アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
まだOSをいれてない状態です。
現在 PCに内臓でUltra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続がついており、将来HDDを増やしてRAID0とか5を組む予定ですが、現在HDDは1台しかありません。ハード的にRAIDコントローラとかついていても、普通にシンプルボリュームで普通にOSをインストールしてもいいのでしょうか?RAIDコントローラがついていると必ずRAIDにしないとOSがインストールできないとかありますか?
RAID0はHDD2台以上ではないと実現できない機能というのはわかっているのですが、一応RAID0として設定するだけはできますでしょうか?

A 回答 (1件)

> RAIDコントローラがついていると必ずRAIDにしないとOSがインストールできないとかありますか?

RAIDコントローラの設定(BIOSの設定のことが多いです)で、RAIDを使わない、所謂SCSIコントローラとして
動作するモードがあれば、そのモードにすることにより
通常のSCSIカードと同様にOSのインストールができると思います。

> 一応RAID0として設定するだけはできますでしょうか?

RAIDと名のつくものはHDD1台では構築できません。
必ず2台以上のHDDが必要です。

なお、RAID0はストライピングと呼ばれ、アクセス速度は向上しますが、故障率がドライブの台数に比例して増え(2台なら2倍、3台なら3倍)、構成ドライブのうち1台でも故障するとデータがパーになりますから、安定性を求めるサーバには向いていません。

また、RAID0の場合、あとからHDDを追加した場合には、OSのインストールからやり直しになりますので御注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!RAIDコントローラの設定を確認してみます!!
たすかりましたm(_ _"m)ペコリ