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買ってからあまりつかわなかった、、というのも悲しいので
質問します。

7回目の投稿用の漫画を製作中の者です。
消しゴムを当てるのにも時間がかかり
台詞の書き換えも時間がかかります。

特に消しゴムをかける時間を減らしたいと
トレース台の購入を考えています。
単純作業ですが結構きつくて、、

下絵を書き込む方なので
消しゴムをかけるのも大変だし
何となくらくがき用紙に描いた絵がよくかけて 
漫画につかいたいと思ったり、、していますが

トレース台を使用している方がいれば
以前とどう変わったか
またはこんな風にも使えるという部分を教えてほしいです。

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A 回答 (2件)

 わたしの場合はグラフィック関係に使っていて漫画は描いたことがありませんが、とにかくトレース台があるのと無いのとでは作業性も仕上がりの満足度も大違いです。


 下絵をトレースして本番の清書を制作する時にはもちろんのこと、アニメのように少しずつ絵を変化させたり、2つの絵を重ねる際の見切りを決める際などにもとても便利。
 それに、意外に役に立つのが、一見して良く書けた下絵でも裏返して透過して見ると案外描く人それぞれの独特の歪みがはっきり出ていることに気付き、また修正できること。

 たまには背景となる風景などでも、これがあればデジカメから取り込んだ実際の風景を墨一色でプリントアウトしたものをトレースすることで絵に写実感や現実感を盛り込むなどというテクを発揮しやすくなります。

 お買いになるなら、できるだけあまり熱くならないもの、できるだけ薄いもの(厚いと腕や手、目が疲れやすいので)、できるだけ広いもの(A4よりはB4というふうに)、手前に傾斜しているもの、といったものをお探しください。

 また、フリーハンドでトレースする場合には紙を回したくなるもの、下絵と本番の清書の紙はドラフティングテープで固定しておき、一緒に回せば絵はずれません。
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    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>作業性も仕上がりも満足度も大違いです。

ということで、高いけど買うなら
薄い、らんぷシート!と気持ちがあったので
思いきって購入しようと思います。

マンガのペン入れに入っていますが(32ページ分)
やっぱり イメージだけでは
かけない風景や背景部分にも使えそうなのと

ペン入れが終わったら、
下絵のページを丸ごと
消しゴムをかけなければいけないことを考えると
トレース台が欲しい気持ちが大きくなってきました。

アドバイス参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:25

こんばんは^^



私が使用しているのは、トレース台は写真用のネガを見る蛍光管が
2本はいったので、上下に挟める所がついたのを使用しています。
値段的にどうでしょうね^^;専用器具を買う方が
高いときもあります、構造的に同じなので
もし買われる時は、大手の電器屋などのカメラコーナーで
ご確認ください。

さて、トレース代(ライトテーブル)使用で
代わった事は、ものすごくありますね。
私は同じサイズのスケッチブックに(100均の)
しっかり描き、スキャナで丁度のサイズに
拡大縮小をしたあと、ジャストの位置にトレースしています。
(そのサイズでよい場合はそのまま)
コマの中で、描いて見て「もっちょっと左にあったら
決まったのに…(泣)という事がありませんか?
画面の中での、人物の位置や視線は、漫画の命です^^
また顔の向きが苦手な時は反転したり(練習にも使えますよ)

通常の手順の様に「ラフ・下書き・主線入れ」
の段階で、気持ちの落ち着いたのびのびした線や表情の
ラフスケッチのまま使え、原稿用紙に移した時の
下書きの線が格段に減ります
下手すると、線描きの1本線で移せます。

そして、特に嬉しいのが、消しゴムがけによる
原稿用紙表面の紙のケバダチが減らす事が出来ます。
細かな線の丸ペンが滲みません。

そうそう、グラデーションの黒が多くて透けない
トーンは、カッティングが非常に楽、もう窓トレース
する必要はありませんよ(笑)

No.1の方の様に、気に入った背景をトレースすることも
出来ますね^^、人物のポーズの難しい角度なんかも
移せます。
活用は色々~

など話していると、私の失敗談になる所が悲しい…
投稿、頑張って下さいね!

では^^
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    • 2
この回答へのお礼

書き込む前に背景を移動してきめられる!

たしかに 顔の向きもある程度
描く角度が決まっていたり、、します。(納得)

本当に質問して良かったです。

トレース台の方はいいな、と思った物がありましたので
そちらを購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:31

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Qトレース台が欲しい。

B4サイズの投稿用の漫画を描いています。
そこでトレース台が欲しいのですが、どれが良いものか分かりません。
予算は2万円まで。長時間使用します。
おすすめのトレース台などがあれば教えてください。
B4サイズの漫画を描くにおいて、ちょうどの大きさのB4トレース台を使用したいと思っていますが、使いづらくはないでしょうか?
下記は、私が良いなと思ったトレース台です。特に何もなければ上から優先的に買おうかと思います。

トレース台 LED B4
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC-B4-101-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8F%B0-LED-B4/dp/B004GZFHGC/ref=sr_1_11?s=toys&ie=UTF8&qid=1329974923&sr=1-11

トゥーマーカープロダクツ コミックマスタートレーサーLED A3
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84-LED-A3-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BCLED/dp/B00317ZIGU/ref=sr_1_2?s=toys&ie=UTF8&qid=1329975914&sr=1-2

アイシー アルティプロ B4 ARP-1 50/60HZ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD-B4-ARP-1-60HZ/dp/B00120H6J0/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1329973948&sr=8-6

B4サイズの投稿用の漫画を描いています。
そこでトレース台が欲しいのですが、どれが良いものか分かりません。
予算は2万円まで。長時間使用します。
おすすめのトレース台などがあれば教えてください。
B4サイズの漫画を描くにおいて、ちょうどの大きさのB4トレース台を使用したいと思っていますが、使いづらくはないでしょうか?
下記は、私が良いなと思ったトレース台です。特に何もなければ上から優先的に買おうかと思います。

トレース台 LED B4
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%93%E3%...続きを読む

Aベストアンサー

予算と置く場所があるのなら、A3の方が使いやすそう、と思います。

すでに検討済みかと思いますが、B4原稿用紙は、縦364mmですよね。
それに対して、B4のトレース台、たとえば一番上のものは、「透写範囲 285x380mm」
ということで、写真を見る限りは横長なので、原稿用紙を縦にすると全部収まらないです。
スタンドを外せば平らに置けそうなので、それならトレス台を縦に置けばよさそうですが
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以前、A4原稿用紙で描いていまして、3番目のような旧式のトレース台を使ってました。
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Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
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水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Qトレース台のサイズについて

私はCGの絵をよく描くのですが、
初めてトレース台の購入を考えております。

色々と調べながらネットショップで探していると
A4サイズのトレース台だとA4用紙のトレースに十分だろうか?
という疑問が沸いて、B4やA3などのほうが使いやすいという意見が
ありましたら、そちらを購入しようということで質問しました。

又、持ち運びに便利な薄型タイプのものを探しているのですが
何かおすすめのトレース台などありましたら教えていただけると有難いです。

ちなみに今自分で調べたもので一番良いかなと思った商品は
http://www.orientalphoto.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=9095
こちらのA4サイズか、A3サイズの物です。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛍光灯でないタイプでしたら私はこれを使っています。
http://www.pdic-inc.co.jp/japan/lampx5.htm
実際にペン入れをするときにはだいたい中央で作業をするのであまり発光面積は必要性を感じませんね。
むしろこれを使って、作業スペースとしての広さの方が重要だと思いました。

一応蛍光灯タイプも持っていますが、私が持っているのは1本のやつで、メリットといえば蛍光灯からの距離で明るさを変えられることでしょうか。あと、場合によっては角度がついているほうが良いこともあるかもしれません。

Q漫画用インクでお勧めはありますか。

漫画用の付けインクについて質問です。
耐水性で速乾性で伸びが良くてにじまないインクがほしいです。

今まではPIROTの製図用インクを使用していました。伸びが良くて気に入っていました。
しかし汗を良くかくので汚してしまいます。
描く際は気を付けて描けたのに数週間後に原稿を触ってインクをすってしまったりと気を回しきれません。
製図用インクと同じぐらい伸びて乾きの早い耐水性インクはないでしょうか。証券用は伸びが気に入りません。

色々なHPで調べたのですが
(たとえばhttp://mrks.fc2web.com/materials/black-ink.html、http://www.e-tone.jp/kaimei_ink_order.htm、http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-84.html)どれが良いのかわかりませんでした。


開明ドローイングゾルK、レタリングゾル、まんが墨汁あたりを考えています。
重要度は伸びが第一です。にじむものは対象外です。

Aベストアンサー

確かに伸びは悪いですがやっぱり原稿を汚さないということであればパイロットの証券用がお勧めです。
参考にならなくてすみません。
製図用は何故か滲みが起きますが、証券用は乾くのも早く上からホワイトやコピックで着色しても滲みません。そういう場合墨汁や漫画インクなどもやはり滲みますね。
私は昔から使っています。伸びが悪いと描きにくさはありますし、たまに他のインクに浮気するのですが、仕上げの使い勝手重視で結局これに戻って来ます^_^

Qプロはトレス台を使うのか。

漫画家や、イラストレーターなどの仕事をしている方は、トレス台などを使って作業したりする時もあるんですか?ほぼ同じような絵をトレス台なしで複製するのは難しいかと思うので、やはりプロも使用するんですか?

Aベストアンサー

アナログで頑張っている方ならトレス台を使っている方もいらっしゃるでしょう。
下書きで原稿用紙を汚したくない場合に使います。
あるいはカラー原稿の際に下書きなしで着色する場合です。

ほぼ同じような絵を描く事は実はそんなに難しいことではないですよ。
でも漫画家さんなら印刷指定で同じ絵を入れられますから。

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど

Qトレス台で下書きを透かす際

トレス台を使ってイラスト・マンガのペン入れをしています。
コピー用紙などに下書きをし、それをマスキングテープで原稿用紙(135kg or 180kg上質紙)にとめ、ペン入れをするのですが、下書きの際に何度も消したり描き直したりするため、紙がボコボコとしています(筆圧も強いので…)
そうすると、テープでとめた際、どうしても原稿用紙が浮いてしまいます。(下書きと原稿用紙が密着?してくれないという意味です) トレス台の上に載せて指で押さえれば、ちゃんと下書きは透けて見えるのですが、ペン入れの際にやりにくく…
下書きの紙を重しの下に敷いてみたり、なるべく部屋を真っ暗にして透けやすくしてみたり、考えてはいるのですが解決策に至りません。やはり指で押さえたり紙面を引っ張ったりするしかないのでしょうか…?
何かコツやアイディアなどお持ちの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、トレース台を使って仕事用原稿を仕上げている者です。

下書きをした紙が消しゴム掛けによってボコボコしてしまうとの事ですが
使用しているのがコピー用紙ですと、どうしても厚みや強度が低い為
消しゴムによって紙がよれてしまうのはしょうがない事だと思います。
もしコピー用紙に書いている理由があまり無いのでしたら、下書きの時点から
厚めの紙に描く事をオススメします。

これは私の場合なのですが、
zobu-zobeさんと同じ様にコピー用紙(正確にはプリンタ用紙)に下書きをしています。
理由はその方が気楽に好きな線が出せる気がするからです。
厚めの紙だとなぜか緊張してしまうんですね。
私も描いたり消したりが多いので、下書きの紙は結構な汚さになります。
また、下書きの大きさも、ペン入れする原稿用紙よりも小さいものです。

それをじゃあどうするかというと、自室にあるマルチプリンターのコピー機能で
拡大コピーしてトレース用の下書きとして使います。
元々、トレース台の光では下が透けて見えすぎてしまい具合が悪いので
わざと線を薄くする為にコピーしているということもあります。
また、下書き線はそのままだと鉛筆の粉が原稿用紙の裏に写ってしまうので
それを防止する為でもあります。
もし自室でコピーできる環境があれば、またコピーが苦でなければ試してみてください。

あと、少し面倒なやり方ですが、下書きしたコピー用紙の上に少し厚めの紙を乗せ
コピー用紙を厚紙に貼り付けて(ぼこぼこがなるべく伸びる様に)その上から
トレースするという手もあります。厚紙は使いまわします。
この場合トレースする時の線が薄くなりますが、不都合でなければ試してみてください。

こんにちは、トレース台を使って仕事用原稿を仕上げている者です。

下書きをした紙が消しゴム掛けによってボコボコしてしまうとの事ですが
使用しているのがコピー用紙ですと、どうしても厚みや強度が低い為
消しゴムによって紙がよれてしまうのはしょうがない事だと思います。
もしコピー用紙に書いている理由があまり無いのでしたら、下書きの時点から
厚めの紙に描く事をオススメします。

これは私の場合なのですが、
zobu-zobeさんと同じ様にコピー用紙(正確にはプリンタ用紙)に下書きをしています...続きを読む

Q顔彩と透明水彩の違い

透明水彩を日頃使っていて、顔彩を使いはじめようと思ったのですが、あれ?この顔彩と透明水彩の違いは何だろうと思いました。
顔彩は日本画の画材ってことはなんとなく分かっているのですが、この二つって一体何がどう違うのでしょうか?特徴など教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

形は、透明水彩の固形と似ていて、使い心地も大差ないです。
耐水性も透明水彩と似たり寄ったりです。
ただ、色に寄りますが、透明水彩のセルリアンブルー、やエメラルドグリーンのように、全体に不透明な感じのするものが多いです。
色味も落ち着いた感じの色が多いですね。

表装するには、水干絵の具や岩絵の具を使ったものよりも水に弱く耐久性も劣るので向かないようです。
岩彩は手軽ですが、日本画として描くなら、絵の具を溶くのは手間ですが水干絵の具を使った方が良さそうです。

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む


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