電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーなどのスポーツ選手や監督は、勝てばめちゃくちゃ賞賛されて(中には今まで批判してた事を謝罪して、誉め称えたり)、負ければ批判(中には誹謗中傷も)にさらされたり罵声を浴びせられたりするのは避けられない職業なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね。よく結果が全てじゃない、負けるが勝ちとか、負けても頑張った過程が大事なんだと学校では言われたりしますが、あまり通用しないと思ったほうがいいですか?

      補足日時:2022/11/29 13:23
  • 日本がグループ敗退になったら「戦犯森保」みたいなトーンの報道もされてしまうのでしょうか?

      補足日時:2022/11/29 13:35

A 回答 (5件)

そうです。


結果主義です。

特にプロスポーツはそうです。

あんな玉遊びで、一般人が目もくらむような
莫大な収入を
得ているのですから、
結果を出せない人間はバッシングされる
のが、釣り合いが取れています。
    • good
    • 0

そうですね。

スポーツ選手及び選手が所属しているチームの監督というのは勝てば、
(選手の場合)「名選手」
(監督の場合)「名監督」
という具合に周囲からうたわれます。
しかし、チームが勝てなかったりすれば、
(選手の場合)「ダメ選手」
(監督の場合)「ダメ監督」
という具合に周囲から叩かれます。
    • good
    • 1

勝負事は勝てば官軍、負ければ賊軍ですからね。


ファンが勝利を信じていればいるほど、負けた時の悲憤が大きくなり、選手や監督に向けられる罵声が大きくなることは避けられないでしょう。
    • good
    • 0

社会人はそうです。

結果が残せてないとボロクソに言われます。逆に結果が良ければ良ければすべてよしです。学校は別ですが。
    • good
    • 0

そうですね。


それだけ関心を持たれてるということです。
無関心の方が寂しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!