プロが教えるわが家の防犯対策術!

江ノ電鎌倉駅を高架化する案はなかったですか?

A 回答 (2件)

思いついたとしても、あの環境でそれを実行しようと具体案まで考える人はいないでしょうね。

    • good
    • 1

こんにちは。



>江ノ電鎌倉駅を高架化する案はなかったですか?

全く無かったですね。


【理由】
▪️鎌倉は掘ると遺跡や文化財が出てくる可能性があるので、調査で日程が長く掛かる。つまり費用が掛かる。
▪️土地が狭いですし、移転を求めるにしても交渉が難しい。
▪️昭和40年代は廃線するかどうか検討していたくらいでした。道路事情の悪化で盛り返した経緯で、昭和50年代に掛けて設備近代化と車両の近代化を進めて今日に至ります。高架化するほど費用も時間も無かったですね。
▪️また、同時進行で藤沢駅江ノ電ビル(いまの江ノ電藤沢駅)建設がありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!