プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、あるお店でトイレを借りたら、使用中かどうかドアの鍵の表示が壊れぎみで解りづらかったのです。
切羽詰まっていたので、恐る恐るトントンと軽くノックしたら、
ドンッ!

と一発デカイノックが帰ってきました。
出てきたのは中年のおじさまでしたが。

この場合、トントンと軽くノックしたら、個室の中の人は同じようにトントンと軽くノックし返すのがマナーなんでしょうか?

世間知らずの私に、教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (8件)

マナーであるかは微妙ですが、不要に大きく返す事もありませんよね。


先に使用中だった中年のおじ様は【使用中】である事を外からは把握できない状態だとご存知だったでしょうか?

なぜ、ノックで確かめたか、理由をお話しされてたらおじ様ご自身の勘違いだと理解されたかもしれません。真意は中年のおじ様のみぞ知るです
    • good
    • 0

与作はノックする


トントントン
トントントン〜♪

トンが2回は日本だけです。
byサブちゃん。
    • good
    • 1

ノックするどころじゃなかったのかもしれませんよね。

    • good
    • 0

そのようなマナーはありませんね。


トイレの構造次第だが内側からドアをたたけないことも多分にある。
和式ならドアに背面しているし洋式でも手が届かないこともある、いたしている時に移動するのも困難。
中にいることが判れば何でもありですね。

日本古来のマナーなら咳払いをする。
    • good
    • 0

そんなノックの大きさ強さまで明確なマナーはないです。

    • good
    • 0

同じようにトントンと軽くノックし返すのがマナーです

    • good
    • 0

いいえ、トントンにはドンッで返すのがマナーです。


という回答があっても納得できないですよね。

同意だけを求める投稿は質問ではない、と世間知らずの人にわかってもらいたいです。
    • good
    • 3

済んだ事ですから、


水に流して下さいッ!

お願いしますッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!