アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器を処分したいのですが
前に粗大ゴミセンターに別の
ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に
入る大きさなら燃えないゴミ
として捨てていいです。
と言われましたがどちらに
なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が住んでいるところでは、小型電器製品は、月に1度の収集日に、


集積所に出すと持っていってくれます。
小型電化製品の基準は“30Lのゴミ袋に入ること”ですが、
入るサイズのものでも、指定された数十種類の電器製品は、
有料収集(粗大ごみ)の扱いになる、とのことでした。

お住まいの地域によって、行政の対応が違ってきますから、
役所のゴミの収集についての担当課に電話して聞いた方が安心かもしれません。
前に、回収業者さんと、役所の判断が違って、悩んだことがあったので、
出来るだけ、役所に確認するようにしています。
    • good
    • 1

おはようございます。



住んでおられる自治体(市町村)ごとに決まられたルールになると思いますが。

加湿器と言う事から想像すると、粗大後該当しないとは思います。多分30cmをさかいにして決めてあるのではと考えます。

となると燃えないごみでコード等も含めてバラにならなように縛ってとなります。袋に入れるか、裸でとなるかはそこのルールとなります。

提案です。もし十分使用に耐えるのであれば『リサイクル業者』と言う手があります。最近は無料での引き取りも沢山あります。その場合、取説があればさらに良いと言うことになります。
    • good
    • 2

お住まいの自治体によって異なりますので、役所の担当課に問い合わせてください。


概ね30cmないし50cmを区切りとしているところが多いようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!