プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの有価証券報告書にて
https://www.e-nexco.co.jp/assets/pdf/ir/finance_ …
東日本高速道路株式会社の最新の「売上高」は
連結 1,030,388
単体 1,011,999 (百万)
とみて良いのでしょうか。

また、HP内
https://www.e-nexco.co.jp/
の他の資料で「売上高」が分かる資料はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.最初のご質問について



数字はそのとおりですが、
当該会社の場合、あくまでも【営業収益】ということで記載しており、必ずしも【売上高】を表示記載しているわけではないようですので、注意が必要です。

なお、連結については、当該資料下部表示のページ数で【P58】を、
また、単体については、同様に【P108】をご覧ください。
いずれも、【損益計算書】が記載されております。

これを見ると、
例えば、単体では、P108を見ると、営業収益の内訳として、
【料金収入、741,629(百万円)】との記載があり、これが売上高類似の数字と見ることができます。


2.次のご質問について

東日本高速道路株式会社のHPのようですね。
以下のURLの資料をご覧ください。

やはり、【営業収益】の内訳として、【料金収入】の記載があります。
なお、【道路資産完成高】は、直接的には【売上高】というわけではないように思いますので、どちらかといえば、【料金収入】で比較した方がよろしいのではないかと思われます。


【令和3年度決算概要】 
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/p …

・連結、P1参照
・単体、P3参照
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回、詳しくありがとうございます。
資料を見慣れておらず、なかなか目当ての数字が見つけられずにいます。
損益計算書ですが、連結のものは「連結財務諸表等」と記載があるのに、単独のものは「財務諸表等」とだけ記載されているのですね。。。

お礼日時:2022/12/04 12:51

形がある物を販売して得た収益が「売上高」です。

東日本高速道路ではドラぷらショッピング, SA/PAでの販売などわずかでしょう。ご質問のURLのP.25, P.108に「その他の売上高」1,341(百万)がありますが営業収益のわずか0.13%ですから気にする話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!