プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所に大字(おおあざ)って書いても書かなくても良いのですか?どういった意味があるのですか?

A 回答 (2件)

元々は市町村の区域を示すものでした。


○○村 大字△△
みたいな感じですね。市町村と違って、名称の「前」に置くのが特徴です。
その後、合併などを経て都市化していくと共に「大字」は消えていきましたが今でも農村部などで残っていたりします。
ちなみに大字を更に細かく分けた区域として「字(あざ)」もありますが、こちらはほとんど残っていません。

話を戻します。

>大字(おおあざ)って書いても書かなくても良いのですか?

書かないケースを多く見かけるのであれば、
恐らくすでに公的には消滅しているのでしょう。
でも案外住民は気づいてなかったりして、表記が混在してることがあるのです。

気になったら、Googleマップなどで住所検索してみてください。
大字の表記がなかったら、もはや公的な意味では不要ということです。
    • good
    • 0

少しは 自分で検索すれば?



https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!