プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒論でYoutubeで公開された図やグラフを使いたいと思っているのですが…

こう言ったもののコピーは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

退学になるなそれ

    • good
    • 0

自分の卒論の価値を下げたくないなら,最も無難なのは国会図書館にある文献だけを参考文献欄には並べることです。

その中ですら junk journal の junk paper とか,内部査読の資料もあるくらいです。原則として,きちんとした編集者を通した書籍と,外部査読がある論文集に掲載された論文のみに限定しておくのが無難だということです。
    • good
    • 0

youtubeは基本的に裏付けがなく、本人が勝手に書いているのが多いです。

ですのでそのまま引用するのは卒論としてあまりにもお粗末です。

もちろんyoutubeの中で信頼できるものもあるでしょう。そういう場合はきちんとデータの引用元を明確にしています。

youtubeを引用するのではなくyoutubeで紹介されていた引用元の元資料にあたって、そこから引用しましょう。
    • good
    • 1

コピーは可能ですが(スクショして切り取って張り付ける)、卒論としては不適切です。


そもそも論文の引用において、他者の研究成果のデータを自分のデータとして使用することはやってはいけません。
犯罪行為です。
内容を見たわけではありませんが、孫引きにあたる可能性が非常に高いですね。

グラフや図は自分で作成したものを使ってください。
    • good
    • 0

てか、youtubeを文献にしてよいってありえないかな。


データの出典元を見つけて、そちらを引用したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

できますよ。

法的にどうなのかは分かりませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!