プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故日本のアニメは胸糞悪い敵を見せるだけ見せといて、あっけなく殺すんですか?
なぶり殺しにするべきなのに、ほんとイライラしませんか?

A 回答 (4件)

イライラしません。


むしろ「なぶり殺し」にだなんてしたらドン引きです。

アニメに限らず、勧善懲悪ものであれば概ね悪役はあっさり処罰されることが多いと思います。

この理由は大きくは2つあると思います。
・なぶり殺すという描写自体が、視聴者に不快感を与えることが多いため(視聴者のその作品を見たいという気持ちが減る)
・視聴者の多くは正義が悪を成敗するからこそ見ていて楽しいと感じる。
「なぶり殺す」は悪の行為であるため、正義の側(ほとんどの場合主人公サイド)が「なぶり殺す」と論理が破綻したり、今まで描いてきたキャラクター描写と矛盾しかねず整合性をつけるのが難しい


アニメではない作品、たとえば大人向けの作品であれば、長々ではないものの、悪役はそれなりに残酷な死に方をすることもあります。実写の映画では悪のむくいとして悪役が悲惨な死に方をしたりします。大人は、子どもよりも残酷な描写に慣れているためです。
特に残虐描写がウリのゴアホラーはもう少し描写が長めのはずです。これは観客に「むしろ残虐描写を見たい」というタイプの率がより高いからですね。

一方、アニメの視聴者は子どもの率が多くなります。残虐描写に大人ほど慣れておらず、耐性もありません。
従ってアニメでは、実写映画より残虐描写は減るはずです。

質問者さんが残虐描写が好みであるならば、アニメではなくて別の映像作品を見るべきですね。
「アニメで残虐描写が見たい」という要求は少数派のようですから。
    • good
    • 1

なんかいつも文句言ってますが、なぜアニメ卒業しないのかな?


私は滅多にアニメ観ないからね。
    • good
    • 0

放送時間の関係で、さっさと退場してほしい。

    • good
    • 0

コミュ障の人がアニメで表現するとそうなってしまう、みたいな事では


コミュニケーションできる人なら色んな展開を想像できるかもですが
あまり出来ない人は想像すらできない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!