私は中2で吹奏楽部に入っていてトロンボーンをやっています♪♪
最近、楽器を新しくして、太管の楽器になりました。
(前のは中細管です。)
そしたら、肺活量が少ないために、ロングトーンなどですぐ息が続かなくなるようになってしまいました。
なので肺活量をアップしたいなぁと思って、顧問の先生に相談したら、水泳をやるのが一番イイといわれたのですが・・・・。
プールなどに行く時間もないので、ほかの方法で肺活量アップするのってないでしょうか??
教えてください。

A 回答 (5件)

クラ吹きです。

中2、ということですので、まさに成長期の真っ最中ですよね。普通に練習してたら、そのうち肺活量も増えてくるとは思いますが、そんな回答ではアカンですよね。

メトロノームを60くらいに設定し、3拍吸って2拍溜め、15拍で吐き出す呼吸練習はどうでしょうか?最初はかなりしんどいですが、結構吸えるようになりますよ。ちなみにこれは、「声に出して読みたい日本語」の斉藤孝先生の提唱する呼吸法だったりします。

腹筋するときは、漠然とするのではなく、呼吸を強く意識しながらやってください。腹式呼吸に使われる筋肉は、腹筋をやったときに使う筋肉とは別らしいので(横隔膜を動かす筋肉)、意識して動かすようにしながら、腹筋してみてください。頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
呼吸練習やってみます☆
わかりやすい説明ありがとうございました♪

トロンボーンしてます。

他の人も言っていますが楽器を吹くための肺活量を増やすためなら楽器を吹くのが一番です。とにかく思いっきり吸うこと。吸わない息は出てきません。

腹筋やらなんやらは何かの事情で楽器が吹けない場合、例えば練習し過ぎて唇がイカれてるとか音が出せない家の中とかではいいですが、楽器が吹ける条件が整っているところで腹筋をやる必要はありません。どんどん吹いてください。

そうやって毎日吹いて、1年もすればあらビックリ、となりますよ。
    • 0

こんにちは。

トロンボーン経験者です。
中2で太管はけっこう大変かもしれませんね。でも,ステップアップするチャンスでもありますからがんばりましょう!
一番大事なのは,たくさん吸ってたくさん吐く,というのを普段の練習でいつも続けることですよ。腹式呼吸,というのを知っているなら,もちろんそれで。知らなくても(できれば先輩か先生に教えてもらった方がいいけど),とにかく思いっきり吸うことを続けていれば自然とロングトーンも続くようになるし,それに伴って音もきれいになっていくと思いますよ。
健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
思いっきり吸えばいいんですね。
がんばります!!

肺活量は、毎日腹筋を100回目標に頑張ってやってみてください!腹筋が終われば寝転んだまま腹式呼吸を10回やってみてください!!あとは、ロングトーンの時などに常に腹式呼吸を意識してたりタンギングの時はお腹を使ってハッキリ!とかを心がけてみてください!!!

そうすると次第にアップしますよ(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます♪
腹筋やるのも効くんですね・・・・
がんばってみますね☆

そんなあなたにこれは如何でしょうか。

パワーブリーズ!!

参考URL:http://brainnet.web.infoseek.co.jp/webshop/power …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます♪
これは良さそうですね!!
でもちょっと値段が・・・・高いですね;;(苦笑