プロが教えるわが家の防犯対策術!

地名に、記号の=(イコール)が使われるのは、どうしてなのですか?
例えば、エジプトの地名にテル・アル=アマルナとかアル=ファイユームがありますが、テル・アル・アマルナや、アル・ファイユームの表記にならないのはなぜでしょうか?
=にどのような意味があるのですか?
ご存知の方お教え下さい。
質問をお読み下さいまして、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

外国語の地名の場合、元々の地名が Le Montellier(フランスの地名です) のようにスペースがあるものは、ル・モンテリエとなり、Grand-Corent のように、ハイフンが付いているものは グラン=コラン とイコールで表示されます。



ご質問の Tell el-Amarna は、 Tell と el の間がスペース、 el と Amarna の間がハイフンですので、テル・アル=アマルナ となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

diolayzel2017さん、ありがとうございました。
わかりやすいご説明に感謝致します。地名の見方を理解しました。
お二人の方々から、貴重なお時間を割いてご回答を下さいましたが、diolayzel2017さんが早かったのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 18:46

厳密にいうと, 記号としてはこれ.


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96 …

この場合はおそらく「アル」が定冠詞で, 例えば「テル・アル・アマルナ」だと 3つの単語が独立しているのに対し「テル・アル=アマルナ」とすることで「アル=アマルナ」が「テル」よりもより密接につながっていることを表していると思われる. 「アル=ファイユーム」もその流れじゃないかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tacosanさん、ご回答をありがとうございました。二重ハイフンというものを初めて知りました。日本語だけでなく原語を確認するべきなのですね!勉強になりました。感謝です。

お礼日時:2018/08/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!