プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

私の読解力が足りないせいなのかもしれませんが、
結局ガイアの知性とはどういう意味なのでしょうか?

そして、攻撃的な知性とは一体何なのでしょうか。

お願いします。

A 回答 (6件)

今、中3の女子です。


私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。


まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。

 (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。
     ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。

 (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]
      
の部分から、オルカは芸を強制されているわけではなく、オルカ自身の○○と○○だということがわかります。

 次に、 [フロリダの若い学者が・・・プールじゅうをはしゃぎまわったというのだ。]  
の部分から、オルカには『互いを○○する喜び』がることがわかります。

 また、[アフリカのケニアで・・・戻したのだろう、ということだ。]
の部分から、ゾウには人のように『○○、祖先、○の死を○○○気持ちを持っている』ということがわかります。  

 (3)では、人の知性→『攻撃的な知性』
     動物の知性→『受容的な知性』 と書かれています。


わからない言葉の説明は、言葉の前後に必ず書いてあるので、前後を読んでください。

 [人間の「知性」は、自分たちだけの安全と便利さのために自然をコントロールし、意のままに支配しようとする、いわば「攻撃的な知性」だ・・・進歩させてきた結果として人間は環境破壊を起こし、地球全体の生命を危機に陥れている]

と書かれています。
 ということは、攻撃的な知性→○○全体を○○に陥れている=自己中心的な知性。
               (心/感情<頭脳/知識)
        
 同じように、受容的な知性→自然を○○し、そのなかで暮らしてきた=協調する知性=○○な知性
                (心/感情>頭脳/知識)

○○のところは、ほとんど文章に載っていると思いますので、ご自身で考えてみてください。気になるようなら、補足のところで言っていただければ、答を書きます。

 ガイアの知性について。
   ガイアを地球ではなく、『地球とうまく共存している動物たち』だと思って考えてみてください。答が出るはずです。  


長文、乱文、失礼しました。



        

        
    • good
    • 27

最近はナイフを振り回して暴れる天才多いですw




競争の激しい進学校によくいますw
    • good
    • 6

一応、劣等感を持つ人は攻撃的です



本当はダメな人間なんですが、それが認められないのです

しまいには別の人格を作り出して、それを本当の自分と思い込むようになります

そうやって心の平安を保つのです

妄想の中でのそう言う人は、万能の天才です

天才からは周りのものが矮小に見えてきます

そう言う人間に本当のことを言ってはいけません

発作を起すからですw

「俺は落ちこぼれじゃ無い!天才なんだ!!!!」


的外れなこと言ってすみません


wwwwwwwww
    • good
    • 3

ネットで検索してみました。


なかなか面白い内容ですね。
中学生ご本人と思われますので、直接的な回答は控えます。
ヒントだけ差し上げますから、ぜひご自分の頭でお考えになってみてください。

この作品は、著者の「問題提起」→「実例」→「主張」という順で書かれているようです。
問題提起の部分に、以下のような文があります。

『現代人の中で、鯨や象が自分たちに匹敵する「知性」をもった存在である、と素直に信じられる人は、まずほとんどいないだろう。それは、我々が、言葉や文字を生み出し、道具や機械をつくリ、交通や通信手段を進歩させ、今やこの地球の全生命の未来を左右できるほどに科学技術を進歩させた、この能力を「知性」だと思いこんでいるからだ。』

この問題に対して、作者はどのように主張しているのか、その箇所を探してみてください。
自ずと答えは出るはずです。
「攻撃的な知性」に関しては、この言葉が出てくる文の中に明確に述べられています。
もう一度読み直しましょう。

どうしてもわからないようなら、ご自身なりの回答を明記した上で、「これで合っているでしょうか?」という形で再度質問してみてください。
  
    • good
    • 7

死せる孔明、生ける仲達を笑わすw



泣いて馬謖(高い所を好み知に驕って自軍を敗北に追い込んだ人)を切る

www
    • good
    • 7

それがどう言う話か知りませんが



頭の良さに自信が無い人はその反動で、自分の頭のよさを顕示したいと言う欲求に囚われるみたいです。

だから訳の分らない小細工を行って自分に酔い失笑を買うみたいです

映画なんか見ると自称天才科学者が、珍妙な発明品を作る話は多いです

要するに、奇妙、奇天烈、摩訶不思議って奴ですね

自分は国家戦略局と言う言葉に同じようなニュアンスを感じました

奇想天外ですw
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています