電子書籍の厳選無料作品が豊富!

☆ これまでの経過のみによって表わそうとした文章ですが それを たたき台とします。

添削をどうぞ。

             *

1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。 

 -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化にして一体性。
                  寄り憑く状態が つねなるかたち。

 0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
                  未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
                  《世界‐内‐存在》。

 +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
                  《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも 
                  社会力学上(政治的に) 寄せる。

 
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。

2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建て構造にしてその二階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。

3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとって互いの自由をとうとぶ。《時間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるものゆえに互いの意志自由を重んじる。民主制である。

3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が 基礎である。排中律や 因果関係の把握などをまもる)。

3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。これは 勤勉と呼ばれる。

3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおもんじるようになる。




4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんたんに言って ガリ勉である。勤勉至高主義となる。

4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なのであると思われる。
 



5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちうるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めている。

5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないから 他人の上に立ちたいからだと思われる。

5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するようになる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。

5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるものの下にも立つまいと誓うようになったらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導くようになる。マツリゴト。




6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分で普遍的な内容を示すだけのアマテラス語方言やジャーゴンも 使われるようになった)。

6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏との二階建て構造を採った。二階建てというなら 家である。国家と呼ばれる。
 
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。




7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するウゴキである。

7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単一層なる人間像に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。

7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つまりは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。

 スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)

だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから 《 S 圏 ‐ A 圏》の二階建ては そのA圏二階の住人が つねにひっくり返されるウゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示す人間像であるように見られる。

7-2-1. 《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium contra omnis.》。どちらかと言うと ユヅリ愛よりは 競い愛のほうがとうとばれる。

7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。

7-3-1. ちなみに キャピタリズムの徹底した社会では ふたつの階に分かれた階級は もうお二階のどんでん返しといった革命は 要らなくなったのではないか。企業としてアマアガリしてゆく。

7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワルビレズ やってらんねえよと言った。



8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。

  ヨリなる原始心性:縄文人
 
  イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
           終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
           あたる300年ごろからを当てる。
           これは やまとの三輪市政であると見る。
           崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。

  ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
           河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
           タラシヒメの登場による。
           ・・・

質問者からの補足コメント

  • きょうはこれから午前中 図書館に行きます。返却の期限です。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 08:49
  • №63

    ☆☆ そして あくまで 神は 生ける者のためにある と言っています。(マタイによる福音書 22:32 )

    ☆ この重要点を 二―チェは 知らない。知らない振りをしている。

    クリスチャン大衆が 知らないで どうしても来世信仰に落ち入りがちである――とは言えるかと思いますが その前提で・その土俵で どこまでもニーチェは議論している。

    だから 聖書を知らない。と言わざるを得ません。

    No.63の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 08:39
  • №72

    ☆☆ 教会は 目に見えない非思考の庭なる次元におけるアソシアシオン―ー共同体からな――といったかたちで 神の家(キュリアコン)のことを わたしの場合 言います。
    ☆ x 共同体からな
      〇 共同体かな



    ☆☆ キュリアコン・ドー:主(神)の家:キルへ、チャーチ
    ☆ x ドー
      〇 ドーマ

    No.72の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 20:29

A 回答 (79件中41~50件)

「こころの時代 ~宗教・人生~ 被爆者とともに40年歩んで (字)(再)


2022/12/17 (土) 13:00 - 14:00
粗筋
村田未知子さんは東京の被爆者団体で相談員となって40年。原爆を体験し苦しみに耐えてなお生きる人々に「人間の美しさ」を見るという。被爆者に寄り添う日々を見つめる。
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大昔は 中村元など 毎回見ていましたが かなり前からかなり遠のいています。

ときどき気の向いたときに見ます。

お礼日時:2022/12/17 07:47

戦前は天皇陛下は偉かったが。

現憲法では、天皇という呼び捨て・・・。
キリスト教もトマス・アクイナス神学博士が存命の頃は黄金期だけれど。

今は、どうかな❓


人類はこの先。

新人世を迎えることが可能か?

宗教と科学との極めて穏やかな融合世界

恐らく、性善説的には、第三次世界大戦に至っても、人類は滅亡することはないと思うけれど。放射能汚染が深刻となり、食糧事情に困惑するから、食糧は益々、高騰すると思うけれど。衣食住の万全な確保が保障外になれば、死すしかないのは、誰でも同じです・・・。

【第三次世界大戦】第三次世界大戦とその後 2022/10/20 (水) 現在
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もういちど世界的な戦争が起こることは 必然だという見解ですか。そういった感じですね。


わたしは 何とも言えません。予測も出来ないし しないですね。


食糧が保障されるなら なおさらに生き延びるであろうという見方なのですね。

お礼日時:2022/12/17 06:09

第三次世界大戦での緒戦ロシア・ウクライナ戦争かな。

途上国の戦争はテレビメディアでは映していないと思う。

先進各国では、台湾有事で、日中の首脳が手を間違えれば・・・・。

【お笑い】第三次世界大戦の結末
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各地で 勃発しかねないってことですかね。


《大吉》も 非力ですか。

お礼日時:2022/12/17 05:59

「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

№37で:
★★ 諸外国が・・・・。
☆ というところを 注意深く受け留め得なかったと思うのですけれど シーチンピンや キムジョンウンや プーチンの問題なのですかね。

お礼日時:2022/12/17 05:54

幸不幸で、人生、割り切れないけれど、ね。



此の世では余り、いいことなかった、余。

それより・・・・。

諸外国が・・・・。



第三次世界大戦前夜だと思えますけれど。
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 第三次世界大戦前夜だと思えますけれど。
☆ かも知れないけれど どこから口火を切ると見ますか?

お礼日時:2022/12/17 05:48

エースを狙え


「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像36
    • good
    • 1

途上国では既に、戦争状態か、と❓


【MAD】剣風伝奇ベルセルク 2016 OP 【TELL ME WHY】
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像35
    • good
    • 1

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 2022/12/11 (日) 10:00 現在


「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像34
    • good
    • 1

1967 年 5 月 3 日生まれ 日本国憲法施行日生まれ


1980 -1993 桐が校章の中高・ペンは剣より強しの大学を卒業
1993 - 2001 小松製作所勤務 (建設機械メーカー:コマツハウスはあるので、機械の大工さん)

昭和四十二年生まれ Jesus は アブラハムから数えて 42代目
2000年 プレミアム 33歳 Jesusは享年 33歳
私は天界を目撃しているが、戦争の地獄を多く、目撃することが契機で天界を目撃。

2021/12/25 まではっきりと、イエス・キリストと聴こえた。それは母の死後を境に聞こえない。

私は魔法が使える

これだけの条件が揃えば・・・・。

だが、私はクリスチャンではない。

浄土真宗が生家。
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うけたまわっておくよりほかに どうにもする(活用・展開する)ことが出来ません。


あるいは そういったお話をいろいろつづけて聞かせてもらうってことですか? それでいいですか?

お礼日時:2022/12/17 05:36

私は1967年生まれですから。

2000年(ミレニアム) で33 才だったのですね。

Jesus は三十三才で亡くなったとされています。

2001年には米国貿易センタービルで、世界同時多発テロ事件が発生し、
2011年には東日本大震災が発生しています。

天界を目撃した者です。



天界を目撃した以上、後は、私は老いと病と死を待つだけ❓です。

昨日は、「国境なき医師団」に寄付にし、地元の郵便局に行きました。
https://www.msf.or.jp/
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来事やそれらにまつわる数字が 符合するといった事実を おまえたちよ みとめよ! ってこと?

符合するような人間は 天界を目撃しているんだぞ! って。


世界の《利他活動》におれは寄付してるんだぞって?

お礼日時:2022/12/17 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す