プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

▼ (スッタニパータ 第5 彼岸にいたる道の章) ~~~~~~
 http://homepage3.nifty.com/hosai/dammapada-01/su …

<6、学生ドータカの質問>
  ---------------------------------------------------
 1061 ドーカンさんがたずねた、「先生! わたくしはあなたにおたずねします。このことをわたくしに説いてください。偉大な仙人さま。わたくしはあなたのおことばを頂きたいのです。あなたのお声を聞いて、自分の安らぎ(ニルヴァーナ)を学びましょう。」

1062 師(ブッダ)が答えた、「ドータカよ。では、この世でおいて賢明であり、よく気をつけて、熱心につとめよ。この(わたしの口)から出る声を聞いて、自己の安らぎを学べ。」

1063 「わたくしは、神々と人間との世界において何ものをも所有せずにふるまうバラモンを見ます。あまねく見る方よ。わたくしはあなたを礼拝いたします。シャカ族の方よ。わたくしを諸々の疑惑から解き放ちたまえ。」

1064 「ドータカよ。わたしは世間におけるいかなる疑惑者をも解脱させ得ないであろう。ただそなたが最上の真理を知るならば、それによって、そなたはこの煩悩を渡るであろう。」

1065 「バラモンさま。慈悲を垂れて、(この世の苦悩から)遠ざかり離れる理法を教えてください。わたくしはそれを認識したいのです。わたくしは、虚空のように、乱され濁ることなしに、この世において静まり、依りすがることなく行きましょう。」

1066 師は言われた、
 「ドータカよ。伝承によるのではない、まのあたり体得されるこの安らぎを、そなたに説き明かすであろう。それを知ってよく気をつけて行い、世の中の執著を乗り越えよ。」

1067 「偉大な仙人さま。わたくしはその最上の安らぎを受けて歓喜します。それを知ってよく気をつけて行い、世の中の執著を乗り越えましょう。」

1068 師は答えた、
 「ドータカよ。上と下と横と中央とにおいてそなたが気づいてよく知っているものは何であろうと、──それは世の中における執著の対象であると知って、移りかわる生存への妄執をいだいてはならない」と。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

問い:このひとくだりにおいて どこか知性を感じるところはありますか?

という質問です。質問者の感想は めちゃくちゃでござります です。問題外の論外の外でしょう。

どうかご教授ください。

A 回答 (33件中1~10件)

こんにちは。

ただゴーダマを賛嘆しているだけで、中味ないですわね~。
オシエとして汲むべきものは、何もない。

さすがに、これは、わたしも弁護できない1!
フォローできません。
白旗をあげちゃいま~す。

無条件降伏でございます。

まぁ、それでも無理やり何かを言おうとすれば、
ゴーダマの説法は言葉だけによるものではない。
彼の姿や立ち居振る舞いを目にするだけで、人々は感化された、教化された。
こういうことは、日常でも起こり得るので、そういうこともあったのではなかろうと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確認できたとすれば これにまさるさいわいはありません。

◇ ~~~~~~~~~~~~
 ゴーダマの説法は言葉だけによるものではない。
 彼の姿や立ち居振る舞いを目にするだけで、人々は感化された、教化された。
 ~~~~~~~~~~~~~
 ☆ そのあと このドータカさんのように話を聴く機会があったときには がっかりでしょうね。としっかりと批判を述べておきます。

面倒なので引用がてきとうです。

おかげで、ニルヴァーナにまだまだ多様な
解釈があるのだということがわかりました。

スッタニパータ 中村元
註釈 1061

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この文章から見るかぎり、安らぎを実現するために学ぶことが、ニルヴァーナであり、
ニルヴァーナとは学びつつ(実践しつつ)あることにほかならない。

中略

この詩の原文によって見る限り、学び実践することがニルヴァーナであると漠然と考えていたのである、と
解することができよう。

註釈 1064

ここでは、徹底した<自力>の立場が表明されている。仏は、人々を救うことが出来ないのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

註釈 1070

ニルヴァーナというものは、固定した境地ではなくて、<動くもの>である。

中略

われわれが、ホッとくつろいだときには、その安らぎの境地を増大させることができる。
それと同様にニルヴァーナを栄えさせ、増大させるか、あるいは少なくとも作りすことのできるものだと
解していたのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • 0
この回答へのお礼

いえ。中村元には納得行きません。

▼ ~~~~~~~~~~~~~~~
 安らぎを実現するために学ぶことが、ニルヴァーナであり、
 ニルヴァーナとは学びつつ(実践しつつ)あることにほかならない。
 ▼ ~~~~~~~~~~~~~~
 この詩の原文によって見る限り、学び実践することがニルヴァーナであると漠然と考えていたのである、と / 解することができよう。
 ▼ ニルヴァーナというものは、固定した境地ではなくて、<動くもの>である。

☆ 中村元 狂えり。これだったら 赤ちゃんのときから子ども時代も 社会人となったときも いつも ひとは ニルワーナにあり。となります。

赤ちゃんは無理としても 《執着・離れる・やすらぎ》の三つの言葉を用いることが出来る人なら皆 すでにニルワーナにあり。となります。

例外は 《安らぎ》が嫌いな人です。安らぎは要らないという場合は 例外です。
 となりませんか?

中村元は 屁理屈ではありませんか?

▼ 漠然と考えていたのである
 ☆ これなら 誰でもが出来ます。

▼ <動くもの>である。
 ☆ 日から日へ 特別何も考えていなくても 人とその生活には 《変化》はあるでしょう。ならば 《動くもの》なるニルワーナにあり。と言えましょう。

▼ 安らぎを実現するために学ぶこと / 学びつつ(実践しつつ)あること
 ☆ これは ですから 安らぎを嫌いでなければ 誰でも学びたいと思っています。何から手をつけてよいか分からなくても いつも素直に学びたいと思っています。それだけでも 実践に入るはずです。

▲ 1064 「ドータカよ。わたしは世間におけるいかなる疑惑者をも解脱させ得ないであろう。ただそなたが最上の真理を知るならば、それによって、そなたはこの煩悩を渡るであろう。」
 ▼ 註釈 1064 ここでは、徹底した<自力>の立場が表明されている。仏は、人々を救うことが出来ないのである。
 ☆ 注釈も めちゃくちゃである。のではありませんか?

前文では 《疑惑者》に限っては 解脱させ得ないと言っているのではありませんか? そのひとつの可能性もあるかと思いました。

後文では あまりにも当たり前のことを言っています。
 ▲ 最上の真理を知るならば、それによって、そなたはこの煩悩を渡るであろう
 ☆ すなわち 《真理を知れば 解脱する》と言うのです。当たり前です。解脱するためには 《真理を知ればよい》はずなのですから。真理とは そういうものを言っているはずなのです。さとりの知恵 解脱のための般若のことなのではありませんか?

堂々巡り論法です。 

▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 われわれが、ホッとくつろいだときには、その安らぎの境地を増大させることができる。
 それと同様にニルヴァーナを栄えさせ、増大させるか、あるいは少なくとも作りすことのできるものだと
 解していたのである。
 ☆ この文章が言っていることは 《ひとは やすらぎを欲している。願っている。なら つねにニルワーナにあり》です。
 やすらぎが要らないという人は 例外だということになります。

ことば遊びです。ふざけたヤローだと考えられます。

徹底した〈自力〉ね~。

1064の
「ただそなたが最上の真理を知るならば、それによって、そなたはこの煩悩を渡るであろう。」

最上の真理→アートマン
 知る→見る
 この煩悩を渡る→ニルヴァーナ
と置き換えると、《ウパニシャッド》になる(笑い)。

主知主義的な態度の表明は、むしろ、1065でしょうね。
ここでは、理法(理法を知識・ヴェーダに置き換えよ!!)を知ることによってニルヴァーナに至ることができる、と書いてある。

しかし、
1066に「伝承によるのではない」とあるので、これはゴーダマによって否定される。
そして、
「まのあたり体得されるこの安らぎを、そなたに説き明かすであろう。それを知ってよく気をつけて行い、世の中の執著を乗り越えよ。」
とあるので、
 《まのあたり体得されるこの安らぎ》→いま、ドータカの目の前にいるゴーダマ(の安らぎに満ちた様子)
となる。
そして、
「それを知って」の《それ》については、何も語っていない!!

ということで。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

○ 自力

というのは 勘違いが多いように思われます。

(あ) 絶対他力の信仰を持つ者も 経験世界における意志行為やもろもろの事象にかんしては 自力の問題になります。その行為の首尾不首尾にはかかわりなく そうです。

(い) 一般に聖道門で自力を言うのは けっきょく――経験世界では 前項の《絶対他力信仰》の場合と同じくであり しかも―― 絶対他力を《無い神》として想定している場合です。

(う) 実際問題としては 自力派も 神と――非思考の庭において――かかわっています。ただし自力派と言うからには この非思考の庭なる《無い神なる霊》について もうそれ以上は 気にしないし 認識もしないと自分で決めた場合を言います。

(え) 本人の思いとしては 自力のみだという認識しかない。つまり 《真理・神の霊・アートマン》を《無い神》と捉えてそう想定したあとは そのような絶対他力には いっさい目もくれない。

(お) つまり 絶対他力との関係は 依然としてあるはずなのだが それを認識したくない。すべては 自力の世界であるという心でいたい。そこに何もつけ加えたくない。という立ち場。

◇  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  《まのあたり体得されるこの安らぎ》→いま、ドータカの目の前にいるゴーダマ(の安らぎに満ちた様子)
 となる。
 そして、
 「それを知って」の《それ》については、何も語っていない!!
 ☆  ゴータマは けっきょく感得せよと言っているようです。したがって そのあとドータカが 《「それを知って」》と言っているのは 理性による知解のことであるようなので トンチンカンである。

ということでしょうが いま それでは 《やすらぎを感得せよ》というのは どういう意味になるか?

すなわち・つまり これが 《サクラメント》なのである。と言ってよいでしょう。

儀式というまでには成っていないかも知れませんが 初対面のこの場が 或る種のイニシエーションの儀式になっているのかも分かりません。つまり サクラメントです。

言葉では――まだ――伝えない。そうではなく 立ち居振る舞いからにおい出る香りを知りなさい。と言っているのでしょう。まさに サクラメント主義そのものだと知ることができます。

そうではないでしょうか。

誤解を与えてしまったようです。

「徹底した〈自力〉ねぇ~」は、「この章をそのように解釈しようとする中村元説は、ちょっとどうなんですかねぇ~」
というわたしの心の中のツブヤキをそのまま記したものです。

NO3回答の内容とは、直接、関係しません。
    • 0
この回答へのお礼

◇ 「この章をそのように解釈しようとする中村元説は、ちょっとどうなんですかねぇ~」

▲ 1064 「ドータカよ。わたしは世間におけるいかなる疑惑者をも解脱させ得ないであろう。ただそなたが最上の真理を知るならば、それによって、そなたはこの煩悩を渡るであろう。」
 ▼ 中村元・註釈 1064 ここでは、徹底した<自力>の立場が表明されている。仏は、人々を救うことが出来ないのである。
 ☆ 《徹底した<自力>の立場》というのは 潜在する神の霊が励起されることにかんしてなら あり得ないと考えます。人間の自力では無理だという見方です。

そのように絶対他力のはたらきがあるけれども――そのように認めなければならないけれども―― そのハタラキについては 気にしない。いちいちそのことを知ろうとしたくない。つまり 無視ではないとすれば そのことは いっさいブラックボックスに入れておきたい。――というのが そうしたい・そうなりたいという意味での自力派であると見ます。

▼ 仏は、人々を救うことが出来ないのである。
 ☆ この《仏》が 絶対他力ないし法身のブッダを言うとすれば それは あきらかなマチガイだと考えます。

つまり、この一連の質疑応答の答は1068ということでいいのでは?

何処に疑義が挟まるのかが私には理解できませんでした。

・学ぶべき安らぎ=移り変わる生存への妄執を離れること

では?
    • 0
この回答へのお礼

★ つまり、この一連の質疑応答の答は1068ということでいいのでは?

▼  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1068 師は答えた、
 「ドータカよ。上と下と横と中央とにおいてそなたが気づいてよく知っているものは何であろうと、──それは世の中における執著の対象であると知って、移りかわる生存への妄執をいだいてはならない」と。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・学ぶべき安らぎ=移り変わる生存への妄執を離れること

では?

☆ この《1068》の議論によると 《世の中には 〈執着の対象〉ばかりがある》と言っていませんか?

《移り変わる生存》について人は 《妄執をいだく》ものだと言って決めつけていませんか?

はじめには《やすらぎ》はなかった。だから まづ《安らぎを学ぶ姿勢を持つべきだ ≒ 学ぶべきやすらぎをきちんと認識するべきだ》と言っていませんか?

――つまり やはりそこには 《初めに 苦あり》なのです。

もしゴータマは自分がこの《苦》から自由になったのなら 《初めにある苦》は 解き放つことができる苦である。ということになるのでなければ おかしい。おのれしか自己解放は出来ないという前提をおくことがおかしい。それは 知性ではない。それをも知性だと言うのなら それは 自分が・ほかの人びとは何の問題もなく自分こそが 出来損ないの人間だと明かしたことになる。

おのれの解脱法を商品として売りたいがために 《やすらぎ》をオシエとしている。

そんなものは 一切衆生 悉有仏性だと言えば――そのように前提をおくならば―― 《苦》は仏性を覆い隠し その発現をさまたげることはあっても 人間はこれを克服して行けるのだ。となります。後世のマハーヤーナ―なるブディストたちは そのように見直しました。つまり 解脱法を商品として売るなどということは きれいに棄て去りました。(そのとき ゴータマの顔に泥を塗るような言いぐさは 残さなかった。だけのことでしょう)。

つまり実質的には ゴータマの阿呆! と結論づけたひと言で 一件落着。めでたし めでたし。となりました。

>☆ この《1068》の議論によると 《世の中には 〈執着の対象〉ばかりがある》と言っていませんか?

《移り変わる生存》について人は 《妄執をいだく》ものだと言って決めつけていませんか?
 はじめには《やすらぎ》はなかった。だから まづ《安らぎを学ぶ姿勢を持つべきだ ≒ 学ぶべきやすらぎをきちんと認識するべきだ》と言っていませんか?<

釈尊の見解は一切皆苦ですから、そういうことでしょう。しかしその苦の全ては滅することの出来る性質のものであると言っているわけです。解脱によって。一切皆苦の見解を共有するかしないかは各人の自由です。しかし、彼の見解はそうであったということを、別の文言で批判しても、見解の相違ですね、としかならないのでは。

>もしゴータマは自分がこの《苦》から自由になったのなら 《初めにある苦》は 解き放つことができる苦である。ということになるのでなければ おかしい<

だから、人は解脱できると言っているじゃないですか。この質疑応答では、ドータカよ、自己(=ドータカ自身)の安らぎを学べ、妄執を超えよ、と言っているわけです。ドータカは解脱できないなどとは言っていません。目の当たり体得されるとは、修行者自身が体得するという意味であって、目の前の釈尊の安らぎのことを言っているのではないですよ?

>つまり実質的には ゴータマの阿呆! と結論づけたひと言で 一件落着。めでたし めでたし。となりました。<

こういうのは余計でしょう。言うのは勝手ですが、却ってブラジュロンヌさんの知性や品が疑われてしまいます。いったいどれだけ経典の文言を理解した上でそのように言うのでしょうか。ブラジェロンヌ流に理解したつもりになるのは結構ですが、それは恥ずかしいことだと私は思います。また、他の思想者を名指しで非難すること自体が、一切衆生悉有仏性に反する言動でしょう。ブラジュロンヌさんの主張と矛盾していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ_ほなさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

★ しかしその苦の全ては滅することの出来る性質のものであると言っているわけです。
 ☆ ほんとうに言っていますか? 言っていたとしても 《はじめに苦ありき》ということですよね?

はじめにブッダターがやどるというのとは ずいぶん違うはずです。《はじめにやすらぎありき》というのとは ずいぶん違うはずなのです。

それにその苦が滅するといっても それは おれの解脱の方法によらなければならないと言ったはずです。

つまりあるいは けっきょく何度も六道輪廻を繰り返す人間もいるとはっきり言ったはずです。こんなことをどうして言えるのかと考えます。

ですから
 ★ 見解の相違ですね。
 ☆ で終わる問題では まだ ないのです。

つまり批判点は ゴータマはただ思い上がっているだけである。何も実質的な中身はない。これです。

中身はないではないか? と問われた時のために 《初めに苦ありき》を前提においている。ということです。――いやいや そうやすやすと解脱はできないんだよ なにしろ初めに苦があって この苦は すべてに渡っているのだから。とか何とか 言い訳に用いることが出来ます。

★ ドータカは解脱できないなどとは言っていません。
 ☆ できるとも言っていないのですが?

つまり気休めにもならないことを言っているだけです。
 ▼ 1064 「ドータカよ。・・・ただそなたが最上の真理を知るならば、それによって、そなたはこの煩悩を渡るであろう。
 ☆ などと言って けっきょく真理を知るなら自由になるという当たり前のことを述べただけなのです。

▼ 1066 ~~~~~~~~~~~~
 師は言われた、
 「ドータカよ。伝承によるのではない、まのあたり体得されるこの安らぎを、そなたに説き明かすであろう。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ という約束を述べたあと ドータカに限らず誰に対しても 守らなかった。《説き明かした》ためしはありません。

★ 言うのは勝手ですが、却ってブラジュロンヌさんの知性や品が疑われてしまいます。
 ☆ わたしのことより 世の中に現在にもいる多くの人がその落ち入っているイカレポンチの状態から解放されるなら そのために話をします。言い方は その自覚症状のない状態をゆさぶる表現をも用います。

★ いったいどれだけ経典の文言を理解した上でそのように言うのでしょうか。
 ☆ では あ_ほなさんは どうなんですかとは言いませんが(なぜなら わたしのように知ったかぶりをされていないからですが) けれども ひとりの人間を忘れていませんか? 

すなわち おれはこの上なき知恵のさとりを得たと宣言した男がいるのです。天上天下唯我独尊とのたまわった人間が 約一人います。

いったいどれだけ真理にうらづけられた知恵を会得した上で 成道宣言をしたのでしょうか? てんだい。

★ ブラジェロンヌ流に理解したつもりになるのは結構ですが、それは恥ずかしいことだと私は思います。
 ☆ という問題点は かの男にこそ言うべきでしょう。

★ また、他の思想者を名指しで非難すること自体が、一切衆生悉有仏性に反する言動でしょう。ブラジュロンヌさんの主張と矛盾していますよ。
 ☆ これは 最近のものでは 【Q:ロマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」】の中で 確かにぶつかった問題です。おもに にゅうとらるさんが問うています。

問題は あたかも同じ穴のムジナとなってのように あくまで同じ高さの目線でものを言う。ぼろくそに批判する。場合には むしろ相手の存在をとうとび そこにやどるアートマンをおもんじるからこそ そうするのだと思っています。

ところが ローマ法王のものの言い方は やはり上から目線であって おまえら心を入れ替えろと言っている。

ゴータマは なるほど――えらそうな態度をも取っていますが――同じ高さの目線で相手に話をしているとすれば そうだとすれば それでもその言っていることは すべて中身がない話ばかりです。中身があるとしても それは 予告編としてだけなのです。永遠にその本体としての映画はかからないのです。永遠に予告編ばかりを説き続けている。

おそらく誰も自由人になることなど出来っこないと踏んだのでしょう。あとは 人びとが決して心配をしないように 百万遍でも一億遍でも だいじょうだよという予告編をときつづける。こういうスタイルです。

どうでしょう。

Niddesa

(Pali Text)

PTS Version:3

https://mywebspace.wisc.edu/jrblack/web/BU/DL/ni …

~~~~~~~~~~~~~~

だめだ。疲れた。
ニッデーサの読み方がさっぱりわからない。

Cullaniddesaの翻訳はないのかな。

学生ドータカの質問の注釈があるのかないのか。
わからない。
    • 0
この回答へのお礼

対話においてやり取りがつづかないですね。

放っておきます。

私には、中身がないということの意味がわからないのです。

八正道や六波羅蜜、さきほどの移り変わる生存への妄執を捨て去るという具体な方法にしても、結構、中身に相当することは言っていると見ます。何処ら辺りが中身が無いと思われるのでしょうか。確かに、覚りの境地は言葉では言い表せないとも聞きます。しかしそれと中身が無いというのは別問題かと思うのです。如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

《中身》とは どういうことを言うのか? これについては すでにわたしは例示を出していますよ。

真理がすべてにおいてすべてである。という状態。そこでは ひとの心が分かるということです。互いに分かれば 申し分なしでしょう。

相手の心がわかり その場その社会の情況についても分かるということ。そこから一人ひとりが自分の思うところを行為する。

そこではかなりコミュニケーションはなめらかにすすむでしょう。社会はすこやかさを増しましょう。

これなら なおまだ実現していないとしても さとりの中身として思っていても・そしてさらに考え合って行ってもよいはずです。

そうではなく 苦が消えた状態になりましょうとか 悩みから自由な状態に成りましょうとか。
 それには ただしい見方をしましょう。世界を いっさいのこだわりや片寄った見方を捨てて そのままに見つめ捉えて行きましょうとか。・・・

これは カンバスに輪郭を描いたわけです。予告編なわけです。だから どうなんだ? となるはずです。

★ 移り変わる生存への妄執を捨て去るという具体な方法
 ☆ ぢゃあ 仮りにこれが具体的な方法であったとします。だからどうなりますか? おそらく《生存への妄執を捨て去るのだ》というあらたな妄執に満ち溢れた状態になって終わるのではないでしょうか?

こだわりを捨てよというのは 捨てようというこだわりが生じているだけです。

中身として どうなるか? これを明らかにしたほうがよいかと思います。

真理が全てにおいて真理であるという文章の意味が分かりません。

人の心が分かるとかは、覚った時に身に付くと言われる三種の明知の内の一つ、他心通などとよばれていますが、そのことでしょうか。それに、執著を離れることも離れるというのもよく仏教では出て来る話です。
中身とおっしゃられているのは、覚った結果どうなるのか、ということですか?

また、私の経験的事実からすれば、初めから安らぎがあった、ということはありません。時に心に動揺が奔る、それが普通だと思います。ですから、一切皆苦に対するアンチテーゼとしての初めに安らぎありというのは、私にとっては疑義のでるところです。
    • 0
この回答へのお礼

★ 人の心が分かるとかは、覚った時に身に付くと言われる三種の明知の内の一つ、他心通などとよばれていますが、そのことでしょうか。それに、執著を離れることも離れるというのもよく仏教では出て来る話です。
 ☆ 《他心通》については知りませんでした。すみません。

▼ (ヰキぺ:六神通) ~~~~~~~~~~~
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E% …

(あ) 六神通 (ろくじんずう, Pali:chalabhiññā)とは、

(あ‐1) 仏教において仏・菩薩などが持っているとされる6種の超人的な能力。6種の神通力(じんずうりき)。

☆(ぶらじゅろんぬ註) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ただしわたしの例示する場合の中身としては 《超人的な能力》ではありません。誰もが持ち得るさとりの状態として想定しており 次の説明にもここで違いを述べるなら 要するに修行によって得られるという筋においては捉えておりません。

自然本性において言わば《前史から後史へ移る》ときにさらに備えられるものと見ます。
   あるいは もし――前史・後史は言わないとして――自然本性にすでに備わっているとすれば そのような《人の心が分かり 情況が分かる》ということは その時その場や相手に応じて必要な限りで与えられる知恵であり知解である。と見ています。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(あ‐2) 六通ともよばれ、「止観」(瞑想)修行において、「止行」(サマタ瞑想、禅那・禅定、四禅)による三昧の次に、「観行」(ヴィパッサナー瞑想)に移行した際に得られる、自在な境地を表現したものである。

☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  引用を掲げたあとにも注解しますが おそらく《自在な境地》という言い方に違和感があります。問題は 社会行為としての交通関係にあります。共生の問題なのです。コミュニケーションのために《必要なかぎりで得られる(または ヒラメキとして与えられる)知恵と知解》です。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

§ 1 内容

(い) 具体的には以下の6つを指す。

・神足通(じんそくつう, Pali:iddhi-vidha-ñāṇa) - 機に応じて自在に身を現し、思うままに山海を飛行し得るなどの通力。
  ・天耳通(てんにつう, Pali:dibba-sota-ñāṇa) - ふつう聞こえる事のない遠くの音を聞いたりする超人的な耳。
  ・他心通(たしんつう, Pali:ceto-pariya-ñāṇa) - 他人の心を知る力。
  ・宿命通(しゅくみょうつう, Pali:pubbe-nivāsānussati-ñāṇa) - 自分の過去世(前世)を知る力。
  ・天眼通(てんげんつう, Pali:dibba-cakkhu-ñāṇa) - 他人の過去世(前世)を知る力
  ・漏尽通(ろじんつう, Pali:āsavakkhaya-ñāṇa) - 自分の煩悩が尽きて、今生を最後に、生まれ変わることはなくなったと知る力。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ (い)についてですが これなら読んだことはあります。すでに捨てました。

《神足通》は テレポーテーションでしょうか。これは 現在においては考える必要はないと思います。

《天耳通》は 相手や情況を知るために必要な知識は 心において得られると見ます。だから《聞こえることのない音を聞く》必要はないと見ます。

《他心通》 これですが 引用の中に注解したとおり 超人的な能力とは見ませんしそれなら要らないと見ます。

《宿命通・天眼通》は どうでもよいです。ただし 生まれて来てからの過去の精神の遍歴というのなら 必要におうじて知ることがあるかも知れませんが それは 他人については 尋ねればよいと考えます。

《漏尽通》。そもそも煩悩を前提として立てることをしません。

あらためて 他心通とそれから《執著を離れることも離れるというのもよく仏教では出て来る話です》の執着関係の問題についてですが 《真理がすべてにおいてすべてである状態》にとってはそれらはあくまでコミュニケーションのために働くという見方に立ちます。あるいはつまり 共生において共生のためです。

言いかえると 《生存への妄執 そしてそれから離れること。さらには この執着を離れることからも離れるということ》については そもそも共生におけるわが人生にとって初めの方針として立てることをしません。

よく出て来る話ですとありますが それでは この限りなくつづくと見られる問い求めは どう収拾がつくのでしょう? つまり《離れる》という方針を立て意識をしたときには すでにただちにその《離れることからも離れる》というシワザをおこなっていなければならないのではないでしょうか?

★ また、私の経験的事実からすれば、初めから安らぎがあった、ということはありません。時に心に動揺が奔る、それが普通だと思います。ですから、一切皆苦に対するアンチテーゼとしての初めに安らぎありというのは、私にとっては疑義のでるところです。
 ☆ 《時に心に動揺が奔る、それが普通だと思います》という事態は 《動揺が現われていない状態》が先にあったということを意味しているのではないのですか? それとも《苦》の要素が――あたかも原罪のごとく――初めからあったから現われると見るのでしょうか? そういう問題ではないのですか? 

つまり必ずしも《アンチテーゼ》の問題ではないはずなのです。
 すなわちもしブッダターがやどるという想定に立つのならば 《初めにやすらぎ〔のチカラ〕があった》と言っていることになります。アンチテーゼというのなら そうではなく こちらのほう(ブッダターの想定のほう)が おそらく万人のみとめるテーゼなのです。

すいません、真理が全てにおいて全てである、でした。

この文章の意味が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

つづいてのご回答です。

いえ 二つとも同じ意味として用いています。だいじょうぶだと思います。

○ 真理が全てにおいて全てである
 ○ 真理が全てにおいて真理である

1  2  3  4 次の回答→