人生最悪の忘れ物

お菓子とかいただいたときに
「ありがとう。よばれるわ」て言葉がどうしても苦手。
何弁ですか?

A 回答 (8件)

多くの辞書が「よばれる」の項目に「ごちそうになる」という意味を載せています。


古い言葉が主に関西方面に残っているということでしょう。中国地方・四国地方でも通じます。
たぶん若い人は使わないので、違和感を持つかもしれません。

名詞形の美化語「およばれ」も、使う人が限られている感があります。
「ごちそうになる」も、語源の「(御)馳走」からは離れた意味で定着しています。

----------

『広辞苑 第七版』
よば・れる【呼ばれる】(自下一)
① 言われる。称せられる。
② 招かれる。特に、御馳走になる。「食事をよば・れる」

『大辞林 第四版』
よば・れる【呼ばれる】(動ラ下一)
〔動詞「呼ぶ」の未然形に受身の助動詞「れる」が付いて一語化したもの〕
(馳走に招かれる意から)御馳走になる。「一杯よば・れよう」

『岩波国語辞典 第八版』
よば‐れる【呼ばれる】《下一自》
①声を掛けられる。
(ア)招かれる。「パーティーに呼ばれる」
(イ)ごちそうになる。「お言葉に甘えて呼ばれましょう」
②言われる。称せられる。「角界のプリンスと呼ばれる」
▽「呼ぶ」の受身の形。

『旺文社国語辞典 第十版』
よば・れる【呼ばれる】(自下一)レ・レ・レル・レル・レレ・レロ(レヨ)
(動詞「呼ぶ」に受け身の助動詞「れる」が付いた形から)
① ある呼び方で言われる。称される。「名人と呼ばれる」
② 招かれる。「結婚式に呼ばれる」
③ ごちそうになる。「夕食をよばれる」[文]よば・る(下二)

『三省堂国語辞典 第八版』
よば・れる[呼ばれる]《自下一》
①〔関西・中部方言〕〔相手の家庭で〕ごちそうになる。〔外食で〕いただく。「たくさん呼ばれる」
② 招かれる。「知人のお宅に呼ばれている」
③「呼ぶ」の受け身の言い方。
⇒お呼ばれ。

『三省堂 現代新国語辞典 第六版』
よば‐れる【呼ばれる】〈連語〉
① 言われる。称される。「名人と呼ばれる」
② まねかれる。「ゲストとして呼ばれる」
③[方言]持てなしを受ける。ごちそうになる。

『小学館 新選国語辞典 第十版』
よば・れる【呼ばれる】[連語]
① 招かれる。「結婚式に呼ばれる」
②〔方言〕〔関西などで}ごちそうになる。いただく。「夕食をよばれる」

『大阪ことば事典』(牧村史陽、講談社学術文庫)
ヨバレル【呼ばれる】(動)
 招待される。御馳走になる。名詞はオヨバレ。
『浪華色八卦』(宝暦)花菱ノ卦に「船おろしによばれた戻りか、はぜ釣りのついでによって、此卦のおもむきを見給ふべし」
『花霞名盛扇』(奈河篤助・辰岡万作合作脚本、享和)六幕目に「半七がたっての勧め、それでわざわざよばれに来ました」
    • good
    • 0

私の地方(広島)でも使いますから、大阪以西では通用するでしょうね。


「ありがとうございます。よばれさしてもらいます。」と昔は言っていたかな。
    • good
    • 1

関西地方全体で普通に使われてますが、名古屋や岐阜など関ヶ原よりの東海地方でもききましたよ


「さあ、よばれよまい(=さあ、いただこうじゃありませんか)」とか。
この質問を覗き込んでいる北関東出身者が、出身地でも主に年配の人が使うって言ってます。

地方によってニュアンスは多少違うかもしれませんが、基本的に敬語表現。
昔は全国的に普通に使われていたけど、だんだん消えていく途中の言葉なんでしょう
    • good
    • 1

関西弁じゃないですか?私も何か厚かましい感じがして好きじゃないです。


「ありがとう、いただきます」って普通に言った方がスッキリするよ。
    • good
    • 1

何弁と言うことは無く、昔から普通に使っていた言葉です。


今では、あまり使わなくなったのでしょうか。
    • good
    • 1

「呼ばれる」や「お呼ばれする」というのは、大阪でも良く耳にしますね。


全国的に通じると思います。

ATOKの辞書にあった内容。

お‐よばれ【▽御呼ばれ】
人から酒食のもてなしに招かれること。

デジタル大辞泉 (C) SHOGAKUKAN Inc.1995 1998 2012
    • good
    • 1

なに弁なんでしょう


大阪かなぁ
お茶 よんでぇなぁ(お茶に誘って)という丹後の人がいたような
私は使ったことがありません
使いにくい言葉は使わなくていいと思います
有難う御座いますお相伴させて頂きますとか
有難う ごちそうになります
としか使いません
京都なら おおきにごちそうさん かな
    • good
    • 0

多くの西日本では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!