プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレの次の2つはどちらも滑りをよくする点で似ていると思います。
違いは何でしょうか。
5-56 https://www.kure.com/5-56series/
シリコンスプレー https://www.kure.com/product/k1046/

A 回答 (8件)

逆でしょう。

5-56は砂ぼこりがつきやすくなるので使ってはいけません。シャッターにはシリコンスプレーを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます。

今日シャッター屋さんに会ったので聞いたのですが、シャッター屋さん曰く、「5-56がよいというのは、滑りをよくするものの一例としてあげただけだ。ほかのものより5-56がよいという意味ではない。シリコンスプレーがよくないというのは、シリコンスプレーのことを何も知らないで言ったので取り消す。」とのことでした。

ですので、この質問も意味がなくなったので、取り消させていただきます。
申し訳ありません。

お礼日時:2022/12/08 00:31

シャッターは塗装が使われてるだろうから、5-56はダメ。


ただしシリコンは電気に悪さをするとも言われるため、もしそのシャッターが電動ならシリコンもダメ。言った人に聞いた方が良い。

5-56が指定されるのであれば 5-56 無香性 を。
普通はシャッターならグリースじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

今日シャッター屋さんに会ったので聞いたのですが、シャッター屋さん曰く、「5-56がよいというのは、滑りをよくするものの一例としてあげただけだ。ほかのものより5-56がよいという意味ではない。シリコンスプレーがよくないというのは、シリコンスプレーのことを何も知らないで言ったので取り消す。」とのことでした。

ですので、この質問も意味がなくなったので、取り消させていただきます。
申し訳ありません。

お礼日時:2022/12/08 00:29

>シリコンスプレーは使ってはいけない。

」と言っていました。
なぜでしょうか。
➡︎さび止めやさび浮かしがあるからではないかな?
あとは、油膜・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

今日シャッター屋さんに会ったので聞いたのですが、シャッター屋さん曰く、「5-56がよいというのは、滑りをよくするものの一例としてあげただけだ。ほかのものより5-56がよいという意味ではない。シリコンスプレーがよくないというのは、シリコンスプレーのことを何も知らないで言ったので取り消す。」とのことでした。

ですので、この質問も意味がなくなったので、取り消させていただきます。
申し訳ありません。

お礼日時:2022/12/08 00:29

元からついている潤滑剤との相性の問題ではないでしょうか。


5-56は今までにない潤滑剤で、便利ですが、
シリコンは信用がおけないというか、5-56と違い塗布前の
もとに戻せないという思い込みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

今日シャッター屋さんに会ったので聞いたのですが、シャッター屋さん曰く、「5-56がよいというのは、滑りをよくするものの一例としてあげただけだ。ほかのものより5-56がよいという意味ではない。シリコンスプレーがよくないというのは、シリコンスプレーのことを何も知らないで言ったので取り消す。」とのことでした。

ですので、この質問も意味がなくなったので、取り消させていただきます。
申し訳ありません。

お礼日時:2022/12/08 00:28

オイルで黒く汚れた金属の洗浄には、5-56は便利です。

ただし5-56は樹脂には使用出来ません。樹脂に掛けると樹脂が溶けます。

シリコンスプレーは、樹脂にも使えます。


塗装は樹脂ですからね、


Q. 5-56 無香性ゴム、プラスチック、樹脂への使用は可能でしょうか。

A. 劣化や変色の恐れがあるため、金属以外のものへはお使いにならないでください。

Q. プラスチックに使用できる潤滑剤はありますか?

A. プラスチックの潤滑には、5-56 無香性、5-56 ペンタイプ、シリコンスプレー、ドライファストルブ、速乾潤滑スプレー、シリコン グリースメイト、多用途すべり剤がご使用いただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

今日シャッター屋さんに会ったので聞いたのですが、シャッター屋さん曰く、「5-56がよいというのは、滑りをよくするものの一例としてあげただけだ。ほかのものより5-56がよいという意味ではない。シリコンスプレーがよくないというのは、シリコンスプレーのことを何も知らないで言ったので取り消す。」とのことでした。

ですので、この質問も意味がなくなったので、取り消させていただきます。
申し訳ありません。

お礼日時:2022/12/08 00:28

付着した部材を塗装するとき違いがわかる。


シリコンはいったん付着すると除去が難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シャッター屋さんが、「シャッターの滑りをよくするには5-56を使え。シリコンスプレーは使ってはいけない。」と言っていました。
なぜでしょうか。

お礼日時:2022/12/04 22:02

説明を読むと、556シリーズは、「シリコン」なし。


シリコンスプレーは、「シリコン」あり。

シリコンは、粒子状のボールのような成分があったと思います。
あと、石油ファンヒーターにシリコンは「大敵」です。
バーナーが、詰まったり点火不良につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シャッター屋さんが、「シャッターの滑りをよくするには5-56を使え。シリコンスプレーは使ってはいけない。」と言っていました。
なぜでしょうか。

お礼日時:2022/12/04 22:02

油・潤滑油が556


油じゃないのがシリコン

例えば、木製の扉の丁番などの部分に556を使うと
油が付着した部分がほかと色味が違って見える<ー油なので
とか、周囲の埃を吸い寄せてしまうとかデメリットもあるので
そういう部分にはシリコンスプレーを使えばそういうデメリットない
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シャッター屋さんが、「シャッターの滑りをよくするには5-56を使え。シリコンスプレーは使ってはいけない。」と言っていました。
なぜでしょうか。

お礼日時:2022/12/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!