☆ これまでの経過のみによって表わそうとした文章ですが それを たたき台とします。
添削をどうぞ。
*
1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。
-1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
世界との未分化にして一体性。
寄り憑く状態が つねなるかたち。
0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
《世界‐内‐存在》。
+1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも
社会力学上(政治的に) 寄せる。
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。
2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建て構造にしてその二階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。
3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとって互いの自由をとうとぶ。《時間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるものゆえに互いの意志自由を重んじる。民主制である。
3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が 基礎である。排中律や 因果関係の把握などをまもる)。
3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。これは 勤勉と呼ばれる。
3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおもんじるようになる。
4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんたんに言って ガリ勉である。勤勉至高主義となる。
4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なのであると思われる。
5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちうるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めている。
5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないから 他人の上に立ちたいからだと思われる。
5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するようになる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。
5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるものの下にも立つまいと誓うようになったらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導くようになる。マツリゴト。
6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分で普遍的な内容を示すだけのアマテラス語方言やジャーゴンも 使われるようになった)。
6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏との二階建て構造を採った。二階建てというなら 家である。国家と呼ばれる。
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。
7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するウゴキである。
7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単一層なる人間像に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。
7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つまりは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。
スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)
だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから 《 S 圏 ‐ A 圏》の二階建ては そのA圏二階の住人が つねにひっくり返されるウゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示す人間像であるように見られる。
7-2-1. 《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium contra omnis.》。どちらかと言うと ユヅリ愛よりは 競い愛のほうがとうとばれる。
7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。
7-3-1. ちなみに キャピタリズムの徹底した社会では ふたつの階に分かれた階級は もうお二階のどんでん返しといった革命は 要らなくなったのではないか。企業としてアマアガリしてゆく。
7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワルビレズ やってらんねえよと言った。
8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。
ヨリなる原始心性:縄文人
イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
あたる300年ごろからを当てる。
これは やまとの三輪市政であると見る。
崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。
ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
タラシヒメの登場による。
・・・
No.5
- 回答日時:
今日の地元の天候は悪いわ・・・。
(;´д`)トホホ2022/12/15 (木) 07:00
No.8
- 回答日時:
赤子は利己の塊です。
利己から利他を得て、
最終的には、無私の精神で完成人格
で。
老いて、
ひと様のお世話になる。
莫迦と阿呆の人生の絡み合いでございます♬
そして、死ぬ。
その後もあるかも❓
★ 赤子は利己の塊です。
☆ 生存欲としての利己でしょう。
打算はないはずです。その点では 自然本性のなせるわざでしょう。
★ 利己から利他を得て、
☆ それは 自分のふるまいが母親らによって受け容れられないとき・そしてものごころが着くとき 自分の生存欲と同時に 相手の・あるいはみんなの同じ欲望を知ることになる。そこから 共生をまなぶものと思います。
★ 最終的には、無私の精神で完成人格
☆ そういった道徳の話は わたしにとっては 糞くらえです。文字はころすからです。
★ ~~~
で。
老いて、
ひと様のお世話になる。
莫迦と阿呆の人生の絡み合いでございます♬
そして、死ぬ。
~~~
☆ わしゃ ここまで来た。おれは もうじゅうぶんよく生きた。といったところで 死んで行きます。
No.10
- 回答日時:
長らく、日本と限らず、欧米各国も。
宗教で心を創りましたけれど・・・。
宇宙へ飛び出すような「新人世」では、
科学で心を創るような時代に至るのではないでしょうかね❓
脳を科学する時代は、コンピュータの誕生がそうなので。
脳科学の時代では・・・・。
ある意味、私の精神疾患発症というのは❓人格が後退したわけで、宗教一色に染まり、科学する心を忘れたので。
無意味な三十年で、大損だったと思われますけれど。
恐らく、コマツの奸計なのです・・・。
コマツが大規模な自然災害で大儲けしたのは事実ですが。
コマツの奸計で、私が飽くまで、「科学的」に「キリスト」にされたという、物証はコマツの幹部は恐らく、熟知していても、私自身に証拠開示が不可能である以上は、コマツも免責、私も免責ですよ。
ですが、あの世は分かりません、ね・・・。
コマツは絶対、あの世を信じないのです。なぜなら、あの世があるのであれば、大勢のコマツ社員は地獄に堕ちるからでしょうね。
☆☆ (趣旨説明欄) ~~~
1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。
-1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
世界との未分化にして一体性。
寄り憑く状態が つねなるかたち。
0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
未分化状態を時間(生死)の自覚が
やぶった。
《世界‐内‐存在》。
+1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
《ヨリ》を束ね(ファッショ)
《イリ》をも 社会力学上(政治的
に) 寄せる。
・・・
8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。
ヨリなる原始心性:縄文人
イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
あたる300年ごろからを当てる。
これは やまとの三輪市政であると見る。
崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始ま
る。
ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
タラシヒメの登場による。
~~~~
☆ このように:
★ 宗教で心を創りましたけれど・・・。
☆ は
+1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:400年ごろより。
の話です。それ以前に
0 :歴史知性=《イリ(入り)》
を自己形成したのです。
《宗教で心を作る》のは マツリゴト。
自己形成は スサノヲ市民社会におけるムラムラのマツリをつうじての共同自治による。
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きょうはこれから午前中 図書館に行きます。返却の期限です。
№63
☆☆ そして あくまで 神は 生ける者のためにある と言っています。(マタイによる福音書 22:32 )
☆ この重要点を 二―チェは 知らない。知らない振りをしている。
クリスチャン大衆が 知らないで どうしても来世信仰に落ち入りがちである――とは言えるかと思いますが その前提で・その土俵で どこまでもニーチェは議論している。
だから 聖書を知らない。と言わざるを得ません。
№72
☆☆ 教会は 目に見えない非思考の庭なる次元におけるアソシアシオン―ー共同体からな――といったかたちで 神の家(キュリアコン)のことを わたしの場合 言います。
☆ x 共同体からな
〇 共同体かな
☆☆ キュリアコン・ドー:主(神)の家:キルへ、チャーチ
☆ x ドー
〇 ドーマ