アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複雑な罫線を引きたいのですが、うまくいきません。ある表があって、罫線の種類や大きさをいろいろと変更しないといけなくなって、それが何枚もあるもので・・・使用するセルは全部同じ大きさです。うまく説明ができていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ahorikiさんが初心者さんだと仮定して。

もしご存知でしたらすみません。

1.線を引きたい場所を範囲選択
2.右クリック
3.セルの書式設定を選択
4.罫線タブを選択
5.太さや線種を選択
6.線を引きたい場所をクリック

これで自在に線を引く事ができます。
複雑な線を引くのにこれ以上に楽な方法は・・・多分無いんじゃないかと。

この回答への補足

初心者です。説明不足ですみません。。。1つのシートの中に同じ表がたくさんあって、全部同じように変更しなくてはなりません。上記のようにしてみましたが、設定したその分しかかわりません。

• 0

Excelと仮定して

Borderオブジェクト
Bordersコレクション
BorderAroundメゾットなどがありますが一度ヘルプで確認してみてください。
具体的にどのように罫線を引きたいかを教えていただけるともう少し参考になる回答も出来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

Borderオブジェクト他の意味がよくわかりませんが、他の方法があることがわかりました!
ありがとうございました。でも、マクロでだったらどうしたら、いいでしょうか・・・?ちょっと気になって・・・

>1つのシートの中に同じ表がたくさんあって、全部同じように変更しなくてはなりません

同じ書式なら、ツールバーの中にあるブラシの絵のボタン(書式のコピー/貼り付け)を使うのが簡単です。
1.書式をコピーしたい(元の)範囲を指定してから
ブラシボタンをダブルクリック(ダブルクリックすると連続適用できます)します。
2.書式を適用したい左上隅のセルをクリックします。(書式が同じ範囲で適用されます)
3.連続して、同じ形式の別の部分を適用します。
4.ESCキーを押して、連続適用を解除します。
    • 0

No.1です。

すみません。質問を勘違いしていたようです。

マクロにこだわらないのであれば、BLUEPIXYさんの方法がオススメです。
 マクロでしなければならない理由があるのであれば、ちょっと基礎知識を付ける必要があります。マクロ記述の方法は以下のとおり。

1.マクロの記録を開始。
 2.表を一つ作成します。
 3.マクロの記録終了。
 4.Alt+F11でVBA Editorを呼び出す
 5.左ペインにある標準モジュール→Module1をクリック
 6.他の部分も罫線を引くように記述を変更
   (Sub~EndSubの中の文を書き換えます)

但し、上にも書きましたが6をやるにはVBA言語をそこそこ理解している必要があります。

どのような線を引くかによって記述が変わりますので、私がここで提示する事はできません。
ヒントはFor~Next文とCells()です。
    • 0