アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃の悪事とか行い、いじめや窃盗などの過ち
誰かを傷つけた事など後悔している事や過去はありますか。
私にはそうした過ちがいくつかあります。

こんな人間が生きていて良いのだろうかと考える事がよくあります。
人に良い人と思われる事、感謝されたりするとつらいし罪悪感を感じてしまいます。

他人と比べ、仲間を探してもどうしようもないですが同じような人も少なからずいるのでしょうか。
街中や電車とかで、それぞれ過去や悩み事があるのだろうなと想像して気を紛らわせています。

A 回答 (2件)

わかります…私も数え切れないほどあります。


なんかそういうのってみんなわざわざ打ち明けるものじゃないし自分でもやってないと思いたいしできれば忘れたいし、お互いのこと知らないですよね。
だから周りの人はこんなことしてないんだろうな…自分やべぇな…なんで最低なんだろ…とか思うのもわかります。笑
でも、結構みんなやってんな、てことを聞くと、みんな同じなんだな、って安心しますよね。
私もふとトラウマのように気持ちが蘇り、あなたと同じような気持ちになります。
そんなに罪悪感持たなくていいと思います。
と、私はその時の私に言ってあげたいです。笑
違ってたらごめんね。
    • good
    • 0

徳を積むと言う方法があります



徳を積む事で指導霊が入れ替わり
悪い事が起こらなくなります。
善行とは人のして欲しい事を
見返りを求めず、してあげると言う事を言います。

人のして欲しい事と言っても
その人のエゴの欲求を満たす事では無いですよ!

貧しい人にお金を与えると言う行為が「善行」だと言う考え方もあります
何もしないより良いですが
これではある意味、その貧しい人のエゴの欲求を満たすだけで
何の変化も起こりません、次々欲求を繰り返すだけです。
(極貧を生きている人には意味が有りますが・・・。)

では本当の「善行」とは何かと言うと
その相手の人の心を正しい方向に変えた時の事です。
ではこの「正しい方向」とは何かですが
正しいとは神の方向に近づく事を言い
心の波動が上がる事を言います。


心の波動と言う物があり
人生とは生きている内に
この心の波動を上げる事に成功するか下げてしまうかだけで生きています。
実際の所は
自分の心の波動を上げるか下げるかで
人生の価値は大きく変わり来世も大きく変わると言う事です。

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
暴力的に生きたり法律を犯すのも同じですね。
要するに強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
世の為、人の為になる事をして、
色んな事に「感謝」して「誠実」に生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!