プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3で春に中古でもいいからラパンを買いたいと思ってます、仮に本体代が100万だとしたら購入するまでに最低何円貯金しておけば買えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

問題は本体代より維持費でしょう。

乗るとなれば当然ガソリン代が発生しますし、
(ウン十年前にセルフスタンドが出来始め、「『軽』だから『軽油』」と
軽油を入れて発火炎上した事故が多発しました。
軽自動車はレギュラーガソリンですよ。)
当然走っていれば自分がいくら安全運転してても
事故に巻き込まれたり、自分が事故を起こしてしまう場合もあったり。
そんな時は任意保険に加入しておかないと、
修理代、病院代は交通事故の場合実費払いになりますから、
とんでもない金額を支払わなければならなくなるので、
そのために任意保険の加入が必要です。
車両保険なしで20万、車両保険ありで30万が相場のようです。
それ以外に自賠責保険で1万ちょっとかかります。

中古でタイヤが良ければいいですが、タイヤも微妙となると
タイヤも履き替えないといけないですよね。

倍の200万は見ておけば、とりあえず間違いないと思いますけど
21歳になれば任意保険の金額もかなり下がりますので、
ただ欲しいだけなら、18歳で車を買うのは止めておいた方が
いいと思います。
    • 0

中古車とかは総額支払い金額を提示して販売するようになったので、100万円と書いてあれば100万円で買えます。

後は軽自動車でも車庫証明のいる地域はありますので、その場合は車庫証明取得で2万円くらいでしょうか。

お店で代行依頼するとそれだけで1万6千円かかりますが、自分でやれば3千円です。

■参考資料:車庫証明の申請方法がわからない
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4672 …

月極駐車場も借りないといけない人は少なくありませんが、月額1万円とか地域によって違います。
都内の港区ですと月額4万円とか5万円。

後は、自動車保険という任意で加入する保険も普通は加入します。 18歳だと21歳未満の割り増し料金が加算されます。

自動車保険は新規契約6等級スタートという割引率となり、1年無事故ですと翌年7等級と上がっていき、最大20等級とかになるのですがそのくらいだと割引率が50%超えます。

年齢が若い程高く保険料が設定されていて、ネットで加入できるネット型の自動車保険が代理店型より安いのですが、新規契約だとネットだとお断りされるとかあったりします。

大学生1年生の18歳で自動車学校に通い、免許取得後にすぐに普通車サイズの中古車をローンで買って乗るようになりますが、100万円くらいの中古車が多い。

1つは新車を買うとメンテナンスとか覚えらない感じで、新車は4年でそんなに故障もしない。

2つ目の理由は、18歳で自動車保険に加入すると、年齢でかなり割増料金になり、車両価格の価値が高いと保険料が支払えなくなるので安めの車にして、保険料を下げる工夫をしている。

自動車保険は特殊で、「私は18歳で、今度〇〇年式のあの車種の型式は〇〇の中古車を買う予定なのですが、保険料は新規契約でおいくらになりますか?」 と自動車保険会社に問い合わせてみて初めて年間いくらと教えてもらえる感じで、自分では予想できない感じ。

免許取ったばかりの人であったり、年齢が若い人だと事故を起こして保険を請求する確率が高くなるので、事故をやらかさなくても保険料はかなり高額となる。

よく教えてグーとかでも18歳で200万円の車を買った人が1年で20万円とか保険料を支払っていると書いてあります。

ずっと無事故で20等級の35歳とかでも年間5万円もいかないくらいですのでいかに高額かという感じです。

1番高いと感じるのは年払いで払う保険料で、後は走るだけガソリン代もかかりますし、出先でコインパーキング代もかかりますし、コイン洗車場で洗車代もかかります。

そんな感じですので150万円あれば良いのではないでしょうか。
    • 0

買うだけなら100万円です。

現在は総額表示が原則なので。
遠くで買ったのなら、別途陸送費用が発生します。これは業者の言い値なので相場はありません。

買うだけなら、と書いたのは、維持することは別問題だからです。
    • 0

買うだけなら100万円なんでしょう、それだけあれば十分なのでは?。

>最低何円貯金しておけば買えますか?
地に足がついていません。
本当に心配すべきは維持費にどれくらい必要か、それに使う資金はどうするのか、来春卒業後はどうするの、就職して稼ぎはあるにしても、どれだけ稼げるのかわかっているの、車の保管場所はどうするの?。
都会地では自身、家の所有地以外では維持費の半分近くが保管場所の費用らしいです、もちろん所有する限りは乗り回すガソリン代が必要ですね。
    • 0

ラパンの場合は、コラムシフトもあるので注意しましょう。

また、来春は就職されるのですか??
それとも、進学されるのですか??
    • 0

ローンなど通らないから100万円

親に貸してもらえば金利ゼロで停滞もOKなので、頭下げてお金貸してもらいなw
    • 0

進学?

就職?
で、違うよな。
    • 0

2023年10月1日より中古車の表示は、「支払総額」になりました。

(2023年10月1日施行)

ですから、100万円の中古車なら、100万円です。
ローンについては、いくら成人しているとしても、安定した収入がないとなり、あなたの名義だとローンは難しい

もし、車両本体が100万円なら、車検から納車や手数料を含めると20万円~30万円程度かかります。

あとは、任意保険に加入しなければいけないから、10代は、かなり任意保険が高いですからね・・・
任意保険は、10万円以上はみなければいけない。
    • 0

車検付きで107万円。

ちなみに22の娘、軽の任意保険料が、月払いで14000円。保険も計算に入れましょう。21歳未満は、高いけど、親と同じ会社なら割引きもあります。
    • 0

来年の事を言ったら

鬼が笑う
車は
維持費が1年で最低でも60万は
掛かる
    • 0