いつも拝見させて頂いてます。

過去ログにて似たようなものがないか探しましたが、
見当たらなかったので新しく質問させて頂きます。

6月の友人の結婚式に招待されました。
受付とスピーチを依頼されたのですが、
何分、披露宴自体が初めてのことなので右も左もわからない状態です。
(挙式と二次会は経験あります)
アドバイス等、頂けたらと思います。

<私と新婦の関係>
○高校3年間同じクラス、短大も学部は違うが同じ
○高校時代は私と新婦を含め5人仲間で行動を共に
○今回、その仲間すべてが招待されいて、スピーチは新婦M以外の4人全員でする予定
(今年3月に仲間の一人が入籍、他3人は未婚)
○スピーチの際にプレゼントを渡して欲しいと頼まれ、
新婦の好きなキャラクターのぬいぐるみを渡す予定
○受付は私と、その中の一人が頼まれました
(新郎側に居るのかはわかりません)
○挙式は15時~

私も新婦も24歳で、
新郎(27、8歳?)とは一度スノーボードに行ったことがあります
それ以外の面識はありません
新婦はケーキ屋さんで働いていて、新郎は警察官です
新郎の職業柄、仕事関係の方もたくさんいらっしゃると思います。

失礼のないようにするための、受付での注意点や服装、礼儀など教えてください。
手持ちの服は胸元が開きがちなので、お辞儀する時に気になってしまうかも?と思っています
明るい水色かピンクのワンピースにしようか悩んでいます(手持ち服は黒です)
また、スピーチの内容も困っています。
私は新婦の友人ですが、新郎との面識もあるので、二人について話した方が良いのでしょうか?
それとも、新婦の学生時代の話をした方が良いのでしょうか?
そもそも、スピーチって何の為にあるんでしょうか…
感動する内容がいいのか、笑える内容がいいのか…

質問ばかりですいません
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

慣れない事が一気に押し寄せてきてしまったようですね。


でもお友達の結婚式なら、嬉しいことです。

スピーチをやったことがありますが、
本屋さんなどで結婚式のスピーチの本が売っています。
自分の時は、新郎新婦の両方と面識があったので、思い出深い出来事や、相手のいいところをいっぱい話しました。

披露宴って、親戚やお友達に、「この人たちはこういう人なんですよー」と教えてあげる場所だと思っています。
なので、親戚等が知らない相手の一面を話したりしていますよ。

学生時代はこうだったとか、その後こんなことをして遊んで、こんな思い出があった。
そういったエピソードに、彼女のいいところとかをもりこんであげるといいですよ。

4人でするなら、新婦はこんな人です!
というのを、みんなで順番に話していってもいいと思います。
それなら、高校時代の新婦とのエピソードを話しても素敵かも。
手紙風でもいいですしね。


ドレスの胸元が気になるなら、ボレロやショールなどで隠すといいですよ。
受付の場合、手を動かすので、ショールだとちょっと邪魔かもしれないです??
ボレロ、重宝しますよ。

スピーチは、披露宴のスタイルによって意味がかわってくると思いますが、やっぱり新郎または新婦はこんな人ですということを、エピソードを交えて紹介するものだと思っています。
だって、みんな新郎新婦のお祝いに来るわけですから。

笑いあり、涙アリでいいと思いますよ。
心配なら新婦の友人に相談してみてもいいじゃないですか。
披露宴の雰囲気ってどんな感じ?とか。
それに合わせてスピーチを考えてもいいですし。

私はコント風スピーチを旦那としたことがありますが
、これはカジュアルな披露宴の時でした。
披露宴をアットホームで楽しい感じにしてほしいと言われたのでやりました。

笑えるより感動の方が個人的にはいいかも。
あまり意識していなくても、思い出を思い出して綴っていくと、自然と感動する内容になったりします。

受付のマナーは下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/manner/manner …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスと回答をありがとうございます。

何もかもが初めてなので戸惑ってしまいましたが、
お祝いする気持ちを忘れずにいればやり切れるかな?
という気持ちになってきました。

新婦との思い出はたくさんあるので、
いちばん新婦らしいエピソードを交えながら
良さをわかってもらえる内容にしたいと思います。
いつも楽しませてくれた彼女に感謝の気持ちを込めて。
私がスピーチされる側でも、ちょっと感動系がいいなーと思うので、そっちで行こうと思います。
プレゼントがちょっと笑える物なので。

ドレスのアドバイスもありがとうございます。
7月にも披露宴に呼ばれていて出費がかさむので
できれば手持ち服を活用したいと思っています。
明るい色のボレロ、探してみます。

マナーのURLありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/13 20:15

こんにちは、はじめまして。


受付は新郎新婦2人ずついることが多いです。
私は新郎側で受付を4度やりましたが
そんなに気をもむこともないですよ。
打ち合わせもなしで毎回ぶっつけ本番ですがたいして
問題はおきません。式場の担当者がきちんと教えてくれました。

大事なのは当日は絶対に遅刻しないことです!
普通の人よりかなり早く行かないといけません。
(時間の案内はされていると思いますが余裕を見て)
実際に新婦側の受付が地名を勘違いして大遅刻。
急きょ新婦側の受付もやったことがあります。
ただし早く来たからといって勝手にご祝儀を受け取らないこと。たまに、すごく早く来た人が勇んで受付してくれと来るときがありますが、きちんと式場担当者に説明を受けてから、規定の時間になるまでは受付に立たないようにしてください。大金を預かるので気をつけて。
また新郎新婦の要望で、受付で一手間増えることがあります。写真を撮らせてもらったり、寄せ書きを書いてもらったり。そんなときは分担をきめてご祝儀受け取りとイベント担当という風にしたほうがスムーズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

仲の良い友人と一緒なので、気負わずやろうと思います。
遅刻しないように!!
わからないことはきちんと式場の方に訊いてみることにしました。

お礼日時:2005/04/25 20:56

私は友人に頼んだ側ですが、



式に来られる方々も、受付は新郎新婦の友人だと分かっているので、礼儀作法などにそれほどしっかりしたものは求めていません。多少緊張して硬くなっていても、新郎新婦のためにがんばっている事が伝われば、みなさん喜ぶと思います。

ワンピースは黒より水色やピンクのほうがいいでしょう。でも新婦より目立ってはいけないので、あまり派手なのは控えたほうがよいと思います。(水色だと落ち着いていいかもしれませんね。6月というイメージ的にも)それと、胸元が気になるほどお辞儀しなくても良いと思いますよ。軽くで。

スピーチですが、友人4人がやるというのは珍しいですね。同じような話にならないよう、よく相談した方がいいですね。
内容は、新郎のことは知らないのですから、もし触れるとしても「優しそうな・・・」など軽くほめる程度でいいんじゃないでしょうか。
主に新婦がどれだけいい人なのかという事を、高校時代等のエピソードから語るとよいでしょう。
優しい人、という事をいうために感動する話になってもいいですし、楽しい人ということを言うために笑える内容になってもいいでしょう。

式に来ている新郎新婦の親戚の方々が不快になるような内容と、割れる分かれるというような禁句にだけ注意して、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答とアドバイス、ありがとうございます。

初めてのことばかりで不安でしたが、専門のプロじゃないのだし明るく笑顔で丁寧に!をモットーに頑張りたいと思います。

スピーチは、4人で一緒にします。
みんなで内容を考えようと話しているのですが、新婦には「M(私)が話してね」といわれているので緊張してしまいます。
下手に新郎のことは話さず、新婦との思い出を話したいと思います。

使ってはいけない言葉など、教えてくれてありがとうございました!
気負わずやりきりたいと思います^^

お礼日時:2005/04/13 20:05

大変そうですね~!!


でも大丈夫!!そんなに難しく考えないでいいんですよ。わりと簡単です。
私は受付もスピーチも余興(手品)も全部経験済みですが、マイペースでやってました。
しかし、ひとつの披露宴でスピーチと受付の両方をお任せされたなんて結構しんどいですよね。普通はどちらかひとつですよ。他に頼む人いないんですかね?
ところで、服装は白か白っぽい服以外ならOKです。
受付の仕事は事前にそのお友達と打ち合わせをします。両家を代表する大事な役目ですから!
招待客の名簿をもらっておきましょう。あとご両親の顔とかも把握した方がよいですね。誰が来たかとかチェックするんですが大体ご両親は御祝儀を受付に持ってこないので分からないんですよ。でも、席次表はお渡しするのでやはり要チェックです。あと、トイレの場所とかも聞かれるので式場の中も把握しておいてください。受付開始の30分前には到着しておいてください。招待客が「おめでとうございます」と言ったら「有難うございます」と笑顔で言ってあげてください。祝儀袋は両手で受け取ってください。その袋はお盆の上に重ねていき芳名帳に記帳をすすめてください。記帳が済んだら「ありがとうございます」と声をかけてくださいね。最後はその御祝儀の束の袋を誰に渡すのかお友達によく聞いてくださいね。ご祝儀泥棒が狙っているので。こわいですよ。実際、取られた人がいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

新婦とはとても仲が良く、また、新婦の友人にしっかりした人があまり居ないらしく?
両方頼まれてしまいました。
一生に一度の晴れ舞台、お手伝いできれば幸いです。

式までにまだ時間があるので、一度新婦と会って
披露宴の様子や招待客のことを聞くことにします。
新婦のご両親にはお会いしたことがあるのですが、
さすがに新郎のご両親まではわからないので…
トイレの場所!
そうですね、まず受付の人に訊きますよね。
お金を扱う場所でもありますし、事前準備をきちんとしようと思います。

マナー等、教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のスピーチについて

結婚式のスピーチについて
今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
一体何を話していいのか分りません・・・。
スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり早口で声が小さくなってしまい、
何を言っているのかさっぱり分からず、場がしらけます。

祝福する二人を思って、出てくる言葉をそのまままずは
書き出します。
そしてその言葉を文章に繋げていくのです。
最低限気をつけなければならばならないのは、切れるとか
終わるとか、重ね言葉とかの禁句です。
これはネットで調べれば一覧になっていますので、参考
にしてください。

それから参列者を見ながらのスピーチは緊張しますので、
新郎新婦二人だけを見ながらスピーチすればいいと
思いますよ。

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり...続きを読む

Q入籍後1年の新郎新婦による披露宴におけるスピーチの内容について

中学時代からの友人(女性)の、チャペルでの結婚式と披露宴に招待をされています。その披露宴での友人代表としてのスピーチを頼まれました。
原稿を書いていて、思ったことで質問されていただきます。
「このたびはご結婚おめでとうございます」という典型的な下りを書きましたが、入籍も1年ほど前にすませている状態で今回はお披露目のような形なのだと思います。(入籍の事実は参加者殆どが知っています。)
この場合、「この度はご結婚おめでとうございます」という言葉は何となく不自然な気がするのですが、これは良いのでしょうか。単に「この度」を削除してしまえばよいだけの話なのでしょうか。
結婚式自体始めて行く身で、お手本も何もありません。どうしても気になってしかたありません。よいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も入籍後しばらく経ってから結婚式をするものですが、本人たちはそんなに気にしないと思いますよ。「この度」をとってしまえばどうってことないと思います。
「○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます」みたいな感じにするとか。
ご本人たちは、結婚式・披露宴を良いきっかけとして、改めて互いの友人との繋がりを大事にしていきたいって気持ちがあるでしょうから、あなたの新婦に対する思いが伝わるメッセージであれば細かな下りはそんなに気にしないと思います。
頑張って下さい!

Q結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

こんにちは。
結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。

今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。
そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。
新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。
私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として
気をつける点などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが。。。

・新婦側の失敗談で笑いを取ろうとしないこと。
 (結婚式の主役は新婦だとお考えください。親しき仲にも礼儀あり。)
・あまり細部に立ち入らないこと。
 (嬉し恥ずかしエピソードの披露は控えめに。後で恨まれるかも。)
・学生時代の新婦の恋愛遍歴等の披露はNG
 (当然ですね。)
・下ネタ・楽屋落ちの内容は避ける。
 (仲間だけが参加する訳ではないのでしょうから。)
・関係各位に嫌悪感を与えない。
 (口調や、内容に関係者に対する悪口等を入れない。冗談でもNG。)

要は一般常識の範囲内であれば大丈夫だと思います。
(と言うか、一般常識を逸脱せずに、TPOをわきまえての事であれば、問題は起こらないと思います。)

Q新郎の招待人数と新婦の招待人数

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話しています。
そのため、彼氏側の出席者は彼氏以外では3名の予定なんです。

一方私の方の父は5人兄弟、母も3人兄弟なんです。
伯父(叔父)さん、伯母(叔母)さんだけで12人です。
それに私の家族、祖父、祖母、兄、兄嫁、姉
そして、別居している母方の祖母
と合計で18人は出席することになるかと思います。

嫁ぎ先の方が、少なくてお嫁に出るほうが圧倒的に多いんです。

祖母は、祖父の兄弟も招待したいといいます。
祖父の兄弟は6人兄弟なので、そこまで呼ぶとプラス10人になります。私的には、簡単に済ませたいので祖父の兄弟まで呼ばなくてもいいかなって思ってるんですが・・・。

新郎と新婦側の招待人数にとても差がありますがこんなことはよくあることなんでしょうか?
それとも、彼氏側が少ないので職場の人や友達も呼んで人数が新郎新婦均等になるように人数あわせをすると大きな披露宴をしなくてはいけなくなるのではないかと思うのですが・・・。
彼と私の貯金額にも限度があるので、その範囲内で納めたいのですが
どうしたら、一番失礼に当たらずうまくいくのでしょうか?

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話していま...続きを読む

Aベストアンサー

私(♂)のところもそうでした。
親族のみで挙式披露宴をやったのですが、私の両親はそれぞれ二人兄弟、嫁の両親はそれぞれ4人兄弟・・・。かなり差がありました。
でも、皆さんあまりそういうことを気にしない方だったので、気にせず呼べる人だけ呼んでやりましたよ。
親の兄弟の数はどうしようもないですしね。

Qスピーチのない結婚式

既婚者にお聞きしたいです。
スピーチのない結婚式は、神前式以外に何かありますか?
参考まで知りたいです。

Aベストアンサー

宗教的な結婚式(私の経験したのは神社とカトリック教会)では、
宮司、神父・牧師からのお話(「円満な家庭を築くように」などという説教)は、あります。
新郎が誓いのことばを述べます。

親族や列席者のスピーチはありません。披露宴でのことになります。

Q友人代表スピーチで新郎新婦にサプライズプレゼント

友人代表スピーチをすることになったのですが、そのとき新郎新婦にサプライズプレゼントをあげようかと計画中です。
しかし私が出席した式でそのようなことはなく、いいものなのかと心配しています。
そもそも事前に式場の担当者の方に言っておいた方がいいのでしょうか?
それともやはりプレゼントは2次会等であげたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

盛り上がり度、やりやすさ度から言えば2次会での実行をお勧めします。
多少のジョークがあっても式場よりは通用しますからw
でもプレゼント及びノリ次第では、式中に渡されるのもいいと思います。
但し、必ず当日の進行役及び結婚されるお二人の式の担当の人(多分
チーフとか、リーダーとかいう人がいます)には、そういう事が
したいという事を確実に伝えておかなくてはなりません。
万が一、進行に影響が出てしまっては大変ですからね。
それに、「サプライズでやる!」という事に協力的な式場も有るので、
場合によっては少し演出を加えてくれるかもしれません。
プロのアドリブは強いですよw
事前(早め)に計画だけでもお伝えすべきと思います。
こちらがダメでも、2次会がありますしね。
2次会でもタイミングはありますので、進行役にはお話をしておくといいでしょう。
お友達の結婚式ですから、目一杯驚かせて、泣かせてやってくださいw
頑張って!

Q結婚式スピーチでの相手の呼び方について

お世話になります。

今度、結婚式でスピーチをします。

新郎新婦と知り合いで、私はどちらも名字で●●さん、
と呼んでいました。

結婚式のスピーチでは、特に女性には名字ではなく
名前で呼ぶと聞いたことがありますが、
スピーチで、名字でなく名前で呼んだほうが良いのでしょうか?
名字でも構わなければ、いつもどおり、名字で●●さん、
と呼びたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました(緊張して、頭真っ白になりましたよ~^^;)。
そして、新婦の立場も経験しています。
(普段は私を名字で呼んでいる会社の上司からも、名前で○子さんと呼ばれましたが、全く違和感なかったですよ。皆もそういうもんだと思ってるし。)
それで思ったのですが、あがっても間違えても、手震えても、カンペ見ても(結構、いましたよ。笑。)気持ちの伝わるスピーチが一番!!!
うまくやろうとか、名前じゃかしこまっちゃうとか、そんなのは気になさらず、祝福の気持ちが伝わる素敵なスピーチをなさってください^^
友人のスピーチって、泣いちゃって、考えて来たセリフをいえなかったりするけど、それはそれで、いいものですし★

名字より名前で呼ぶのが一般的でしょうし、聞き手は新郎新婦だけじゃないですから、名字を連呼するより名前の方が聞きやすいと思います。
でも、緊張しちゃうなら、
最初の“○男さん、○子さん、ご結婚おめでとうございます”
だけは頑張ってみて、あとはうまく工夫してなるべく名前を出す回数を減らすとか。
文中は“彼”とか使ってるのもよく聞きますね。(新郎より年上が多かったかな?)
それでもいつもの癖で、途中で(名字で)●●さんって出ちゃってもいいじゃないですか。結果的に聞いている側にわかれば!
心が伝わる内容であれば、失礼がなければ
あとはあまり細かい事気になさらないで大丈夫ですよ!

当日までドキドキでしょうけど、何とかなります!
頑張って下さいね。応援してます^^!!!

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました...続きを読む

Q旅費新郎新婦持ちの場合の海外挙式のご祝儀は??

友人が海外で結婚式を挙げることになり、航空機代・宿泊等、すべて先方持ちで招いてもらいました。
この場合、ご祝儀はどのくらいと考えたらいいんでしょうか・・・。経験がある方、教えてください!
〔一度質問したんですが、もう一度お聞きします!前回、回答をくれた方、ありがとうございました。〕

Aベストアンサー

すべて先方もちなら、一般的なご祝儀の額で良いと思います
ご友人なら3万ですね。

全額自費ならご祝儀というよりも、会食費くらいをお渡しすると思います
一部自費ならご祝儀を1万とかにすると思います。

Q結婚式友人スピーチに亡くなった子供の話を入れるには

結婚式友人スピーチを頼まれました。
子供が産まれてからの結婚式なんですが、最近お子さんが亡くなられてしまいました。結婚式は予定通り行うそうです。その友人から、亡くなったお子さんも短い期間頑張って生きてくれたので結婚式と一緒にお祝いしてあげたいと頼まれました。
スピーチにも、亡くなった子供についても一言もらえたら嬉しいとお願いされたのですが、どんな風に話したら良いか悩んでいます。
アドバイス頂けないでしょうか。
亡くなったお子さんは産まれてから身体が弱く、今までずっと入院していました。

Aベストアンサー

こんばんは


この幸せな日を迎えられたのは、二人に幸せを運んでくれた短い命のおかげだと思います。
小さくて短い命だったけど、二人にもたらしてくれた幸せはとてもとても大きなものだったと思います。
きっと、〇〇ちゃんも一緒にこの場にいたかったことでしょう。
でも、二人の子供で生まれたことは、お二人が思っている以上に幸せだったに違いありません。
そして、これからも、家族一員として遠いところから見守ってくれていると信じています。
参列された皆様、ここにもう一人の新しい家族がいたことを、いつまでも心の片隅に
置いてあげてください。頑張って生きたことを思い出してあげてください。
これからの長い人生、二人にとっての初めての家族は〇〇ちゃんだったのだということは事実なのですから。
〇〇ちゃん、ありがとう。パパとママは皆にこんなに祝福してもらって、今とっても幸せだと思います。


こういう挨拶は難しいですね。頼まれた方もつらいですね。
参列者の方を同一化するような話し方をしないと、逆に誤解を招く恐れがあります。

素敵なコメント考えてあげてくださいね。

Q祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、
一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、
新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。
進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか?

・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない
 披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない
・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を
 見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない
 そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい

■進行(出席者:約50名)
 (司会者による新郎新婦紹介)
(1)主賓祝辞(新郎側社長)
(2)ケーキ入刀、ファーストバイト
(3)乾杯の音頭(新婦側社長)
 食事開始
(4)余興(新婦側友人グループ)5分程度
(5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で)
(6)テーブルフォト(7卓)
 子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)
 新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ)
(7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す)
(8)余興(新郎側友人グループ)5分程度
(9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約が...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

心ならずも、ちゃんと新郎さんの顔を立ててあげようという
心がけがえらいです。

このパターンならば(4) 余興の前がいいと思います。

はっきりいえば、主賓の祝辞など誰もちゃんと聞いていません。
ちゃくちゃくとやってくる食事を食べつつ、
ついでに「なんか喋っているな」という程度ですから、
堅苦しいことは最初の方に終わらせておいた方がいいでしょう。

よほど、くどくどと長時間しゃべる来賓がいない限りは、
まずまず時間内に収まると思われます。

いい式になるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報