プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルス感染の重症化により亡くなる人たちは「寿命」であると思えます。わたしは。
生物はそういうものだと思っています。

ただ、コロナワクチン接種により亡くなる人を寿命だとは思えません。その人の寿命だとは思えないんです。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

私はどちらも寿命だと思います。


ワクチンは他人に感染させるリスクを下げるので、公衆衛生に貢献していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
感染リスクを下げているんですね、ワクチンって。それは知りませんでした。

お礼日時:2022/11/27 21:40

寿命は健康な暮らしの中で迎えるものです。

健康でない、ウイルス禍もワクチン禍も健康な状態とは思えませんから、どちらもそれで寿命を迎えたとはいえないと思いますが、いかがですか。
    • good
    • 0

質問者さんは寿命を天命に近い意味合いで捉えているのだと思います。




てん‐めい【天命】 の解説
1 天の命令。天が人間に与えた使命。「人事を尽くして―を待つ」
2 人の力で変えることのできない運命。宿命。
3 天の定めた寿命。天寿。「―を全うする」「―が尽きる」
4 天の与える罰。天罰。

天命(てんめい)の意味 - goo国語辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%A9%E5%9 …

特にこの辞書でいうと2,3の意味です。
幼い子が病気で亡くなっても「その人の寿命」だと感じるのではないでしょうか。
もしかすると、その子が交通事故など何らかの不幸な事故で亡くなっても同じように感じるのかもしれませんが、どうでしょうか?

「病気で亡くなる」「事故で亡くなる」この2つで感じ方に違いはありますか?
違うのであれば、ワクチン接種で亡くなる方には違うように感じる理由を解き明かす一端となるかもしれません。

病気で亡くなるのも天命であると思うのに、ワクチン接種で亡くなる方を「寿命ではない」と感じるのは、ある種の「自然が一番」主義が入っているのかもしれないと思います。
「自然のまま」が美しく、正しい、といったような大変ふわっとしたイメージで物事を評価する感覚です。現代日本人の多くが持っています。

新型コロナで亡くなるのも、
ワクチン接種で亡くなるのも、
ある種のクジを引くのと同じです。

この世の生き物は皆、人間が天命と呼ぶクジを引きます。クジのあたりが悪いと、もっと生きられたはずでも亡くなったりします。
世の中にはこういう当たりくじの悪い人というのがいます。若くしての死という嫌な当たりくじを引いてしまう人も中にはいます。

どちらも同じなのですが、違ったように感じるのは、別の感覚が入り込んでいるからです。
ただ、大勢がその感覚を持っているからといって、その感覚が事実だとか、正しいとかとは、また話が別です。人間は感情の生き物ですから。
    • good
    • 1

自然界に存在するウイルスで死ぬのは、自然な死と


いうことですか
それなら医療は、それをジャマしてるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間が地球上で存在するべきだと考えるのであれば邪魔をしている、とは捉えませんが
地球そのものにとって「人間」はどうでしょう。温暖化は誰のせいなんでしょう。

自然界に存在するウイルスで生物が死ぬのは、人間含む動物の本来の姿ではないでしょうか。

人間以外に居るでしょうか?医療で寿命を自ら伸ばしている生物が。医療は人間の知恵の結果ではありますが「自然界に存在するウイルスで死ぬのは自然な死です。」

お礼日時:2022/11/27 21:38

私も寿命ではないと思います。


本来なら、もっと生きていられた命だと思います。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41421764

*新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える勉強会 2022.11.25
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41422325
24:47~
    • good
    • 0

人為的に、毒を注入したのだから、むしろ殺人の部類かと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!