アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RTX810にて設定資料がなかなか無く困ってます。
GMOに限らず?でしょうか ipv6プラスの設定方法をお教えください。
もしや?! 対応してない場合もお教えてください。

A 回答 (1件)

>RTX810にて設定資料がなかなか無く困ってます。

810は既に旬ではなく、830が主流ですね。

>GMOに限らず?でしょうか ipv6プラスの設定方法をお教えください。

v6プラスであれば、JPNEですね。MAP-E系統。
ひかり電話の有無によって払い出されるIPv6のネットワークアドレス数が違う。ひかり電話がなければ/64(RA)、あれば/56(DHCPv6)で払い出されるけど、何にせよ回線接続に使うのは先頭の/64です。IPv4はlan2(WAN)にアドレスが払い出されるけど、IPv6はlan1(LAN)に払い出される。もらえるのはプレフィックスだけだから、例えばra-prefix@lan2::1/64をlan1に設定する。固定IPv4アドレス付きだと、また色々違うのだけど。

というのは細かいことなので、以下割愛。

>もしや?! 対応してない場合もお教えてください。

RTX830でRev.15.02.03以降ということなので、810だとそのバージョンに達していないかも。810でもIPoEに対応したとかはググると出てくるし、map-eという文字列は見かける。けど、tunnel map-e type v6plusというもの(MAP-Eルールの設定)は見かけない。

なので、IPoEには対応しているけど(どいう意味だろう、DS-LITEとMAP-Eの両方ができるってことか?)、VNE毎に異なるマッピングルールはインプリされてませんよということかもしれない。

HGWでv6プラスのCEの仕事をさせて、その配下にIPv4ルータとしてRTX810があるという構成ならいけるいかもしれない。HGWのLAN側IPにNAPTする単なるNAPTルータでしかないけど。そしてまたHGWでNAPTすることになる。ipv4 filterを含め、そんなに問題になることはないだろうけど、v6プラスのポートマッピングルールを理解していないと、セション数を多くハンドリングしたときに何が原因かは分からなくなると思う。
    • 0