電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCを使用しています。最近インターネットをしているとよく固まりリソース不足と出てきます。Cに入っているいらないファイルを削除していけばいいとおもうのですが、そのファイルがいるものか入らない物かが分からなく困っています。プロバテイをみてもさっぱりわかりません。必要な物と必要でない物はどうやって見分けたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします

A 回答 (8件)

> 必要な物と必要でない物

まずは「アプリケーションの追加と削除」で不要なアプリケーションを削除。
ただし、常駐するアプリケーション以外のファイル、画像などはリソースとは直接関係ありません。

あとは、

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

を参考に、msconfigのスタートアップから不要なものを起動しない設定にします。
こちらに関してはoffにしてもすぐさま削除されないものが多いので、PCが起動すれば後で戻す事も可能です。

基本的には、safeモードで起動時に組み込まれるもの、セキュリティソフト以外は不要と考えて良いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。みなさんの回答で要らないファイルアンインストールしてデフラグをしたらスムーズにPCが動くようになりました。ノートなのであまりPCのなかにソフトなどを入れないようにやっていきます。
普段使わないものがいっぱい入っていました。あと何入ってたんだろうと言うくらいに軽くなってうれしいです。
それからはリソース不足の画面が出なくなり動きも軽くなりました。有り難うございました。

おそらくCドライブ内のいらないフォルダやファイルなど消しても症状は変わらないと思います。

リソース不足とハードディスク内のファイルの多さとは直接関係ないからです。
9×系やMeは使用しているうちにどうしても「リソース不足」の表示はでてしまうことがあります。
物理的にメモリを増やしても意味がありません。
スペック的に余裕があれば2000やXPにバージョンアップをお勧めします。

リソースについての解説がありますので良かったら・・・

参考URL:http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。みなさんの回答で要らないファイルアンインストールしてデフラグをしたらスムーズにPCが動くようになりました。ノートなのであまりPCのなかにソフトなどを入れないようにやっていきます。
普段使わないものがいっぱい入っていました。あと何入ってたんだろうと言うくらいに軽くなってうれしいです。
それからはリソース不足の画面が出なくなり動きも軽くなりました。有り難うございました。

メモリーはどのくらいでしょうか。

リソースに直接は関係しないかもしれませんが、予算的に増設が可能ならば機器の最高可能値まで増設されると通常時、パソコンが今まで以上に動作がサクサク動くということもあります。純正品では高いですからそれに変わる安価製品で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

私もMeとXP/homeを使っています。

Meリソース不足は90パーセント以上の方が経験されると思います。とにかく初めておきるとびっくりしますのであわてずおちついて行なってください。私の場合3番の方のwebページを印刷し製造メーカーに(無料10件以内)電話しPSのスタートからmsconfig>スタートアップを表示させ1個づつ停止か否かを聞きました。完全リカバリーも購入時は説明書がついていないのが普通でHDDの区切りも聞きました。
レジストリ削除までの知識は今はないですが、そこまでいくとXPしか知らない方よりよっぽどパソコンを理解できている状態だと思います。おちついてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

リソースを確保する方法は先の回答者の内容で理解できたと思いますが。

ですが、実際問題そんなことしてたら不便というか使いづらくてしょうがないと思います。
リソースをあまり気にしなくても良いように2000やXPに入れかえてしまうか買い換えた方が建設的な考えだと思います。
少なくとも、Meは2000より後に出たOSですからメモリを256MB異常にすればそのパソコンは2000では十分使える範囲のはずです。
思い切って買い換えてしまうというのも良いかもしれません。
ヤフオクでCeleron 1.2GHzあたりにメモリ256MBぐらいのものなら4万円台で入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、提案有り難うございました。
今は予算が無いのでこのままPCが動かなくなるまで
これでやっていこうと思います。有り難うございました。

MEを使っているなら多分一緒だと思いますが、

一瞬真っ暗になったと思ったら白い背景のウィンドウ?が出てきて「リソースが不足しています」と出ているかと思います。
まず、スタート→設定→コントロールパネル→システム→パフォーマンス
を選んで、システムリソースというのを見てください。
多分、20%くらいか、マイナスになっていると思います。
そこで常駐ソフトと言って、時刻表示の隣にアイコンがあればあるだけソースを使うので、まず、そのアイコンをクリックして、閉じるを押してみてください。
そして、
スタート→設定→コントロールパネル→システム→パフォーマンス
で、やってみてください。システムリソースが60%以上なら通常の仕事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

HDDではなく、内蔵メモリ(RAM)の不足が原因でしょう。

仮想メモリ(HDD)が不足するのも内蔵メモリの不足が根本的な原因です。
また、仮想メモリがいくら余裕があっても、基本的なリソース不足の解決にはなりません。

メモリを増設するか、不要な常駐ソフトを終了したりアンインストールしたりしてください。

ファイルを見ても、それがどういうプログラムでどんな役割をしているか理解している人にしか、見分けることはできません。
数万以上あるファイルを見分けることは誰にも困難です。

コントロールパネルの追加と削除を使って、普段使用していないものを消すくらいですね。
闇雲に知らないから消して良いのではありませんので、スタートメニューから同じアイコン・名称を探し立ち、プログラムを起動してみます。
用途が分からないものは危険ですが、まず使いそうにないと思えるものをそれで見分けるしかないのです。
そうして、1つ1つ削除して行きます。直接フォルダを開いてファイルを削除するのは、良くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらに回答を載せてますので、参考にしてください。

QNo.1326216
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。