プロが教えるわが家の防犯対策術!

堀江さんが簡単な計算さえ出来れば起業するのに十分?みたいなことを発言していたそうですが、実際どのような計算力が必要なのでしょうか(特に営業など)?

すいませんが具体的に教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

決算書が作れる程度とすると

足し算、掛け算で十分ですね

計算力の意味するところは、最低簿記3級程度であれば良いの思います
 できれば簿記2級かな

起業するのに会社のキャシューフローが判らないと行けません

キャシューフローが判るが最低水準ですね

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 確かに今の時代決算書は読めた方が良いですよね。簿記は知りませんでした。
参考になりました。本当に良いサイトにめぐり合ったと思います。またいつかよろしくお願いいたします。

一番の計算は「心」です。

心を計算できない人は起業しても失敗します。

儲ける事は簡単に出来ます。努力するばある程度は可能な事です。
しかし、成長するためには、相手を見つめる力がないと無理です。

お客や取引先は当然ですし、一番重要な事は、自分自身の力や能力でしょう。

私自身は何度も失敗して、自分を見つめなおす機会が沢山ありましたので、それなりに心を読み取れる事が
ある程度は出来るようになりましたが、まだ修行中です。

直言は耳に痛い!と言いますが、これが非常に難しい。

商売自体は、本当に簡単です。利益は簡単に出ます。
が、、
継続するため、成長するための布石は、努力のみでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。心の計算とは目から鱗でした。人生の先輩から大切なメッセージを頂いたと思います。良いサイトにめぐり合えたことにも感謝したいと思います。有難うございました。