自分で焼いたDVDのレーベルに、画像を印刷しようと考えているのですが

1)先にDVDにデータを焼いてから、レーベル印刷。
2)レーベル印刷してから、データを焼く。

みなさんは、どうしていますか?
どうでもいいようなことですが、少し疑問も持ったので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

厳密に考えると難しい要素が・・・

印刷中の汚れと傷はすなわちデータの読み取りに影響しますから、書き込み後の印刷はリスクがあります。

また、印刷してからの書き込みでは、表面重量が微妙に変化し、回転ムラの原因となり、DVD装置をいためる原因ともなります。

深く考えると、印刷は出来ないと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。どっちも考えるとキリがないですね。
焼いてから、印刷されるかたが、多いようなので、自分もそっちで試してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

PX-G900で印刷しますが、私も焼いてから印刷します。

理由は焼いてから印刷して自然乾燥で放置し、そのままパソコンを落とした方が、印刷して乾かしてから焼くよりも乾かす時間分節約できるような気がしますから。
    • 0
この回答へのお礼

時間のことは、まったく考えていませんでした^^;

書き込み前に傷やホコリが付くと問題あるので、焼いてから印刷してます。

(焼いた後にホコリの部分だけ色が違う)
    • 0
この回答へのお礼