プロが教えるわが家の防犯対策術!

理性を抑える為には、どの様な考え方と工夫仕方と生き方が必要でしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

理性とは人間に元々備わった知的能力ですので、これを抑えるということが危険極まりないということをお気付きですか?


人に備わった理性が、正しい判断を促すことに繋がるのですが、理性を外せば、欲や思いのままに行動し、万引きや痴漢、レイプ、覚せい剤などによる犯罪者は理性を持たない行動を起こし、人や社会に多大なる迷惑をかけるのです。

抑えなければいけないのは理性ではなく、欲や煩悩ですよね。
    • good
    • 1

自分の本当の幸せを考えれば自ずと分かります

    • good
    • 1

本能の赴くままの方が、社会生活に支障をきたすと思うので、人里離れた地へ移住する

    • good
    • 2

理性を抑えるとはつまり、本能的な生き方をするということですか?



であれば、感情の赴くままに行動すればよいかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A