私は中2で吹奏楽部に入っていてトロンボーンをやっています♪♪
最近、楽器を新しくして、太管の楽器になりました。
(前のは中細管です。)
そしたら、肺活量が少ないために、ロングトーンなどですぐ息が続かなくなるようになってしまいました。
なので肺活量をアップしたいなぁと思って、顧問の先生に相談したら、水泳をやるのが一番イイといわれたのですが・・・・。
プールなどに行く時間もないので、ほかの方法で肺活量アップするのってないでしょうか??
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラ吹きです。



中2、ということですので、まさに成長期の真っ最中ですよね。普通に練習してたら、そのうち肺活量も増えてくるとは思いますが、そんな回答ではアカンですよね。

メトロノームを60くらいに設定し、3拍吸って2拍溜め、15拍で吐き出す呼吸練習はどうでしょうか?最初はかなりしんどいですが、結構吸えるようになりますよ。ちなみにこれは、「声に出して読みたい日本語」の斉藤孝先生の提唱する呼吸法だったりします。

腹筋するときは、漠然とするのではなく、呼吸を強く意識しながらやってください。腹式呼吸に使われる筋肉は、腹筋をやったときに使う筋肉とは別らしいので(横隔膜を動かす筋肉)、意識して動かすようにしながら、腹筋してみてください。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
呼吸練習やってみます☆
わかりやすい説明ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/12 20:13

トロンボーンしてます。



他の人も言っていますが楽器を吹くための肺活量を増やすためなら楽器を吹くのが一番です。とにかく思いっきり吸うこと。吸わない息は出てきません。

腹筋やらなんやらは何かの事情で楽器が吹けない場合、例えば練習し過ぎて唇がイカれてるとか音が出せない家の中とかではいいですが、楽器が吹ける条件が整っているところで腹筋をやる必要はありません。どんどん吹いてください。

そうやって毎日吹いて、1年もすればあらビックリ、となりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

トロンボーン経験者です。
中2で太管はけっこう大変かもしれませんね。でも,ステップアップするチャンスでもありますからがんばりましょう!
一番大事なのは,たくさん吸ってたくさん吐く,というのを普段の練習でいつも続けることですよ。腹式呼吸,というのを知っているなら,もちろんそれで。知らなくても(できれば先輩か先生に教えてもらった方がいいけど),とにかく思いっきり吸うことを続けていれば自然とロングトーンも続くようになるし,それに伴って音もきれいになっていくと思いますよ。
健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
思いっきり吸えばいいんですね。
がんばります!!

お礼日時:2005/04/12 20:15

肺活量は、毎日腹筋を100回目標に頑張ってやってみてください!腹筋が終われば寝転んだまま腹式呼吸を10回やってみてください!!あとは、ロングトーンの時などに常に腹式呼吸を意識してたりタンギングの時はお腹を使ってハッキリ!とかを心がけてみてください!!!


そうすると次第にアップしますよ(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます♪
腹筋やるのも効くんですね・・・・
がんばってみますね☆

お礼日時:2005/04/12 20:17

そんなあなたにこれは如何でしょうか。


パワーブリーズ!!

参考URL:http://brainnet.web.infoseek.co.jp/webshop/power …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます♪
これは良さそうですね!!
でもちょっと値段が・・・・高いですね;;(苦笑

お礼日時:2005/04/12 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧の正常値は?

私は70歳の男性です。
昔、正常値は年齢+90だと教わりました。
渡しの場合は160が正常値だと判断して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
血管は年齢と共に硬化し、高くなる傾向にありますが、何らかの病気を反映していることも少なくありません。単なる疲労や運動直後、環境変化なども血圧上昇要因ですが、糖尿病や腎不全その他深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。

血圧計を常備して、毎朝起床後の安静時に、また、排便の前後や気分が悪くなった時など適時に測定し、ご自身の生活状態、季節ごとの体調変化など、節目節目の血圧変化も把握しておきましょう。

測定時は安静にして、深呼吸して計ると安定な血圧値が得られます。また、1回だけの測定では高く出すぎる傾向があります。同じ状態で2回測定すると良いと思います。

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
...続きを読む

QバルブトロンボーンはC管それともBフラット管?

ジャズを長年聴いております。ボブ・ブルックマイヤーなどが吹いていたバルブトロンボーンは、一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか、それともバルブが付いているから(?)トランペットのように
Bフラット管なのでしょうか? やや素朴な疑問なのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多くのスライド式テナー・トロンボーンもヴァルヴを一つだけ備え、これを操作することによりin B♭/in Fの切り替えが可能です。
御質問のヴァルヴ(ピストン式)テナー・トロンボーンもin B♭が基本であり、どちらの方式であれ、C管トロンボーンというものは現代では存在しません。
ただ、トロンボーンの「楽譜」は、ほかの移調楽器とは異なり、必ずin C(実音表記)で書くことが「ルール」になっていますので質問者は「カン違い」されたのでしょう。

Q肝機能の正常値について

23歳男性です。ここ数週間前血液検査をしたところ、肝機能の数値が56でした。これって正常値より高いですか? もし高かったら正常値に戻すにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

あのー肝機能検査と言ってもいろいろあったりします。
検査項目は?

GOT か GPT という名の検査項目なら正常値(参考値)は
GOTが 10-30
GPTが  0-35
となります。40以下という場合もあり。

データ的なこと、考えられること、日常生活行動での注意などは
http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html
(もっと詳しく  までクリック)
又は
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
あたりが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html

Q楽器を吹くのに肺活量が必要ないのは本当ですか?

吹奏楽部です。
いろんな意見があるので気になったのですが
楽器を吹くのに肺活量が必要ないのは本当ですか?
私の友達は「必要」と言っていました。
しょうもない質問ですみません。
分かる方回答お願いしますm(_)m

Aベストアンサー

肺活量より呼吸法だそうです。
どのくらい息を無理無く吸い込めるかが重要だそうです。

肺活量とは
肺の換気能力を示す数値で、
普通の呼吸(無意識呼吸)で、息を吐き出してから、思いきり息を吸い込み(予備吸気量)、次いで吐き出せる限りの息(予備呼気量)を吐き出した時の全呼吸気量のことです。

ですので、この思い切り息を吸い込む方法の方が重要になります、
楽器演奏時の息継ぎで、毎回肺活量テストのような息の吸い込み方では、テンポも崩すでしょうし、体力も消耗し、安定した音も出ないでしょう(見た目もよくないですし)、なので、息を効率よく蓄える呼吸法が重要になるそうです。

Q脈圧の正常値について

脈圧の正常値について質問いたします。

 ”脈圧は成人の正常値で50、高齢者で30~40”
 と聞いたことがあるのですが、
 上記を裏付ける文献がありましたら教えてください。

お忙しいところ申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

脈圧 正常値  で検索すると・・・こんな感じですかね

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/himan/02.html
http://www.okigusuri.co.jp/service/disease.html

Q吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか

吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか音感がなく音をきいてもひびきはもちろんのこと音の高さ、音程なども分かりません。これは直りますか?直るならその方法も教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トロンボーン用の電子チューナーを使ってください。音程は電子チューナーを使い、腕の位置で覚えます。
電子チューナーの基準音の設定を忘れずに。

絶対音感を鍛えようとはしないでください。絶対音感を鍛えるのは非常に難しい。また、楽団によって基準音も違うことなどがあります。バイオリンの場合でも、絶対音感を持っている人は少ないです。

あとは、相対音感を鍛えてください。トロンボーンは相対音感を鍛えるのには非常に良い楽器です。練習ではピアノなどの楽器を聴いて、音程を合わせて、チューナーで確認します。

他に注意する点を書いておきます。
1.音の出だしのタイミングを遅れないようにすること。
  低音の金管楽器の音の出だしが遅れるケースが非常に多い。
2.シとドの間の音は無い。
  スライド中で音を出さない。
あと、間違ったビブラートをする人が結構多い。

私はかなり昔にやったことがある程度なので、現在ではもっと効率的な練習法があったり、記憶違いで回答に間違っていることがあるかもしれません。今はバイオリンをしていますので。

Q麻酔時のバイタルサインの正常値

私は来週、某急性期病院の手術室実習に行きます。
事前学習として、観察するポイントを学んでおきたいのですが
『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』がどうしても分かりません。
図書の文献やネットに情報がないので、先輩方から伺いたいと思い質問をさせていただきました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。学ぼうとする姿勢はすばらしいですね。

『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』についてですが、そのようなものはないですよ。麻酔をしている、という時点で異常な状態なのですから正常値などというものはありません。麻酔の深度が深くなれば当然呼吸は止まるし意識は落ちるし、浅くなれば意識レベルは上がってくるし呼吸回数や血圧も上昇します。気管内挿管時の酸素濃度にしても、自発呼吸がなければどんどん下がるし、100%O2を吸入して人工呼吸で換気をしていれば普通は100%になりますよね。つまり、その状況状況に応じて妥当であるべき値は変わる、ということです。逆に、そのようなデータを参考に麻酔深度の調節をしたりするわけです。

臨床の場で大事なことは数字が刻々と変わる病状の中でその値が妥当であるのかどうかを判断することです。もちろん、そのためにある程度の数字が覚えなくてはならないのですが。

がんばってくださいね。

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

QLONG_MINを使って、正常値かどうか確かめたい。

こんにちは。30代の男性です。
C言語で、コマンドラインオプションから入力された2つの数字がlong型の範囲外であれば「正常値ではない。」と表示され、適正値なら加算が行われるプログラムを作っています。LONG_MINやLONG_MAXは正常値の範囲外の値かと思っていましたが、それぞれlong型の最小値と最大値なのですね。

-2147483648を入力しても正常に計算が行われ、-2147483649が入力されるとエラーが出されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

★自作関数でチェックする場合を紹介します。
・最初に ASCII コードの環境のみです。→この環境に限定。

サンプル:
int MyCheckAndStrtol( long *ret, const char *string )
{
 unsigned long z;
 unsigned long n;
 int sign = +1; ←符号がない場合は『+』
 
 while ( isspace(*string) ){ ←空白文字はカット
  string++;
 }
 if ( *string == '+' ){
  sign *= +1; string++;
 }
 else if ( *string == '-' ){
  sign *= -1; string++;
 }
 else{
  return( -1 ); ←符号以外の文字エラー
 }
 for ( n = 0L ; isdigit(*string) ; string++ ){
  z = n;
  n *= 10L;
  n += (*string - '0'); ←文字を数値に変換
  
  if ( (n / 10L) != z ){ ←オーバーフロー時のチェック
   return( 0 );
  }
 }
 if ( *string != '\0' ){ ←この処理はなくても良いかも。チェックの仕様により自由です。
  return( -1 ); ←文字列の最後が \0 以外ならばエラーとする。カットしてもOK。
 }
 *ret = (long)(sign * n);
 return( +1 ); ←範囲内。
}
最後に:
・サンプル『MyCheckAndStrtol』関数の引数は、
 第1引数は文字列を整数に変換した値をセットします。→long型へのポインタ
 第2引数はチェックする文字列です。→コマンドラインの引数などを渡す
・戻り値は、
 0以上は long 型の範囲内。→正常値。
 0ならば long 型の範囲外。→異常値。
 0以下は、整数文字列としては記述がおかしいエラー。→『abc』などの文字
・以上。おわり。→細かくチェックするには文字列を解析するしかないかもね。

参考URL:http://libc.blog47.fc2.com/blog-entry-76.html

★自作関数でチェックする場合を紹介します。
・最初に ASCII コードの環境のみです。→この環境に限定。

サンプル:
int MyCheckAndStrtol( long *ret, const char *string )
{
 unsigned long z;
 unsigned long n;
 int sign = +1; ←符号がない場合は『+』
 
 while ( isspace(*string) ){ ←空白文字はカット
  string++;
 }
 if ( *string == '+' ){
  sign *= +1; string++;
 }
 else if ( *string == '-' ){
  sign *= -1; string++;
 }
 else{
  return( -1 ); ←...続きを読む

Qトロンボーンのチューニング管

たいへんつまらない質問かもしれませんが…
トロンボーンの主チューニング管はどうして両方同じ長さになっているのでしょうか。
私はバックとコーンのトロンボーンを持っていますが両方同じ長さなので一度抜いてしまうと入れるのに一苦労です。
片方が長くて先に入れることができたらいいのにと思います。
同じ長さである理由をご存知の方がいらっしゃったらその理由をおしえてください。
また同じになっていないトロンボーンがあったらメーカーと型番を教えていただけないでしょうか。
解決したらぜひ楽器屋さんに提案するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。長さを測ってみました。
ベル側の長さが63mmでスライド側が55mmです◎


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報