プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 末法が 現実であるのではないでしょうか。

2. もう何も新しい思想は ブッディスムからは出て来ないのではないでしょうか。
あとは 広義の訓詁註釈のみではないでしょうか。

3. 《慈悲》は 人間にとって おこなうことは出来ないと なぜ 明らかにしないのでしょう。出来るのなら ふつうの思いやりです。

3-1. 衆生縁の慈悲は 可能であり思いやりとしておこなわれている。法縁慈悲は これも道理としてならおこない得る。しかし 無縁慈悲は アガペーのごとく 人間には無理ではないか?

4. 《縁起=空観》――てっとり早くは 関係主義の思想――は 当たり前だと なぜ はっきりさせないのでしょう。そうでなければ ただその場の気をそらせるための想像物(その手段たるエポケー)です。

5. 《仏性》ほど 唱えられていながら それにもかかわらず はっきりさせないものは ないのではないでしょうか。絶対普遍なら そう言うべきでしょう。そうでなければ ただのお慰みのおもちゃです。思いやりの問題に過ぎなくなる。

6. 一たんきちんと 葬送をしておくときではないでしょうか。そうすれば ひょっとして 復活する恵みが起きるかも知れません。親鸞の即得往生説のごとく。

質問者からの補足コメント

  • №26

    押し殺して ふつうの顔をしているガミガミ役から アース役は 止み=病み=闇をもらっているかも。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 19:10

A 回答 (61件中41~50件)

ヒトラーは税閲官の子なのですね。


   私は校閲官の子なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは ちょっと。・・・

お礼日時:2022/11/28 21:09

ヒトラーと私の決定的な違いとは❓



ヒトラーは菜食主義者で、大の禁煙者なのですね。
私は大食家でなんでも食すし、大の愛煙家なのですね。
「ブッダ葬送を執り行なうときではないでしょ」の回答画像42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったのでは?

お礼日時:2022/11/28 21:10

#39



前世の記憶は誰もありませんけれど。(ある人も中にはいらっしゃるらしいですが)

現世に生まれてくる理由として、前世の罪があるから現世に生まれるとしている宗教は物凄く多いですけれど。(原罪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に 同じDNAの人間は いませんよ。

お礼日時:2022/11/28 21:42

芥川龍之介作の杜子春も仙人が出てきますよね。

(死後の世界)
芥川龍之介作の蜘蛛の糸にはお釈迦様が出てきますね(死後の世界)
芥川龍之介作の羅生門は、乱世の都会風景❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羅生門。――にわかには 評価が得られぬ。わたしには。

お礼日時:2022/11/28 21:47

最近の人で、劇作家でしたが、故・三浦健太郎氏くらい、才覚溢れていた人は私は知らないですけれど。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6 …
「ブッダ葬送を執り行なうときではないでしょ」の回答画像45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画家って書いてありますよ。

お礼日時:2022/11/28 21:41

>★ 過ぎ越しの祭日


☆ は パーク(イースター)で 三月から四月ごろです。
釈迦と乞食は ではもう言いません。



釈迦とキリストを混ぜて書いて誤解招いた。

過ぎ越しの祭日はキリストの生誕日の1説
まあ、誰か聖書を読んだ人の1説らしい。諸説ある。
聖書を読んでほかにも
ベツレヘムの星とかクリスマスとか作っているらしい。

釈迦と乞食は別。
ごっちゃにしないで。
釈迦は〇年4月8日~▼年2月16日

4月8日 シャカ:

1説で仏教研究家が決めたのかなあ。

どうも早合点されてる。
別に涅槃は2月15日

インターネットにあれこれ書いてある。

私の独り言にしといて。ごめんね。
俗説よ。

NO17を見てね。縁起担ぎか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過ぎ越しは 早合点でした。すみません。

お礼日時:2022/11/28 21:52

《余談》


大道寺知世キャラクターは既にLv79のですが、未だに【魔法使いの魔除け】で開く扉の向こう側の大量に出現する魔軍に勝てそうにないのですが。チャレンジしましょうかね❓どうしようかしらねぇ・・・。

「ブッダ葬送を執り行なうときではないでしょ」の回答画像47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかんないよー。

お礼日時:2022/11/28 21:52

実はですね。

私は尚也という名なのですが。

父の勤めていた文藝春秋社は【芥川賞】と【直木賞】を持っているのですが。

私の「尚也」は、元々、父が志賀直哉のファンだったのが、父、三十歳の話で、私が生まれたころであったのですが。

直哉を捩って、尚也にしたらしいのですね。父親がですね。

確かに、

中一から中三まで、全国読書感想文コンクール大会で受賞を総なめにし、中三の時は全国第三位でした。

文部大臣(現:文部科学大臣)賞だったと思えます。

因みに、

中一の時は、横浜市長賞
中二の時は、神奈川県知事賞

でしたけれど。

小学校の頃から文才に長けていたのは、家の環境でしょうね。

両親とも文学部卒でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで 理工学部・・・。

お礼日時:2022/11/28 22:01
「ブッダ葬送を執り行なうときではないでしょ」の回答画像49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや もういいです。

お礼日時:2022/11/28 22:01

# 48


私は現代文の成績はまぁ、上の中だったのですが。
古文・漢文の出来があまり良くなかったのですね・・・。

数学は、東京大学医学部の現役学生から習っていたので、良かったのです。

素地としては、理系の素地はなかったのですが。

私は本当は、歴史学をやりたかったのです・・・。

でも食べていけないと、釘を刺されていたので・・・。

今、思えば、返って、理工学部に進路を決めたのは、バカを見ましたけれど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろですね。

お礼日時:2022/11/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!