アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見させて頂いてます。

過去ログにて似たようなものがないか探しましたが、
見当たらなかったので新しく質問させて頂きます。

6月の友人の結婚式に招待されました。
受付とスピーチを依頼されたのですが、
何分、披露宴自体が初めてのことなので右も左もわからない状態です。
(挙式と二次会は経験あります)
アドバイス等、頂けたらと思います。

<私と新婦の関係>
○高校3年間同じクラス、短大も学部は違うが同じ
○高校時代は私と新婦を含め5人仲間で行動を共に
○今回、その仲間すべてが招待されいて、スピーチは新婦M以外の4人全員でする予定
(今年3月に仲間の一人が入籍、他3人は未婚)
○スピーチの際にプレゼントを渡して欲しいと頼まれ、
新婦の好きなキャラクターのぬいぐるみを渡す予定
○受付は私と、その中の一人が頼まれました
(新郎側に居るのかはわかりません)
○挙式は15時~

私も新婦も24歳で、
新郎(27、8歳?)とは一度スノーボードに行ったことがあります
それ以外の面識はありません
新婦はケーキ屋さんで働いていて、新郎は警察官です
新郎の職業柄、仕事関係の方もたくさんいらっしゃると思います。

失礼のないようにするための、受付での注意点や服装、礼儀など教えてください。
手持ちの服は胸元が開きがちなので、お辞儀する時に気になってしまうかも?と思っています
明るい水色かピンクのワンピースにしようか悩んでいます(手持ち服は黒です)
また、スピーチの内容も困っています。
私は新婦の友人ですが、新郎との面識もあるので、二人について話した方が良いのでしょうか?
それとも、新婦の学生時代の話をした方が良いのでしょうか?
そもそも、スピーチって何の為にあるんでしょうか…
感動する内容がいいのか、笑える内容がいいのか…

質問ばかりですいません
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

慣れない事が一気に押し寄せてきてしまったようですね。

でもお友達の結婚式なら、嬉しいことです。

スピーチをやったことがありますが、
本屋さんなどで結婚式のスピーチの本が売っています。
自分の時は、新郎新婦の両方と面識があったので、思い出深い出来事や、相手のいいところをいっぱい話しました。

披露宴って、親戚やお友達に、「この人たちはこういう人なんですよー」と教えてあげる場所だと思っています。
なので、親戚等が知らない相手の一面を話したりしていますよ。

学生時代はこうだったとか、その後こんなことをして遊んで、こんな思い出があった。
そういったエピソードに、彼女のいいところとかをもりこんであげるといいですよ。

4人でするなら、新婦はこんな人です!
というのを、みんなで順番に話していってもいいと思います。
それなら、高校時代の新婦とのエピソードを話しても素敵かも。
手紙風でもいいですしね。

ドレスの胸元が気になるなら、ボレロやショールなどで隠すといいですよ。
受付の場合、手を動かすので、ショールだとちょっと邪魔かもしれないです??
ボレロ、重宝しますよ。

スピーチは、披露宴のスタイルによって意味がかわってくると思いますが、やっぱり新郎または新婦はこんな人ですということを、エピソードを交えて紹介するものだと思っています。
だって、みんな新郎新婦のお祝いに来るわけですから。

笑いあり、涙アリでいいと思いますよ。
心配なら新婦の友人に相談してみてもいいじゃないですか。
披露宴の雰囲気ってどんな感じ?とか。
それに合わせてスピーチを考えてもいいですし。

私はコント風スピーチを旦那としたことがありますが
、これはカジュアルな披露宴の時でした。
披露宴をアットホームで楽しい感じにしてほしいと言われたのでやりました。

笑えるより感動の方が個人的にはいいかも。
あまり意識していなくても、思い出を思い出して綴っていくと、自然と感動する内容になったりします。

受付のマナーは下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/manner/manner …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスと回答をありがとうございます。

何もかもが初めてなので戸惑ってしまいましたが、
お祝いする気持ちを忘れずにいればやり切れるかな?
という気持ちになってきました。

新婦との思い出はたくさんあるので、
いちばん新婦らしいエピソードを交えながら
良さをわかってもらえる内容にしたいと思います。
いつも楽しませてくれた彼女に感謝の気持ちを込めて。
私がスピーチされる側でも、ちょっと感動系がいいなーと思うので、そっちで行こうと思います。
プレゼントがちょっと笑える物なので。

ドレスのアドバイスもありがとうございます。
7月にも披露宴に呼ばれていて出費がかさむので
できれば手持ち服を活用したいと思っています。
明るい色のボレロ、探してみます。

マナーのURLありがとうございます。
参考にさせていただきます。

大変そうですね~!!

でも大丈夫!!そんなに難しく考えないでいいんですよ。わりと簡単です。
私は受付もスピーチも余興(手品)も全部経験済みですが、マイペースでやってました。
しかし、ひとつの披露宴でスピーチと受付の両方をお任せされたなんて結構しんどいですよね。普通はどちらかひとつですよ。他に頼む人いないんですかね?
ところで、服装は白か白っぽい服以外ならOKです。
受付の仕事は事前にそのお友達と打ち合わせをします。両家を代表する大事な役目ですから!
招待客の名簿をもらっておきましょう。あとご両親の顔とかも把握した方がよいですね。誰が来たかとかチェックするんですが大体ご両親は御祝儀を受付に持ってこないので分からないんですよ。でも、席次表はお渡しするのでやはり要チェックです。あと、トイレの場所とかも聞かれるので式場の中も把握しておいてください。受付開始の30分前には到着しておいてください。招待客が「おめでとうございます」と言ったら「有難うございます」と笑顔で言ってあげてください。祝儀袋は両手で受け取ってください。その袋はお盆の上に重ねていき芳名帳に記帳をすすめてください。記帳が済んだら「ありがとうございます」と声をかけてくださいね。最後はその御祝儀の束の袋を誰に渡すのかお友達によく聞いてくださいね。ご祝儀泥棒が狙っているので。こわいですよ。実際、取られた人がいます!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

新婦とはとても仲が良く、また、新婦の友人にしっかりした人があまり居ないらしく?
両方頼まれてしまいました。
一生に一度の晴れ舞台、お手伝いできれば幸いです。

式までにまだ時間があるので、一度新婦と会って
披露宴の様子や招待客のことを聞くことにします。
新婦のご両親にはお会いしたことがあるのですが、
さすがに新郎のご両親まではわからないので…
トイレの場所!
そうですね、まず受付の人に訊きますよね。
お金を扱う場所でもありますし、事前準備をきちんとしようと思います。

マナー等、教えてくださりありがとうございます。

私は友人に頼んだ側ですが、

式に来られる方々も、受付は新郎新婦の友人だと分かっているので、礼儀作法などにそれほどしっかりしたものは求めていません。多少緊張して硬くなっていても、新郎新婦のためにがんばっている事が伝われば、みなさん喜ぶと思います。

ワンピースは黒より水色やピンクのほうがいいでしょう。でも新婦より目立ってはいけないので、あまり派手なのは控えたほうがよいと思います。(水色だと落ち着いていいかもしれませんね。6月というイメージ的にも)それと、胸元が気になるほどお辞儀しなくても良いと思いますよ。軽くで。

スピーチですが、友人4人がやるというのは珍しいですね。同じような話にならないよう、よく相談した方がいいですね。
内容は、新郎のことは知らないのですから、もし触れるとしても「優しそうな・・・」など軽くほめる程度でいいんじゃないでしょうか。
主に新婦がどれだけいい人なのかという事を、高校時代等のエピソードから語るとよいでしょう。
優しい人、という事をいうために感動する話になってもいいですし、楽しい人ということを言うために笑える内容になってもいいでしょう。

式に来ている新郎新婦の親戚の方々が不快になるような内容と、割れる分かれるというような禁句にだけ注意して、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答とアドバイス、ありがとうございます。

初めてのことばかりで不安でしたが、専門のプロじゃないのだし明るく笑顔で丁寧に!をモットーに頑張りたいと思います。

スピーチは、4人で一緒にします。
みんなで内容を考えようと話しているのですが、新婦には「M(私)が話してね」といわれているので緊張してしまいます。
下手に新郎のことは話さず、新婦との思い出を話したいと思います。

使ってはいけない言葉など、教えてくれてありがとうございました!
気負わずやりきりたいと思います^^

こんにちは、はじめまして。

受付は新郎新婦2人ずついることが多いです。
私は新郎側で受付を4度やりましたが
そんなに気をもむこともないですよ。
打ち合わせもなしで毎回ぶっつけ本番ですがたいして
問題はおきません。式場の担当者がきちんと教えてくれました。

大事なのは当日は絶対に遅刻しないことです!
普通の人よりかなり早く行かないといけません。
(時間の案内はされていると思いますが余裕を見て)
実際に新婦側の受付が地名を勘違いして大遅刻。
急きょ新婦側の受付もやったことがあります。
ただし早く来たからといって勝手にご祝儀を受け取らないこと。たまに、すごく早く来た人が勇んで受付してくれと来るときがありますが、きちんと式場担当者に説明を受けてから、規定の時間になるまでは受付に立たないようにしてください。大金を預かるので気をつけて。
また新郎新婦の要望で、受付で一手間増えることがあります。写真を撮らせてもらったり、寄せ書きを書いてもらったり。そんなときは分担をきめてご祝儀受け取りとイベント担当という風にしたほうがスムーズでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

仲の良い友人と一緒なので、気負わずやろうと思います。
遅刻しないように!!
わからないことはきちんと式場の方に訊いてみることにしました。