電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まじの切実な最近の悩みなので相談乗ってください。皆さんの父親ってどんな方でした?

最近子供すぎて飽きるどころかドン引きしています。父は長年あるスポーツの馬鹿で監督やコーチを直談判して色んなチームの指揮官を勝手にしてたのですがついに今年保護者間に嫌われて追い出されました。
それから週末は何すれば良いか分からないらしくて、ただただ家を出て、外をふら〜っと出掛けたり、急にメルカリにハマり出して、自分の小遣いにし出したり、弟が今年中3なので、受験生なのですが、うちは貧乏でメルカリをしてまで自分の小遣いを稼ぐくらい余裕ないくせに、弟を県外の超お金持ちの高校に進学させたいと言い始めたり、俺が仕事を変えるから。と言ってたくせに、急にだるくなって、弟に奨学金を借りさせると言い始めたり、とにかく大人、親のくせに子供すぎて本当に呆れるんです。
語彙力や性格が少しでも似ててしまうのが本当に怖くて関わりたくないです…。
皆さんの父親はしっかりされてましたよね?
私の親はちゃんと地盤がしっかりしてないというか、ふらふらしていて、流されやすいし、未熟すぎるなといつも感じます。

A 回答 (4件)

自分の父親は立派すぎるくらい立派な人。

最高クラスの学歴で仕事でも優秀だったし、全国的な組織(協会)の会長まで務めた。
ただ仕事でいつも夜遅くまで帰らなかったし、たまに一緒に夕食摂るときは子供は皆緊張して黙って食べてた。自分に厳しく、他人にも厳しい。子供の時はめちゃくちゃ恐かった。孫ができてからは丸くなったけど。
忙しかったせいなのか分からないけれど、進路とか一度も相談することはなかった。好きにやらせてくれたので有り難かったけれど、それ以外はいつも頭ごなしに何か言われるだけで、心を開いて話せることなんかなかった。
自分は恵まれていると思うけれど、親のように立派な人生は歩めなかった。それが良かったのか悪かったのか分からない。
自分の母親は家で麻雀しているような親が嫌いだったけど、最後世話して看取ってたし、今は父親と一緒にいて幸せそうに見える。
親が厳しいスパルタの家庭や、逆にだらしなかったりだめな親の家庭もあるけれど、子供は子供でしっかり育つ。親の思惑通りにはたいていならないけれど、うちの母親に言わせれば「なるようになるのよ」。
親の存在は大きいけれど、いつかは離れる。その時にしっかり自立して、自分の真価を発揮できるようになるのが一番良い。
あなたの人生どう生きるか、が一番大事なんだよ。
    • good
    • 1

親は立派な人ばかりではありません。


あなたのお父さんのように、幼児期に何らかのショックで脳の成長が止まってしまったような人でも、身体だけは大人になるので、そこそこ親にはなってしまいますから~。
それが哀しい連鎖でしょうね、自分も親と同じような幼稚な親になっちゃうんですから。
遺伝って逆らえないから怖いです、ホントに。
親を馬鹿にしていたら、子供からバカにされる流れになっています。
ご用心ください。
    • good
    • 0

どんな父親だったか、が質問でしょうか?


昭和の男で職人気質でした。
自営業で、寡黙だけど仕事はしっかりするタイプの父。子育ては母のワンオペだったのであまり話したことのない父でしたが、家族で過ごす時は、にこやかで穏やかな性格で、子供の進学や結婚などには黙ってそっとお金を出してくれる、優しい父でした。
私は3人兄弟ですが、みんな父を尊敬しているし敬愛していると思います。
    • good
    • 1

「地盤がしっかりしてない/ふらふらしている/流されやすい/未熟」な父親なんて沢山いると思います。

ニートや自宅警備員で無く、働いて稼いで来るだけで良しと考えるしか無いと思います。貴方もそう成ら無いように「立派な反面教師」として彼から沢山学びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!