現在スギ花粉で苦しんでいます.
アレグラを服用しているため症状は緩和されていますが,
夜寝ているときに鼻がめちゃくちゃかゆくなりそのたびにおきてしまいます.これを防ぐために何か良い策がありましたら御教授いただけませんでしょうか.マスクをして寝るという手もありますが息苦しくなりそうなのでまだ試していません.よろしくお願い致します.

A 回答 (5件)

花粉地獄もあともうちょいの辛抱ですね!

ちなみに私は加湿器(冬)or空気清浄機(春)をつけて
ユニチャーム「超立体型マスク」をしながら寝ています。
息苦しさは感じたことはありませんよー(私が鈍感なだけなのかもしれませんが)。
むしろ咽喉が潤って快適です(風邪のはやる冬から実行しています)。
うつぶせで寝る癖や布団を頭からかぶって寝る癖があるならばおすすめしませんけれども。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

今年からスギの花粉症になったものでいつまで花粉が飛ぶのか教えていただけませんでしょうか!?
ちなみにこれが終ったら5月下旬くらいにカモガヤ花粉に悩まされることになります

「レンコンエキス綿棒」がオススメ。

花粉アレルギーの予防と症状の緩和両方に効果が期待できます。
レンコンエキスのつくり方は

●皮付きのレンコンを買ってきて、皮をむき水からコトコト鍋で煮る。
●レンコンを取り出して、煮汁をさます。

このエキスを綿棒に浸して、鼻の粘膜に塗ります。
また、このレンコンエキスにオリゴ糖を加え、朝夕30ml(大さじ2杯)ずつ飲んでください。
レンコンエキスは容器に移し、冷蔵庫で1週間日持ちします。
エキスの味は、可もなく不可もなく。
青汁のような特別なマズサもなければ、際立ったおいしさもない・・・かな。
ゆでたレンコンは、キンピラにしたり煮物にしたりしておいしく頂いてください。
(レンコンを食べても効果がありますが、エキスでの摂取が効率がよいそうです)

このレンコンエキスよりももっと効果のあるものがあります。
「べにふうき」という品種の緑茶です。
飲むだけで症状の緩和、予防両方に効果があります。
普通の緑茶感覚でおいしく飲める味だそう。
ただ、まだ市場へ大量に出回っていないので(まだ数が少ないので)
べにふうき緑茶が市場に出るまで、レンコンエキスで乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

べにふうき、良いことをお伺いしました.
レンコンをとりあえず買ってきたいと思います.
御礼申し上げます.

#3です。

こんにちは。

スギ花粉は毎年GWころからあまりひどい症状は出てこなくなりますねー。
でもカモガヤ花粉が待っているんですね...。それは辛いっすね,本当に。ご同情致します。
関連性があるのかわかりかねますが
私はハウスダストアレルギーになった後、スギ花粉にもなるようになり近年では
ブタクサの時期にも症状がでるようになりましたねー。
あとスイカが食べられなくなりましたー...。
↑なんちゃらアレルギーとかいうやつです(名称忘れました)。
http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.htm

ではではお大事に!

PS,お酒は花粉症の症状が悪化するので
避けた方がいいですよー(酒断ちは酒断ちで辛いけど)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
昨日くらいからだいぶ楽になってきました.
御礼申し上げます.

点鼻薬は使用されていますか?痒みやくしゃみを抑えてくれます。

マスクは多分苦しいのでまずは点鼻薬を試してみて下さい。
それと辛いですけど、塩水で鼻を洗浄するというのもあります。塩水を鼻から吸って口から出すというものなんですが、辛いです・・・
要は寝る前にちゃんとお風呂で鼻の中をきれいにして、花粉を取り除いた状態で寝るのが一番です。
また布団やまくらを干すとそれに花粉がつくので、よーっく取ってから取り込まないと花粉の中で寝ることになります;;干さないのが一番ですが、そうもいかないですもんね・・・
快眠できるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
一応点媚薬を昨日購入しました

就寝中のマスクは確かに息苦しいですよね。

加湿器はお使いになられてますか?加湿器をつけて、部屋の中の乾燥を防ぐと良いです。私も、今年は導入しました。

最近の加湿器は、アロマオイルを受け皿に入れて使用できるタイプがあります。ミント系のアロマオイルを使ってあげると、スーっとして気持ちいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

良いことをお聞きしました.
加湿器が家にあるので使用してみたいと
思います.ありがとうございます.