アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の卒業論文でネット記事インタビューのセリフから文章を引用したいんですが
人名やネットURLなど
何をどのように記載すればいいのでしょうか?
一応今は

~はこう述べている。
「セリフ」
「セリフ」
のようにしています。

あとセリフの文章は改行したほうがいいですか?

A 回答 (3件)

引用扱いにするには

①原文を損なうことなく用いること
②引用元を明示すること
の条件が満たされる必要がある。

例、今手元にある本から)
-----
物理学における「効果」について、池内了氏は次のように述べている。
「ある現象を特徴的に表現するのが『効果』である。法則を用いて詳しく解析すれば証明することができる。例、光電効果、コンプトン効果。」(池内了『これだけは知っておきたい 物理学の原理と法則』PHPサイエンスワールド新書、2011年)
-----
これだけ情報を明示するから、読者は原本に当たって確認することができるのである。
    • 0

中学校の卒業論文にも驚きましたが、その論文の論拠としてネット記事のインタビューを引用すると言うのにも、驚きました。

論文の引用文はある程度時代を経て評価が一定している書物からとるのが普通です。学校でそういう指導がなされなかったのですか。
 ただし、あなた自身がそんな引用文を、客観的に評価・判断できるなら、話は別です。そういうことができる人なら、こういうところで引用文の書き方を質問したりしないと思います。
    • 0

引用の要件を満たすためには、

1.引用元の明示、
2.引用部分の明示(本文との区別)、
3.引用箇所がコンテンツの従たるものであること、
4.引用部分を改変しないこと、

などの必要性があります。

具体的には、

1.〜はこう述べている、では不足していて、
どういうサイトから、あるいはどういう書籍から引用したか、を明示してください。

2.本文との区別はカギカッコでオッケーです。

3.引用が多すぎて本文より多くなっちゃう、みたいなことがなければオッケーです。

4.引用箇所は一言一句変えないようにしましょう。改行を入れたり取ったりくらいならオッケーです。

ご参考になれば。
    • 0