プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大まかにどちらも二つのパターンに分かれると思うのですけど、
 終わり方
  ハッピーエンド型とそれ以外。

主人公
  ヒーロー型 キムタク、江角マキコ、仲間由紀恵系
  ふがいない型 草なぎ剛、妻夫木系
 上記は私の独断と偏見です。(もっといろんなパターンがあると思いますけど)

皆さんはどんなタイプのドラマが好きですか?
 私は終わり方はどちらでもいいのですけど、主人公はふがいない型の方がドラマを見ようと思ってしまいます。ヒーロー型ってなんかワンパターンで。 

A 回答 (4件)

私は、白黒はっきりした終わり方が好きなんで、ハッピーエンドです。

それから、ごくせんみたいにパンパンと啖呵を切ったり、ギャグもあり、涙もありみたいなドラマが好きなので、内容的には1~2話完結が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーエンドは確かにスッキリしますね。
主人公がヒーロー型だとだいたい1~2話完結なので、最終回付近さえ見逃さなければそんなに悔しくないですもんね。

ワンパターンなハッピーエンドが大好きです。

「何だよ、結局最後はこうなんじゃん!」
と思ってしまうのですが、やっぱり王道はいつまでたっても王道、というのが持論で(笑)
なのでヒーロー型が好きですね。
ハッピーエンドだけれど、どこか切ない感じで終わるドラマは、終了後も色々考えさせられて大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

> どこか切ない感じで終わるドラマは、終了後も色々考えさせられて大好きです。

私もこんなの大好きです。いろいろ考えて結局自分なりのかってな解釈で納得するんですよ。

●終わり方

『僕と彼女と彼女の生きる道』『ごくせん』『救命病棟24時』がすごく好きでした。
こんな、最後はスッキリといい感じに終了。
けど今後また続きのドラマが出来るよって感じのものが結構好きです。

あとは『美しき日々』『冬のソナタ』のように死ぬかと思ったのに、ハッピーエンドというのも大好きです。

●主人公

ふがいない型もヒーロー型も両方好きですね!
『オレンジデイズ』とかも好きだったので。
    • 0
この回答へのお礼

『僕と彼女と彼女の生きる道』の終わり方は手放しで喜べるほどハッピーエンドでもなく、かといってそんなに不幸でない終わり方なのでいい感じでした。

>今後また続きのドラマが出来るよって感じのものが結構好きです。

これは私は「何、視聴率よかったからまたやんの?」みたいに思えてカチンと来る事があります。

ちなみに主人公が苦悩しているところ見るのがなんか好きです。

ハッピーエンド型で1話完結型が好きです。

・ナースのお仕事
・ショムニ
    • 0