プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月ついに中途採用で就職が決まりました。
システム開発なのですが今まではアプリ系で今回はWeb系の開発になりました。
出勤まではあと1ヶ月あるのですが、「Java applet」について勉強しておいてね。
といわれました。
Web系は初めてで、参考書など探しましたが「Java Script」の本は沢山あるんですが「applet」についてはあまり参考書は出てないみたいで、どういった勉強をすればいいのかをかりません。
どうか業務内容や基本的なことでもわかる方おりましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず普通にjavaの勉強をすればいいと思います。

で、基本がわかったら
基本がわかるのが難しいです…自分も未だに…
appletに手を出すべきですね。
いきなりappletじゃなくて。

で、これだけじゃなんなんで、
appletというのはjava.applet.Appletクラスを継承したクラスのことで、
ブラウザに表示させられるGUIアプリのことです。

以下javadocのAppletの概要を引用-------------------
アプレットとは、単独で動作することはなく、ほかのアプリケーションの中に組み込まれた形で実行される小さなプログラムです。

Applet クラスは、Web ページに埋め込まれるアプレット、または Java アプレットビューアで表示されるアプレットのスーパークラスです。Applet クラスは、アプレットとその環境との間の標準インタフェースの役割を果たします。
---------------------引用-------------------------

とにかく基本からですね。
それでは1ヶ月しかありませんが、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、appletってクラス名であり、ブラウザに表示させられるGUIアプリのことでもあるんですね。
いろいろ参考になります。
ありがとうございます。
1ヶ月でアプレット作成までいけるかな?

Java Appletのサンプルでしたら、Java SDKのDemoの中に大量にあるのでそれを参考にすると良いです。

(Web上にもサンプルはいろいろあります。)

根本的はjava.applet.Appletクラスを使ってWebブラウザのJavaコンテナの中で動く、アプリケーションの配布の一形態に過ぎず、java.applet.AppletクラスはGUI部品の一つでもあるので(java.awt.Panelの拡張クラス)、まずGUIを使ったJavaのアプリケーションの作り方を勉強した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありました。サンプル!知らなかった...。
GUIを使ったアプリ作りですね!
ありがとうございます。サンプルも参考にさせてもらいます。

他の方も回答していますが、javaを学ぶ課程で出てきます。

javaが業務未経験でしたら下記の書籍をオススメします。
楽しく読める上、身につくものも大きいです。
javaの基本さえしっかり身につければ
appletを書くくらいはそんなに難しくないはずです。

結局のところ業務に入ってから「そういうことだったのか」
と学んでいくことが多いと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873111 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくJavaについてわかってきました。
まだアプレット作成まではいっていませんが
時間もあまりないのでがんばります!!