dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、夫の健康保険の扶養に息子が入ってます。
夫が転職したら再度、息子を扶養に入れる手続きをしないといけませんか?自動で切り替わりますか?

A 回答 (3件)

会社が違いますから自動的な引継ぎはできません


新たに会社から書類をもらって書いてください
旦那様の無職期間は国民健康保険に加入してください
    • good
    • 1

旦那様の健康保険は会社の健康保険ですか?


なら、会社が変われば旦那様の保険自体も変わりますし、
息子さんを扶養に入れる手続きも必要になります。

そういう書類は転職後まとめてもらうと思いますが…。
    • good
    • 0

転職すると前の会社の保険証はすべて返却しなければなりません。

よって、新しい会社の健保組合で扶養手続き必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!