プロが教えるわが家の防犯対策術!

『多数回答求む』

姉が家出しました。先週のことです。
以前に一度岡山へ家出したことがある姉です。
現在は京都にいるそうですが
市なども分かりません。

姉にはアスペルガー症候群(かなり軽度)と
虚言癖があります。

ここ約1年半ほど色々事情があり
姉は祖母祖父の家で暮らしており
今年の8月以降1度もあっていません。
正直寂しいです。普通に寂しいです。
シスコンと言われてもいいです。
本当に会えなくて寂しいんです。

そして今度姉が
マイナンバーカードを取りに来ます。

正直凄い嬉しいです。

ただ母は姉がマイナンバーを取りに来る時に
京都に返す前、祖母祖父とちゃんと話をして
京都にいる人と話してから帰す。
と言っています。

ここまでは納得できますが

もし姉が祖母達と話さず
京都の人と合わせてくれないなら
京都へ返さない、と言っています。
もしくは縁を切ると言っています。

親から縁を切るなんて、おかしくないですか?

母の意見は
何も言わずに家を出て
ものが欲しい時だけ利用される。
今回の家出も利用されたから。
シンプルに相手が誰か気になる。
(↑ネットで知り合ってる人だから)
だそうです。

他に良い案は無いのでしょうか?
母の案が最善なんでしょうか。

確かに姉が京都に戻るのは寂しい、
姉が高校に通っていたら
まだ高三なのですから。

良い案はないでしょうか、回答お願いします

A 回答 (8件)

お母さんの考えているとおり、あなたは協力すればいいのです。

お姉さんの気持ちは理解できても、正しい行いではない事に気付くべきです。

お母さんの言っている通りしてもうまく行かない場合もありますが、そういう場合は修正が楽です。お姉さんの気持ちに合わせたことをすると修正が困難であなたの生き方にも影響します。
    • good
    • 1

お姉さんが未成年なら



お姉さんが話に応じないで京都に行ったら
捜索願い出すよと脅す。

見つかったら相手は犯罪だから捕まるよって
誘拐になるよって言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前警察に行ったんですが
事件性がないもので、
捜索は出来ないそうです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/12/03 11:24

大変お優しいご家族、いや、無知な、いや無責任なご家族でしょうか


高三なら
青少年保護育成条例違反や児童福祉法違反などの
犯罪行為の可能性があります
これを放置している親がいる事に驚きます。あきれた親だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察には行きました。
でも、事件性がなくて
警察の方が捜索できないようです。
職務質問等で姉を探すしかないそうです。

お礼日時:2022/12/03 11:23

うーん、これホント?


釣りじゃない?

高3のはずなら17とかでしょ。で、あなたはそれより下の年齢ですよね。

今どきはもう、そんな言葉使わないんだよなー。
    • good
    • 2

子供110番


児童相談所に連絡。
    • good
    • 2

姉の人生だから、


姉がしたいように
するしかない。
子離れが、早く
訪れただけ。
    • good
    • 2

>親から縁を切るなんて、おかしくないですか?



親としては成人になるまでは保護者の位置付けになり、勝手に家出をしたりしたら誰でも怒るのではないでしょうか?
家出したら、家族にも捜索願出した警察にも迷惑を掛けるでしょう
    • good
    • 1

いえでまつ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

事実です。真剣に悩んでるんです。
なのにそんな事を言われると物悲しいです。

姉は7月生まれで現在18歳です。
高校に行ってれば高校三年生で
来年の3月で卒業します。

自分は11月生まれの現在16歳で
高校一年生です。

今どきどんなそんな言葉使わないとは、
どういうことですか。
そんな関係ないと思います。

お礼日時:2022/12/03 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!