電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年春モデル富士通FMV-DESKPOWER F/G60Nを
富士通martで購入予定です。
あとメモリの容量を決めるだけなのですが、4GBにすべきでしょうか。
特別変わった作業はしません。ゲームもしません。テレビも見ません。

A 回答 (8件)

自分の環境ではWindows7インストール直後のメモリ使用量は600MB程度でした。


メーカー製PCだと色々なソフトが入っていて、それらのソフトのいずれかが
メモリに常駐しているかもしれないので、もう少し使用量が多い可能性があるかと
思いますが、それでも700MB程度じゃないかと思います。

ですのでメモリの消費が多いアプリケーションを使用しないのであれば、
2GBでも十分だと思います。
予算に余裕があるなら4GBあっても良いとは思いますが。

添付の画像は1GBしか積んでいないPCにWindows7を入れて起動後
15分程度放置した後に取ったものです。
ちなみにWin7を多少カスタマイズし、アンチウィルスソフト(AVG)や、
その他の常駐ソフトが起動している状態です。
「パソコン購入で質問です」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
2GBにします。

お礼日時:2010/02/06 14:28

特殊な事をしない限り1Gでも支障無く使えます。


だから2Gあれば充分なのです。

気になるなら、3Gでも4Gでもしたら良いでしょう。
しかし、実際は無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分ということであれば2GBにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 14:38

予算次第。


メモリを食う事はしないみたいなので2Gでも十分。
もちろん4Gでもいい。

大は小を兼ねるので4Gにしとけば問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕をかませる予算ではないので2GBにしておきます。

お礼日時:2010/02/06 14:35

win7はVistaと違って軽いので2GBで十分ですし、32bitですから4GBにしたところで3GBちょっとしか使用できません。



メモリ管理が優秀になったWindows 7
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7のほうが軽いのですね。
現在XP-SP2、Celoron、メモリ1GBなので想像しにくくて。

お礼日時:2010/02/06 14:34

OSが32bitなので、2GBで困ることがないと思いますが、


1GBx2枚の構成なので、今後4GBに増設する場合は、
ついてる1GBx2枚を取り外して、2GBx2枚を増設することになります。
あと、32BitOSでは、4GB積んでも使える容量は、3.2GB程度となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設は高くつきそうですね。
買ったままの状態で3年ほど使いたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 14:31

 逆に、意外とメモリを食う作業もあると思いますので、何をしたいのか書かれた方が良いと思いますよ。


 なお、ウィルス対策ソフトにも重い軽いがありますので、その辺も関わってきます。

この回答への補足

↓に書いてあることを別に質問して最終決定したいとおもいます。

補足日時:2010/02/06 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い作業といえばニコニコでBGMを聞きながらeclipseで
javaプログラミングをしながらfirefoxで調べ物をするくらいです。
ウィルス対策はNTT西日本ウィルス対策ツールです。
どうでしょうか?

お礼日時:2010/02/06 14:26

こんばんは。


4Gを私はお勧めします。PCは使っているうちにやはり様々なデータが蓄積されますしウイルスバスター等やはり必要になってくるので容量が少ないと重たくなり動作が鈍くなりストレスを感じてしまいます。
そして使っているうちにゲームをするようになるかもしれませんし動画や写真、音楽等もPCに頼ることになる時期がくるかもしれませんのでそこは多少お金を足して容量は大きくしておきましょう。
また、後からでも付けることはできます。それに別でHDを取り付けるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの高性能化が速くて1年前調べたことがまったく通用しない感じです。
購入して3年は使うことになりますし、ゲームもするかもしれません。
ですが現状では満足できるようなので2GBにしておきます。

お礼日時:2010/02/06 14:23

特段、重い処理をさせるわけではなさそうなのでメモリは2GBで良いと思います。

Windows7はVistaと違って軽いのでメモリを食いつぶすことはないです。2GBで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2GBにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!