プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行かないことは悪いことですか?

A 回答 (13件中1~10件)

行かない理由がご質問ではわかりませんが、いじめ等、何らかの理由で不登校になった場合、学校に行かないことは悪いことではありません。


でも、あなたの将来のためにはフリースクール等で勉強することをお勧めします。
    • good
    • 1

勉強はしたい人だけすればよい。

    • good
    • 1

良い悪いを判断するためには


情報が少なすぎますよ
例えば
学校にいくけど、学校で気の弱い生徒を苛めて
苛められた生徒が自殺した

なんてなはなしがあるけど

この苛めっ子も、いじめられっ子も
ちゃんと学校に行ってたんだけど

良いことなのかなぁ~

どちらかと言うと
悪いことになるんじゃーないの?
    • good
    • 1

その学校に自分が耐えれない状況なら仕方ないけど


学校に行くってのは今後社会で生きるくらいの重い意味があるので、不参加になるってのは他の道になる。
成人して仕事しないのは悪い事ですか?と同じくらい重要ですね。
悪くはないし、できない人もいるけど生きるためには必要です。
親が面倒見てくれるならいいでしょうが、働くと学校はある意味同じ苦しみの環境だったりしますので、無理やりでも行くべきと思います
    • good
    • 1

高校生までなら行くべきかと、それがそのときの義務だし

    • good
    • 1

「統計誤差」という言葉があって


二つの線を平行に書く場合
最初は少しのズレでも
ずっと延長していくと
そのずれは大きくなってきます

今は大したことはないと思っていても
これから先
なぜあの時にずれてもいいと思ったかと
反省することにもなります

それもかまわないというのでしたら
行かなくてもいいのではないですか
    • good
    • 1

いいえ、悪いことではありません。


行ったほうがいいのは事実です。

学校に行かなかったほとんどの人は主にコミュニケーション面で苦労します。
    • good
    • 1

学校に行き教育を受けることは、中学までは義務となりますが、行かない理由があられてそれが本人にとって深刻な問題であれば、止むを得ないこともあるでしょうね。


最近、事件となった保育士による園児への虐待がありましたが、周囲の生徒からのいじめ、教員による指導という名のもとの暴行、体調の不具合など様々に問題はあるでしょう。
そのような理由があって学校に行かないとすれば、その問題を解消する必要があると思います。
私は中学2年の一時に体調不良により数か月学校を休みました。
休んだ間にみんなより遅れ、先生からの差別で学校に行きたくない日が増えました。
中学3年は毎日遅刻をして学校に行くのが嫌でしたが、担任の先生が熱心に教育してくださって何とか卒業と進学が出来ました。
    • good
    • 1

憲法には、


「子供は教育を受ける権利がある」と書かれています。
学校に行く義務がある。とは書かれてません。
一方、親には、教育を受けさせる義務がある。とも書かれています。

教育=学校 とは限らないんです。

私の憲法会社では
親には、子供の将来設計をする義務がありますよ。
と言われているような気がします。
親は子よりも先に死にます。
親が死んでも、子が困らないように教育をしておきなさい。ということ。
一般的な常識を身に着けさせる。
社会生活に必要な知識を身に着けさせる。
もしくは、多額の財産を子に残す。
子が子を産んだ時に、その子の生末を考えられるようにする。
そのことです。

それを学べるのは学校だけではありません。
教育の義務を負う親と相談です。

親は、教育の選択肢として、一般的な「学校」を選んでいるだけです。

親、保護者の意向として、学校に行け。ということであれば、
学校に行かないことは、悪い事。となります。
    • good
    • 1

自分にとって不利なこと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています