プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤレスイヤホン。Bluetoothに繋いで聞いてますが、Wi-Fiを入れると左が消えます。何故ですかね?Wi-Fi入れた瞬間に左だけプチっ!って。ただの不良品ですかね?不便すぎる。

A 回答 (2件)

まあ、イヤホンなんて、不良品というか、

「外れ」がよくあるものです。

電子機器なんかは、あたりはずれがあるものです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!せっかく五千円出したのに…。まぁ、自分はいつも運が悪いから仕方ないですね。

Bluetooth は、Wi-Fi のうち 11b/g/n (2.4GHz帯)と「近接の周波数帯の電波」を使うので、おそらく電波干渉でしょうね。

国内メーカーのきちんとした製品同士なら、そのような稼働環境チェックはされていることが多いと思います。問題をサポートに連絡すれば、なんらかの対応なり、回避方法を案内してくれる可能性があるけど、どこ製のもの?

不良品というより、イカもの中華製品だと無線出力や電波干渉など、あまりきちんと日本の法律に添ったもので作られてないことが要因として考えられます。

うちの Wi-Fi 環境は様々な電波干渉を考慮し、届く範囲より速度重視なので 11a/n、11ac/ax の W52/53/56 の 5GHz 帯を中心に組んでいます。
    • 0