プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳島県西部の「祖谷」のことですが、
この地名がなぜ「IYA」と読まれるのかについて、
お分かりでしたら、よろしくお願いします。

--

A 回答 (6件)

祖でイヤとよぶ古語みたいです。


http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/timei08.htm#070祖谷渓(いやだに)
では,
祖谷渓は、徳島県西部、吉野川支流の祖谷川が、三好郡池田町と西祖谷山村にまたがってつくるV字形の深い渓谷です。
 この「いや」は、イ・イア、I-IA(i=beside,ferment(i(Hawaii)=to speak,great);ia=current,rushing stream)、「声をあげる急流(の渓谷)」の転と解します。
---と書いてあります。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/timei08.htm#070祖谷渓(いやだに)
    • good
    • 0

#1で回答したものです。

このHPは「ポリネシア語で解く日本の地名・日本の古典・日本語の語源」でした。失礼しました(^^;)。「祖でイヤとよぶ古語みたいです。」は自信あり。

この回答への補足

お礼欄でおたずねしました点について、
趣旨が書き足りなかったかと思いますので、こちらで追記させていただきますが、

「イヤ」が、ポリネシア語の「声をあげる急流(の渓谷)」だとした時に、
どういう理由で、それに「祖谷」という文字が当てられているんだろうか、
という点です。

"谷" はそれなりに分るんですが、"祖" の方がピンときませんもので。

あるいは、"祖"の一文字に、「イヤ」という読み方(音)があるということでしょうか?

--

補足日時:2004/03/17 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・「祖でイヤとよぶ古語みたいです。」は自信あり。

何か、具体的な出典、根拠などはお分かりでしょうか?
普通の「古語辞典」などには見当たらないようですが。

--

お礼日時:2004/03/14 22:38

これなんかどうでしょうか。


平家の落人伝説がある徳島県西部の渓谷ですね。
自然に恵まれた山間部です。

   ↓

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~kouzo/rekishi_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
安徳帝にまつわる言い伝えなどは承知しているんですが、
おたずねしたのは、地名の由来です。

「祖谷」というのは、予備知識がないと「ソヤ」とか読んだりしがちだと思いますが、
それが、なぜ「イヤ」なんだろうかという点でして。

--

お礼日時:2004/03/19 21:05

遅くなりましたが,



>何か、具体的な出典、根拠などはお分かりでしょうか?普通の「古語辞典」などには見当たらないようですが。

については↓を見て書いただけで,それ以上はわかりません。大言海にも出ていないでしょうか。

http://member.nifty.ne.jp/gimon/goi1602.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

URL を挙げていただいたページでは、確かに、
 『い(祖)+ や(谷)ではなくて、祖だけでいやと讀む、谷は冗字。』
のように書かれてますね。

ただ、これだけですと、「祖でイヤとよぶ古語」と解釈するには、
ちょっと苦しいのかとも思います。
いやと読んで、どういう意味を表すのかも不明ですし。
「大言海」とかは手元にないので、まだ確かめてませんが。

----
あるいはですが、
たまたま「祖谷」のケースでは、何かの由来で祖がイヤと読まれていて、
というようなことなのかも知れません。

私も引き続いて少し調べてみてたんですが、
そうした由来についてある程度触れている次のようなページもありました。

http://forum.nifty.com/fzenf/sikoku/tokusima/tok …

--

お礼日時:2004/03/21 13:02

帝国地名辞典では,「祖谷は古簡に伊屋に作る。

祖谷をイヤと読むは祖のオヤをイヤに転じて使用せるなりと云ふ説あり。」とかいてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「古簡に伊屋に作る」というのがどういう意味を表しているのかは、
お分かりでしょうか?

--

お礼日時:2004/03/26 01:28

「古い書物には伊屋と字をあててある」とういう意味ではないかと思いますが,自信はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!