電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、母親が出先の公衆トイレでバッグを置き忘れてしまい、気付いた時には既にかっぱらわれていました。
カード類はすぐに連絡して使用不可にしたのでどうと言うことはないんですが、心配なのは国民健康保険証もバッグに入っていた点です。
保険証を利用してお金を借りられたりしたら厄介だし、これが実際にそうされてしまったとした場合には後々どう対処しなければならないのか?という知識がありません。どなたか知っている方がいらしたら是非教えていただければ・・・と思い投稿させてもらいました。
ちなみに紛失後、40分後には交番へ届け出を済ましてます。

A 回答 (3件)

交番には盗難の届け出をされているみたいなので、あとは市役所等で再交付の申請はお済ですか?

再交付の理由を書くときに盗難のためと記入しておくといいのではないかと思います。
市役所の方で、これらの保険証は無効ですよという風な告示をしてくれるはずですから、もし悪用されたとしても「こういう手続きを取っている」といえばよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。
今この時間、親父が役所で申請をしております。
いかんせん初めてのことだったので心配しておりました。

2ちゃんで話題になったやつ、、、なんか似てる?のではっときました。

とりあえず、再発行しましょう。

似たような人が多いですね・・・。

参考URL:http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/109794 …
    • 0
この回答へのお礼

ウッカリというよりも最近ボケ始めてる様で困ってます。そのうち今ご飯を食べたことすら忘れてしまうのではないか・・・と不安ですね。正直な話。
どうも有難うございました。

国民健康保険証の紛失(というか窃盗)で心配だ、という事ですね。

ちなみに、市町村役場にはもう連絡と再発行はお願いしましたか?

健康保険証はあくまで身分証明書のひとつとして使用するだけで、借用書の署名などから、あなたやあなたのご家族の借金ではないと証明できますので、それほど心配しなくても良いですよ。
万が一、それらの請求が来ても、覚えの無い借金は突っぱねることができます。
    • 0
この回答へのお礼

今親父が申請している最中です。
詳しく教えていただき有難うございます。
安心する様に今電話入れた所です。
すいません、助かりました。