては、どの程度までリペアして満足するかですね。浮いたサビはワイヤーブラシやペーパーで落としてください。塗料はいろいろありますが、車のレストアで使うPOR-15がいいかもしれません。色が黒とクリアしか...続きを読む

Qステンレス製のお鍋の焼け焦げの落とし方

ステンレス製のお鍋ややかんを使っていると外側にどうしても焼け焦げができますよね?あれの簡単な落とし方があったら教えてください。
いつもは研磨剤入りのクレンザーなんかでゴシゴシしてますが、ちっともきれいになりません。特に取っ手の周辺が困りもの。
ホームセンターなんかで専用の「焼け焦げ落とし」を見た事がありますが、できれば家にある物で落とせませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

家にあるもの・・・ではないんですが。
100円均一にもあるので、安くて効果抜群なのは、
メラミンフォームのスポンジです。
<激落ちキング とかそういう商品名のもの。
茶渋とかも、すごくキレイになりますし、
洗剤いらずなので、手も荒れませんし。

あると、結構重宝するので、オススメです。

Qプラグの焼け具合

こんにちは
キャブのセッティングでメインジェットを交換してプラグの焼け具合を確認するとき、
大体何キロ走って焼け具合を確認すればいいのですか??

Aベストアンサー

ジェット交換後の様子見段階なら50~100キロ ( 1~2時間 ) 走れば十分では?

その後、スクリューで微調整すれば良いと思います。

Qポットやきゅうすの口の中の茶渋、水垢の落とし方

塩でこすると他の部分はよくおちるのですが、
スポンジが入らないのできゅうすなどの口の中がまっ茶色になってしまいます。
うまい落とし方はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ましたm(__)m。

割り箸などでやるのでしたら、竹串などを1cm間隔程度で分離しない様に数カ所折って、それにキッチンペーパーやティッシュを軟らかめに巻き付けて濡らし、それに塩をたっぷり付けてやるとよいです。

竹串を折るのは、急須の注ぎ口の曲線にうまくフィットさせる為です。
曲がった形にして押し込んでくるくる回すとよいです。

なお、塩が有効なのは研磨剤として働くからですが、一般の研磨剤は水に溶けないので、良く洗い流すのが重要で、これが結構大変なのですが、塩だとよくゆすげば水に溶けるのと、少々口に入っても全然毒じゃないからです。

Qプラグの焼け具合

タイトルのとおりの焼け具合なんですが、この焼け具合って、良いほうなんでしょうか?

以前、プラグは真っ黒でした(プラグは全く同じのを使っています、あとプラグは洗浄を忘れてましたのでそのままです)。
使用プラグはイリジウムプラグです。

それで、まだパーツが来ていないので、ジェットニードルのクリップ位置を上げて燃調を薄くしてみました(真ん中の位置だったので一段あげました)。

アクセルをアイドリングの状態から中くらいまで、それを下り坂や上り坂を何回か走りました。走行時間は大体10分くらいです。

Aベストアンサー

インジェクション車であれば
燃料濃すぎの状態。
=電極以外が真っ黒けすぎます。

キャブ車であれば焼けすぎの状態。
=キャブ車はもう少し電極付近が茶色くなる。

ジェットニードル=キャブ車ですので
「焼けすぎ」です。
しかも回りがこれだけ真っ黒ってことは
低速か高速側にアンバランス=どちらか濃すぎてどちらか薄すぎ
です。
たぶん。
処方としては逆でしょ?
>ジェットニードルのクリップ位置を上げて燃調を薄く
高速側で薄すぎると思われるので逆に2段下げなさい。

ああ。原付かな?
だったら元々全域濃いのでニードル弄る前に
メインジェットを換えなさい。

Q手洗いで落ちない水垢の、溶剤を使わない落とし方

車はガソリンスタンドで、1週間に2回手洗いのみをしています。
白パール、野外駐車です。

手洗い洗車をしていても、水垢が少しずつうっすらついてきていますが、手洗い洗車をしても落ちません。

溶剤(ポリマー系)にてスポンジで綺麗てきめんに落ちましたが、テフロン系ペイントシーラント施工車ですので、あまり良くないかと思っています。

このようなクリア層の上に発生している水垢を、溶剤等を使わずに、水をメインで綺麗にとるには、どのような工夫が必要でしょうか?

Aベストアンサー

すっごく原始的ですが、みかんの皮は如何ですか?

季節ですから、「いよかん」とか。

皮をきざんで、タオルに包んで、水垢を擦ります。

意外だけど、結構いけると思いますよ。

あと、お酢はどうでしょう。

Qゴムが焼けたような匂いの白煙が出ました

CB750、92年式です。
約1ヵ月半の間、走行できずに週一のアイドリングだけでした。
2週間ほど前にオイル交換をし、今日やっとナンバーが取れたのでアクセルもガンガン開けて思い切り走ってみました。
初めのうちは、なんか焦げ臭い匂いがするなー、と思ってました。
タイヤも新品なので、それが匂っているのかと思い気にしませんでした。
そしたら、しばらくするとマフラーから白煙がもうもうと出始めました。
慌てて停車して様子を見ましたが、まだマフラーから白煙が出ていました。
その後は少しだけ白煙が出るようになり、自宅に着く頃にはなくなっていました。

オイル上がりやオイル下がりなど、エンジンを開けてみないと分からないですが
古いガソリンが残っていた等、しばらく振りに走らせた場合、こういうこともあるんでしょうか。

今度走らせる前にもう一度オイル交換をしようと思います。

Aベストアンサー

まず、中古車での購入だと思いますので、マフラー内部に何か異物が入っていた可能性があります。
それが焼けて、無くなった可能性があります。
また、古いガソリンは、異臭が発生します。
古いガソリンを捨て、新しいガソリンを入れてしばらく走っても匂い等が消えない場合は、バイク屋で点検してもらったほうが良いかと思います。

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

QTW200の値段

個人売買でTW200を売ってもらう話があります。
新車購入、6000キロ走行、色はベージュ、カスタムは後部泥よけとマフラーです。まだ実物見ていませんが程度は良いとのことです。保険は平成20年まででコミコミで15万と言われたのですが高いのでしょうか?バイクは興味はあるけど詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TWというと、TW200、TW200E(フロントディスクブレーキ)、TW225E(排気量UP)とあります。
その中でTW200だと言うなら、僕なら買いません。TW200だと少なくとも8年前のバイクです。
8年間で6000キロの走行は少なすぎです。外から見えない部分の交換が相当必要と思われます。(サビ、ゴムの劣化等々により)
それから、TWはカスタムしてなんぼといったバイクです。
本当に信頼できる友達とかでないなら、メーターの走行距離は信用してはいけません。
ただ、「ベージュ」がノーマル色なら、2003年式のニューホワイトでしょうか?だったら安いかも・・・

参考URLで96年以降のTWが見れます。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/tw/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング